令和3年度 給食紹介

2022年3月の記事一覧

令和4年3月14日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん ぶり大根 れんこんと鶏ミンチのつみれ汁 でこぽん

 今日は、家庭科の授業で6年生の廣辻さんの考えた献立です。タイトルは「旬のぽっかぽか給食」です。冬の食材をたくさん取り入れたそうです。大根、れんこん、白菜、ぶり、旬の柑橘と、冬らしい料理に冬らしい食材がいっぱいの献立になっています。

 給食で「ぶり大根」を作るのは初めてですが、「和食の美味しさいっぱいのこの献立を実施してみたい!」と思わされ、取り入れることにしました。ぶりは煮くずれにくいよう角切りにしました。大根は米のとぎ汁で下ゆでしてから、調味料と共に柔らかく煮ました。ぶりは塩を振っておき、湯通ししてから調理しました。

 しょうがやねぎの青身も使い、臭みもなく美味しく仕上がりました。脂ののったぶりで、大根にも味がよく染みて好評でした!

 1年生でも、食缶が空になるクラスがありました。担任の先生は「こんな高級魚は、なかなか給食には出ないよ~」等声かけをしたそうです。「今日の煮物、美味しかった!」と調理員さんに話してくれる児童もいました。

 6年生の献立は今日で最後です。栄養や味のバランス、彩り、旬の食材等に配慮した真面目な献立がたくさんあがりました。給食で出したことのない料理を提案して、給食のレパートリーを増やしてくれました。6年生の給食献立は、来年度も実施していきたいと思います。6年生の皆さん、ありがとう!