今日の給食(令和7年度)
11月4日(火)
「ごはん、手作り揚げぎょうざ、中華サラダ、春雨スープ、牛乳」
今日から3日間は「おはなし給食」です。八木北小学校では、子どもたちが意欲的に読書活動ができるように、図書委員会が中心となって「R1図書グランプリ」の取り組みを行っています。その一環として、本に出てくる料理を給食に取り入れました。
今日は「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」という本から「揚げぎょうざ」を取り入れました。今日は特別に調理員さんが1,330個手作りしてくださいました。ぎょうざの中身は衛生面を考慮し、豚挽肉、キャベツ、にらを炒めて味付けし、水っぽくならないように、高野豆腐の粉末と米粉を入れました。出来上がった中身は全体の重さを量り、1個分の量を計算し、大きさにバラツキがないようにしました。直径12㎝の皮に中身をのせ、水溶き小麦粉を縁に塗ってしっかりとめました。油でこんがり揚がったぎょうざは子どもたちにも大好評で、「おいしい!」と喜んで食べていました。
「中華サラダ」は、にんじん、もやし、きゅうり、茎わかめをゆでて冷却し、蒸して冷却したハム、調味料、ごまをあえました。野菜から出てくる水分をよくきって配缶しました。
「春雨スープ」は、春雨をお湯でもどし、鶏肉や野菜が煮えて味付けしたところに入れました。最後に、流山産の小松菜を入れて仕上げました。