ブログ

今日の給食(令和5年度)

9月7日(木)

「梅ちりめんごはん、小松菜チャンプルー、ちゃんぽんみそ汁、牛乳」

今日は「梅ちりめんごはん」です。ちりめんじゃことごまをオーブンでカリッと焼いて、乾燥梅と一緒にごはんに混ぜます。ちりめんじゃこの塩味と梅の酸味で、児童にも人気のある混ぜごはんです。

「チャンプルー」は沖縄料理で、「ごちゃ混ぜ」という意味です。豆腐やいろいろな野菜を炒めた料理ですが、今日は厚揚げを使いました。小松菜は、いつもは流山産のものを使いますが、今日は天候の関係で富里でとれた小松菜を使いました。キャベツは水分が多く出るので、スチームコンベクションオーブンで蒸してから、最後に混ぜ合わせました。