ブログ

2023年5月の記事一覧

5月15日(月)

「韓国風もやしごはん、キムチ入りみそ汁、ヨーグルト、牛乳」

今日は「韓国風もやしごはん」です。もやしは、歯ごたえのある「大豆もやし」を使いました。大豆もやしの歯ごたえを残し、水分が出ないようにするため、スチームコンベクションオーブンで蒸してから、炒めて味付けした豚挽肉やにんじんなどと混ぜ合わせてから、炊いたごはんに混ぜました。ビビンバ風の混ぜごはんで、1年生も「このごはん、おいしい!」とおかわりしていました。

「キムチ」は、給食用の辛みを抑えたものを使用していますが、低学年と高学年で使う量に差をつけ、低学年は辛くならないように仕上げました。

5月12日(金)

「梅ちりめんごはん、角揚げとじゃが芋のそぼろ煮、若竹汁、河内晩柑、牛乳」

今日は「角揚げとじゃが芋のそぼろ煮」です。「じゃが芋」は、長崎県産の新じゃがです。「玉ねぎ」は、流山産の新玉ねぎです。この時期にとれる玉ねぎは、水分が多くて柔らかく、甘みがあります。

「若竹汁」は、旬の「たけのこ」や「わかめ」が入った汁物です。だしは、昆布とさば節でとりました。昆布の「グルタミン酸」と、さば節の「イノシン酸」の相乗効果でおいしいだしがとれました。

「河内晩柑」は、旬の果物です。

 

5月11日(木)

「グリンピースごはん、かつおの薬味ソース、即席漬け、ちゃんぽんみそ汁、牛乳」

今日は「グリンピースごはん」です。旬のグリンピースを炊き込んだごはんです。いつもの給食では、冷凍のグリンピースを使いますが、春の「グリンピースごはん」だけは、生のグリンピースを使います。旬のグリンピースの香りと共に味わって食べましょう。

「かつお」は、ねぎやにんにく、しょうがが入ったソースをかけて食べやすくしました。春に獲れる「かつお」は、「初がつお」と呼ばれ、5月の季語にもなっています。

 

 

 

5月10日(水)

「テーブルロール、鶏肉のバーベキューソース、コーンポテト、かぶの米粉スープ、牛乳」

 

 今日は「鶏肉のバーベキューソース」です。鶏肉は、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにして、にんにくやりんごピューレ、調味料で作ったバーベキューソースをかけました。

「かぶ」は、柏市産です。柏市は、かぶの生産量が全国1位です。青みにかぶの葉も使いました。千葉県産の米粉でスープのとろみをつけ、豆乳は加熱して温度が高くなると分離しやすいので、最後の方に入れて仕上げました。

1年生の教室では、パンに鶏肉をはさんだり、パンにスープをつけたり、それぞれ楽しみながら食べていました。

5月9日(火)

「ポークカレーライス、レモンドレッシングサラダ、牛乳」

 今日は「ポークカレーライス」です。角切りの豚肉は、約1時間コトコト煮込んで、柔らかくしました。カレールウは、小麦粉とバターを茶色く色づくまで約50分弱火で炒め、カレー粉を振り入れて香りを出します。玉ねぎは、半量の約35㎏を弱火で少し色づくまで炒めて、甘みとうま味を出します。教室で、「カレーは辛くないですか?」と聞くと、「少し辛い」と言う児童と「辛くない」という児童に分かれますが、低学年と高学年でカレー粉の量に差をつけ、辛さを調節しています。

サラダに使用するキャベツや、きゅうり、にんじんなどは、ゆでて真空冷却器に入れ、温度を10℃以下に下げてからドレッシングと和えます。ドレッシングにはレモン汁を使用し、爽やかな味付けにしました。