ブログ

今日の給食(令和5年度)

9月13日(水)

「ごはん、鮭の塩焼き、五目きんぴら、厚揚げのみそ汁、牛乳」

今日は「鮭の塩焼き」です。スチームコンベクションオーブンで焼きました。鮭は、子供たちも食べ慣れているようで、1年生の教室で魚の名前を聞くと、100%「鮭!」とかえってきました。白いごはんが進むおかずで、鮭もごはんもよく食べていました。

「五目きんぴら」には、千切りにしたごぼう、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、豚肉が入っています。野菜の歯ごたえを残し、味も染みこませるために、火加減や水分量、食材や調味料を入れるタイミングなどに気をつけ、最後に下ゆでしたいんげんを入れて、色よく仕上げました。

9月12日(火)

「コロッケバーガー、コールスローサラダ、ABCスープ、ぶどうゼリー、牛乳」

 

 今日は「コロッケバーガー」です。切り込みが入ったバーガーパンに、コロッケとソースを各自はさんで食べます。

「コールスローサラダ」は、千切り野菜のサラダです。給食では、加熱調理が基本なので、サラダでも野菜をゆでて85℃以上になっているか中心温度計で確認し、真空冷却機で冷却してからドレッシングと混ぜ合わせます。

「ABCスープ」には、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。小粒のマカロニなので、下ゆでしないで直接スープに入れます。児童は、ABCマカロニで単語にしてみたり、楽しみながら食べていました。

9月11日(月)

「ごはん、角揚げの辛味噌炒め、鶏つくねと冬瓜のスープ、冷凍みかん、牛乳」

今日は「角揚げの辛味噌炒め」です。テンメンジャンや赤みそ、豆板醤を使って味付けしました。角切りにして下ゆでしたピーマンを最後に入れて彩りよく仕上げました。白ごはんに合う味付けで、よく食べていました。

スープに入っている冬瓜は、旬の野菜です。今日は50㎏の冬瓜を使いました。1個2㎏位なので、25個の冬瓜を切って種を取り、皮をむいてから切りました。冬瓜は大きくて、皮がかたいので、切るのにとても力がいります。

「冷凍みかん」は、暑い日にぴったりのデザートです。今日も朝から楽しみにしている児童もいました。

 

9月8日(金)

「シャキシャキそぼろごはん、ししゃも春巻き、豚汁、牛乳」

今日は「かみかみメニュー」です。

「シャキシャキそぼろごはん」は、鶏挽肉、切り干し大根、にんじん、干しいたけを歯ごたえが残るように炒め煮にして、ごはんに混ぜました。特に、切り干し大根の歯ごたえが、シャキシャキ残っていて、かみごたえのあるごはんになりました。

「ししゃも春巻き」は、ししゃもにカレー粉をまぶし、春巻きの皮でつつんで、カリッと揚げました。約1,200本巻きました。ししゃもの顔も見えず、カリカリとした春巻きの歯ごたえで、ししゃもが苦手な児童も「おいしい!」と言って食べていました。

 

9月7日(木)

「梅ちりめんごはん、小松菜チャンプルー、ちゃんぽんみそ汁、牛乳」

今日は「梅ちりめんごはん」です。ちりめんじゃことごまをオーブンでカリッと焼いて、乾燥梅と一緒にごはんに混ぜます。ちりめんじゃこの塩味と梅の酸味で、児童にも人気のある混ぜごはんです。

「チャンプルー」は沖縄料理で、「ごちゃ混ぜ」という意味です。豆腐やいろいろな野菜を炒めた料理ですが、今日は厚揚げを使いました。小松菜は、いつもは流山産のものを使いますが、今日は天候の関係で富里でとれた小松菜を使いました。キャベツは水分が多く出るので、スチームコンベクションオーブンで蒸してから、最後に混ぜ合わせました。