2025年5月の記事一覧
5月27日(火)
「ソース焼きそば、鶏肉の甘酢あん、杏仁豆腐、牛乳」
今日は「ソース焼きそば」です。麺は、全部で120㎏使用しました。量が多く、炒めただけではなかなか火が通らないので、鉄板に広げて、オーブンでカリッと焼いてから、豚肉や野菜を炒めて味付けしたところに混ぜ合わせました。野菜から出た水分やソースの水分を、カリッと焼けた麺が吸って、ベタつかずにパラッと仕上がりました。子どもたちにも好評で、おかわりしている子も多く、よく食べていました。
「鶏肉の甘酢あん」は、鶏肉に澱粉と米粉をまぶして油で揚げ、炒めて味付けした野菜に混ぜ合わせました。米粉を使うと、揚げた時に肉がほぐれやすいです。酸味が苦手な子も多いので、酢を入れてから酸味を飛ばして食べやすくしました。ピーマンが入っていましたが、おかわりしている子も多く見られました。
「杏仁豆腐」は、人気があるデザートです。前日から冷蔵庫で冷やしておいたみかん、黄桃、パインの缶詰は全部で45缶、缶切りで開けました。種や皮などを取り除き、全体を混ぜ合わせました。