ブログ

今日の給食(令和5年度)

5月31日(水)

「焼きうどん、揚げじゃが芋の肉みそかけ、豆乳かんの黒みつかけ、牛乳」

 

 今日は「焼きうどん」です。「うどん」は、104㎏使いました。量が多く、炒めただけではしっかり加熱できないので、うどんはスチームコンベクションオーブンで蒸して中心温度を確認してから、炒めて味付けした肉や野菜、かつお節と混ぜ合わせました。

「じゃが芋」は、102㎏使いました。じゃが芋も量が多くて揚げるのに時間がかかってしまうにで、下ゆでしてから揚げました。

「豆乳かんの黒みつかけ」は、沖縄産の黒糖を煮とかして黒みつを作り、豆乳かんとみかんにかけました。1年生の教室で、黒みつについて聞いてみると、プリンのカラメルだと思っていた児童が多くいました。