ブログ

令和6年度

ICT委員会 読書の秋

2学期が始まってから低学年から高学年のたくさんの児童たちが図書室にきています。

休み時間の図書室は返す人と借りる人がいっぱい並んでいます。

椅子に座って楽しく本を読んでいる児童もたくさんいます。

10月に入り、1人2冊まで本を借りられるようになりました。

ぜひ、たくさんの本を読んでくださいね。

(6年生 Tさん、Tさん)

さくら学級 モルック体験

 2学期が始まり、始業式の後にさくら学級で「モルック」を体験しました。

 キャンプなどで体験していた子もいましたが、思ったより倒れず苦戦しました。

 何回か投げていると、高得点を取れるようになり、チームで上達を感じることができました。

 また時間があったらみんなでモルックをやってみようと思います。

4年生 へんてこ山の物語

4年生は図工の学習で「へんてこ山」を作っています。

こんな山はない。というところからスタートして、自分の思い浮かべるへんてこな山を描いています。そこから見えてくる物語を考え、個性豊かなオリジナルの「へんてこ山」がもうすぐ完成しそうです。

絵の具だけではなくクレヨンやカラーペンなど、様々な道具。また、これまで学んだ技法。それぞれを組み合わせながら作成する姿に、子供たちの成長を感じています。

5年生 スポーツフェスティバル練習等

スポーツフェスティバルの練習が始まり2週間がたちました。

表現運動では、ダンスの練習を教室で行う様子も見られ、児童の積極性が素晴らしいです。

競技のほかにも、実行委員やダンスリーダー、用具係の児童は、当日に向けて一生懸命に活動に励んでいます。

2年生 学級委員任命式

 9月17日に低学年の学級委員任命式がありました。

 子どもたちは、初めての任命式に緊張している様子でしたが、それぞれのクラスで練習してきた「こんなクラスにしたい」という台詞をしっかりと言えることができました。

 任命式を終えた子どもたちは、クラスのよき手本として、活躍してくれることと思います。

 

3年生 スーパーマーケット見学

2学期がスタートして3週間がたちました。

社会科の、「お店ではたらく人」という単元で、近隣のマルエツに行きました。

お店にはたくさんの工夫があることがわかり、多くのことを学ぶことができました。

 

6年生 スポーツフェスティバル練習

 先週からスポーツフェスティバルの練習が始まり、毎日一生懸命取り組んでいます。みんなで息を合わせて、力強く、美しく踊る姿からは、最高学年らしい頼もしさが感じられます。本番まで、あと3週間です。最高のパフォーマンスを目指して、頑張ります!

ICT委員会 気温が少し下がった?

夏もいよいよ終わりに近づいてきました。7月や8月とは違って35度を超える日が減ってきました。外に行ける日も少しずつですが増えてきてる気がします。

6年生は、ようやく50mのタイムを計ることができます。小学校生活最後の体力テスト、満足のいく結果になるよう、頑張りたいと思います。

(6年生 Sさん、Kさん)

 

ICT委員会 秋のはずが…

9月も中旬に入ってきていますが、雲も気温も夏と変わらないように感じます。

スポフェス練習やフレッシュタイム等、外での活動ができないことがあり、とても残念です。

早く気温が下がって、外でたくさん活動したいと思います。

(5年生 Oさん、Tさん)

ICT委員会 千葉ロッテからハンドソープが届く

プロ野球チームの千葉ロッテマリーンズから、ハンドソープが贈られてきました。

ハンドソープのデザインもかわいかったです!!

トイレ前の水道などにハンドソープが置いてあるので、よかったら見てみてください!

そして、手洗いうがい等をきちんと行い、病気にならないように気をつけていきましょう。

 

(5年生 Mさん、Sさん)

ICT委員会 ひまわり

学校にはひまわりが咲いています。

夏休み前から大事に育ててきたそうです。

ですが、夏も終わりに近づき、少しずつ枯れていっています。

みなさんも、ぜひ見にきてください。

まだまだ暑いので水分補給をこまめにしてくださいね!

(6年生 Nさん、Sさん)

3年生 スポーツフェスティバル練習スタート!

長い夏休みが明け、2学期がスタートして1週間が経ちました。

少しずつ学校生活のリズムを取り戻しながら、2学期一大イベントのスポーツフェスティバルの練習を開始しています。

ダンスリーダーを中心に、表現の「最高到達点」とダンスの「ナイスアイデア」を必死に覚えています。

 

6年生 スポーツフェスティバル練習開始!

9月9日(月)スポーツフェスティバルの練習が始まりました。小山小学校で最後のスポーツフェスティバル。「楽しく」「感動的な」スポーツフェスティバルを目指します。今年は「ソーラン節」「フラッグダンス」「徒競走」「学団種目」です。子ども達がダンスや走順、衣装を自ら考え、創り上げます!

2年生 スポーツフェスティバル練習

2学期が始まり、スポーツフェスティバル練習がスタートしました。

2年生全体で「Good Luck!」、1年生と合同で「あおきいろ」を踊ります。

休み時間なども積極的に踊っていて、スポーツフェスティバルに向けて頑張っています。