ブログ

2023年12月の記事一覧

12月19日(火)

「ごはん、いなだの幽庵焼き、ホクホクかぼちゃの大豆あえ、みそけんちん汁、牛乳」

  

今日は「冬至メニュー」です。今週の22日は冬至です。冬至は、1年の中で一番昼間の時間が短い日です。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると、風邪をひかないと言われています。また、だいこんやにんじん、うどんなど「ん」がつく食べ物を食べると、幸運につながるという言い伝えもあります。

「いなだの幽庵焼き」は、しょう油、酒、みりん、ゆずの絞り汁に漬け込んだいなだを焼きました。子どもたちからは「なんかゆず香りがする~」という声がきかれ、よく食べていました。ある1年生のクラスでは、「春の香りがする~」と素敵なコメントもあったそうです。

「ホクホクかぼちゃの大豆あえ」は、豚ひき肉、みじん切りの大豆をいためて味付けし、スチームコンベクションオーブンで蒸したかぼちゃを混ぜ合わせました。

「みそけんちん汁」には、「ん」のつくだいこん、にんじん、こんにゃくが入っています。最後に、流山産の小松菜と、ごま油を入れて香りよく仕上げました。