ブログ

今日の給食(令和7年度)

4月15日(火)

「ちゃんぽんうどん、つくねと野菜の煮物、米粉のいちご蒸しパン、牛乳」

 今日は「ちゃんぽんうどん」です。旬のたけのこは、穂先のやわらかい部分と根元の部分で切り方を変えました。使用したうどんは98㎏と多いので、4つの釜に分けて汁を作り、うどんを入れてから煮込む時間が長くならないように仕上げました。

「つくねと野菜の煮物」は、じゃが芋とつくねに味を染み込ませて煮崩れないように、入れるタイミングや混ぜ方に気を使います。

「米粉のいちご蒸しパン」は、約1,100個手作りして下さいました。米粉、ベーキングパウダー、砂糖、豆乳、いちごソース、サラダ油を均一に混ぜ合わた生地を、ひとつずつカップに流し入れ、スチームコンベクションオーブンで蒸しました。もっちりフワッとした食感の蒸しパンは、子どもたちにも好評で、よく食べていました。