ブログ

カテゴリ:1年生

1年 図工の授業の様子

図工の授業で初めての絵の具を使った学習を行いました。

液体粘土と絵の具を使って、指でかいたり、塗ったりしました。

液体粘土のとろとろした感触を楽しんだり、初めての絵の具の色を工夫したりなどする様子が見られました。

 

  

 

1年生 アサガオの発芽

5月上旬に植えたアサガオから芽が出てきて順調に成長しています。

毎朝、自分たちで水やりをして成長を楽しみにしています。

これから夏に向けて、さらに成長し大きく育つことでしょう。

 

生活科の授業では、アサガオの観察と2年生との学校探検を同時並行で行っています。

2年生との学校探検もグループで協力して、新たな発見を見つけていきたいと思います。

 

1年 アサガオの種植え

アサガオの種植えを行いました。

一人一人が一生懸命に取り組むことができました。

5年生がお手伝いに来てくれ、植え方を丁寧に教える場面も見られました。

アサガオを育てていくことを通して、子どもたちがどのように成長していくのかが楽しみです。アサガオの種を植える様子アサガオの種を植える様子

1年 給食開始

17日(水)から1年生も給食が始まりました。

一つ一つ丁寧に準備をし、美味しく食べることが出来ました。

6年生がお手伝いに来てくれ、分からないことを優しく教える場面も見られました。

これからの給食で、たくさん食べて心身ともに成長した姿が楽しみです。