ブログ

カテゴリ:6年生

6年 考古学出前授業

6月3日(月)に、流山市立博物館の方々を講師に招き、考古学出前授業が行われました。縄文時代や弥生時代、古墳時代などで実際に使われていた土器を持ってきていただきました。みんな興味津々で観察したり、触ったりしながら、何に使われていたものかを真剣に考えていました。流山市内や小山小の周辺にある遺跡についても教えていただき、歴史を身近に感じる貴重な機会となりました。

6年生 プール清掃

 5月15日(水)にプール清掃が行われました。全学年が使用するプールを、6年生が児童の代表として清掃活動に取り組み、隅々まできれいにしてくれました。どの児童も一生懸命に活動していて、学校のために頑張る姿がとても立派でした。

6年 1年生を迎える会

 4月22日に1年生を迎える会を行いました。

 6年生は1年生と手を繋いで入場し、会に参加しました。各学年のプレゼント紹介の後には、1年生と6年生での合同レク大会を通して、歓迎の気持ちを伝えました。6年生の学級委員が中心となって企画・進行を行い、楽しいレクでみんなを盛り上げてくれました。1年生との仲を深めることがてきる、素敵な会になりました。

6年 入学式準備・お手伝い

 いよいよ最高学年となり、小山小のリーダーとしての1年が始まりました。入学式前日には、新1年生のために会場設営や教室の飾り付け、校内清掃を行いました。また、4月中は、1年生の教室に行き、朝の準備や給食、清掃活動を手伝っています。優しく声をかけたり、進んで読み聞かせをしたりする姿に、6年生としての自覚が感じられました。