令和3年度 給食紹介

2022年3月の記事一覧

令和4年3月10日(木)の給食

【献立】牛乳 小松菜もりもりパスタ ポトフ アップルパイ

 今日は、今年度最後のお話給食です。絵本『すてきなすてきなアップルパイ』をイメージしたデザートを作りました。

 缶詰のりんごを短冊に切り、砂糖やはちみつを加えて、飴色になるまで煮ます。いつもより長めに煮ることで、ツヤツヤに仕上がりました。調理員さんは、天板に並んだきらきらのアップルパイを「宝石箱みたいだね!」と嬉しそうに眺めていました。焼くと糖分がカラメル化して、いっそう美味しくなりました。

 図書委員さんが給食放送でこの本の読みきかせをしました。この絵本は、アップルパイのもとになっているりんごが、自然の恵みを受けて美味しいりんごに育っていく様子を、流れるような優しい言葉で教えてくれます。

 3年生教室では、アップルパイ4個をめぐって、12人のおかわり争奪戦が繰り広げられていました!今日はどのクラスもよく食べられていました。