ブログ

令和6年度

ICT委員会 1年生からの贈り物

「6年生へ感謝を伝える会」で1年生がメダルを作ってくれました。

後ろに私たちへのメッセージが書かれていて、とても元気づけられました。

2~5年生からの贈り物もとても嬉しかったです。

(6年生 Nさん、Sさん)

3年生 総合の発表 

4年生に向けて、総合の発表を行いました。発表のテーマは「流山市について知らない人に流山の魅力を知ってもらうこと」でした。調べてきたことを、ペープサートを使ったり、劇を取り入れたりと工夫して発表する姿が見られました。  

1年生 交流会

先日、たかさごスクールおおたかの森の園児たちと交流会を行いました。

小山小学校の紹介やランドセル体験などを1年生が主体となって進めました。

どのクラスでも1年間の成長が見られ、頼もしい2年生になれると感じました。

 

 

4年生 総合発表会

4年生は総合的な学習の時間でSDGsについて1年間勉強してきました。
これまでにSDGsの17の目標について学び、環境問題や貧困、ジェンダー平等などについてまとめました。
スライドやポスターを使いながらの発表を通して、3年生からの質問も答えることで、学びがさらに深まりました。

みずき・さくら 「6年生へ感謝を伝える会」

2月28日(金)に、「6年生へ感謝を伝える会」が行われました。この日のために、各学年が準備や練習を進めてきました。当日は、1年生は遊びの企画、2~5年生はプレゼントや出し物、歌声などで6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えていました。最後は、6年生が在校生に向けて感謝の言葉を伝え、素晴らしい合唱を披露してくれました。6年生だけでなく、在校生も含めた全員が、温かい気持ちになった会となりました。

5年生 6年生へ感謝を伝える会

2月28日に6年生へ感謝を伝える会を行いました。

劇と合唱で6年生へ今までの感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生からのお礼の歌を聞いて、来年度の目指す姿を考える様子も見られました。

5年生も残りわずかとなりました。どんな姿で6年生を迎えたいか考えながら一日一日を大事に過ごしていきます。

6年生 卒業式練習

3月から、毎日卒業式練習を行っています。明日は、本番を想定した予行練習です。

卒業式まであと4日となりました。体調の管理や気持ちの準備が大切になってきます。

ご家庭でも引き続き、体調面などの管理の方よろしくお願いいたします。

2年生 6年生へ感謝を伝える会

6年生へ感謝を伝える会で、感謝の気持ちを込めた桜の木を渡しました。

休み時間などを使いながら、それぞれのクラスで心のこもったプレゼントを作ることができました。

感謝を伝える会当日は、学級委員が代表として6年生に手渡しました。

ICT委員会 まだまだ寒い…

だんだんと春が近づいてきました。

外に出ると、梅の花が咲いている様子が見られました。

それでも、まだまだ寒いです。

暖かく過ごしやすい季節になり、多様な生物が見られるといいですね!!

(5年生 Oさん、Tさん)

さくら学級 授業参観と縦割り活動

2月13日(木)に授業参観があり、交流学級やさくら学級で学習を頑張りました。

それぞれ、普段以上に頑張っていたと思います。

  

また、2月14日(金)3時間目に、縦割り活動がありました。1年生から6年生までがそれぞれの教室に集まってグループを組み、異学年交流を目的として遊びました。普段接点のない学年の友達とも、これをきっかけに少しでも仲良くなれたらいいですね。

  

2年生 おめんづくり

 2年生では、現在、図工でお面作りに取り組んでいます。

 お花紙を糊水につけて、自分が作りたいお面を作っています。

 子どもによっては、角をつけたり、帽子の形にしたりと、様々な工夫が見られました。

 作品の一部をお見せします。

 

3年生 お祝いカードづくり

来週行われる「6年生に感謝を伝える会」に向けて、3年生ではお祝いの気持ちを込めたメッセージカードづくりに取り組んでいます。先週行われた縦割り活動を含め、1年間お世話になった6年生に向けて、感謝の思いが伝わるよう、作成中です。

4年生 Good Friend活動

2月13日に児童会の活動として、1~6年生が1つの教室に集まり、様々なレクを行いました。

4年生としては、上級生の話はしっかりと聞き、下級生には優しい声をかけてあげるなど、自分たちにできることを行いながら楽しむ様子が見られました。

 

5年生 6年生に感謝を伝える会の練習

2月28日に、6年生に感謝を伝える会を行う予定です。

5年生は、劇や呼びかけで6年間の思い出を振り返り、合唱で感謝の思いを伝えます。

6年生のために、各クラスで劇の工夫を考えたり、思いを込めて歌えるように練習をしたりしています。

当日は、今までかっこいい姿を見せてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えられるように頑張ります。

6年生 Good friends活動

 全校で「Good friends活動」という縦割り活動を行いました。1年生から6年生までが混ざったグループで、6年生が企画したレクを楽しみました。どの学年も楽しめるように計画を立てたり、レクの準備や進行を行ったりと、最高学年に相応しい立派な姿を見せてくれました。他学年との関わりを深めることができ、卒業前の楽しい思い出をまた一つ増やすことができました。

ICT委員会 5年生の目標

5年生の目標は「トリプルA」です。

「トリプルA」とは、

Action・・・行動

Amity・・・親しみ

Aisatsu・・・あいさつ

の3つからなります。

5年生はこれを目標にしてこれまで頑張ってきました。

最高学年に向けて残り1ヶ月。今まで以上に自覚をもって頑張ります。

(5年生 Sさん、Mさん)

4年生 わくわく祭り

2月3日から2週間、2・4年生を対象としたわくわく祭りが行われています。わくわく祭りは、異学年交流を通して楽しい遊びができるように、児童会が企画・運営を行っているイベントです。4年生が2年生に優しく接し、一緒に仲良く楽しく遊んでいます。企画・運営側には、4年生の新児童会役員も加わり、学校を盛り上げるために一生懸命頑張っています。

3年生 クラブ見学

1月31日(金)に待ちに待ったクラブ見学がありました。グループでどのクラブをどの順番で回るか計画を立て、自分たちが見たいクラブを楽しむことができました。来年度から始まるクラブ活動。子供たちは今か今かとわくわくしています。

みずき学級 本日のみずき朝体育の様子!!

みずき学級では、毎朝アリーナでランニングと「遊・友スポーツランキングちば」に挑戦しています。

今日は、みずき学級の6年生の保護者の方が見学に来てくれました。

クラスのみんなと一緒に走ったり、学習の手伝いをしてくれたりしました。

5年生 外国語の学習

外国語の学習では、ゲームを通して子どもたちが楽しく英語を練習する活動や、個人やグループでスピーチ発表を行う活動をしています。

今回は、好きな人やあこがれの人を紹介するための表現を学んでいます。

どの児童も英語を声に出して、楽しみながら一生懸命に学習に取り組んでいます。

1年生 「はじめてしった学校のこと」

先日、校長先生をはじめとする、日頃の学校生活でお世話になっている先生方にインタビューを行いました。保健室や給食室、事務室などの役割や仕事内容を知ることができました。それぞれ聞いた内容は、クラスで伝え合ったのち、グループで発表を行いました。また一つ小山小学校について詳しくなり、とても実りのある学習活動になりました。

6年生 卒業式の歌練習

 学年集会で、卒業式の歌の全体練習が始まりました。今年度、卒業式で歌う曲は「変わらないもの」と「旅立ちの日に」です。感謝の気持ちや中学校への希望が伝わるよう、一生懸命練習しています。卒業式本番では、どんな歌声を聞かせてくれるのか楽しみです。

ICT委員会 冬の後半

1月も終わりが近づき、冬も後半に入ってきました。

大体の木には葉っぱがなく、とても寂しく感じます。

最近ずっと寒いので、体調に気を付けて生活しましょう。

(5年生 Yさん、Kさん)

ICT委員会 卒業式の歌

卒業式が迫る中、私たち6年生は卒業式で歌う曲を練習しています。

ピアノ伴奏者や指揮者を希望した人たちがオーディションを受けたり、音楽の時間に歌を歌ったり…

とにかく大忙しな3学期ですが、卒業式に向けて精一杯頑張ります!

(6年生 Sさん、Eさん)

3年生 席書大会

  

 1月14日にアリーナで校内席書会を行いました。12月の練習会の時よりも、堂々と大きな字を書けるようになって成長を感じました。きっとおうちでもたくさん練習したのではないでしょうか。保護者ボランティアの方々にもたくさんお手伝いいただき、準備や片づけも上手になりました。

さくら学級 校内席書会

 1月はアリーナで書き初めを行いました。2学期と冬休みに練習した成果が出て、1か月前に初めて書いた字と比べてとても上達したものになっています。「ここがうまくできた。」「ここはもう少し短いほうがいいな。」など考えながら、最後まで集中して頑張っている姿は立派でした。

 練習の見守りや用具の準備等、サポートをしていただきありがとうございました。

 

2年生 書き初め大会

1月10日に書き初め大会を行いました。普段あまり使用しないフェルトペンを使い、緊張感あふれる中、書き初めに取り組んでいました。冬休みに練習してきた成果を発揮し、それぞれが堂々とした字を書いている様子がとても素敵でした。

4年生 校内席書会

1月15日にアリーナで校内席書会を行いました。

12月に行った、講師の先生をお招きしての練習会や、冬休みの宿題の成果もあり、立派な作品が出来上がりました。

ボランティアに来てくださった方々、ありがとうございました。

6年生 習字の学習

3学期最初の習字は、「好きな言葉を書く」という内容です。

各自好きな言葉を書くのでお手本は教科書にありません。なのでネット検索で字の手本を探し、字のポイントを考えます。

みんな集中して丁寧に書いています。どんな言葉を書くのか楽しみです!

5年生 糸のこの学習

図工の学習で、糸のこを使った作品作りをしています。

初めて触る電動糸のこに緊張しながらも、ていねいに切ることができました。

切った形が何に見えるか考えながら、作品を仕上げていきます。

ICT委員会 みんなの係:新聞係

今回は、みんなのかかりから新聞係を選びました。

テーマを決めて、それについてまとめ、教室に掲示しています。

5年3組では、他にも役に立つ係をみんなで考えて、その係に決まった人たちが責任をもって取り組んでいます。

(5年生 Iさん、Gさん、Hさん)

ICT委員会 6年3組のめあて

6年3組では、このめあてを修学旅行の前に決めました。

修学旅行後も、このめあてが守れるようにクラスで取り組んでいます。

3学期、このめあてを達成し続け、卒業できるように努力していきたいです。

(6年生 Iさん、Sさん)

2年生 3学期の始まり

1月7日、3学期始業式。

いよいよ2年生での最後の学期が始まりました。

子どもたちの元気な声が教室に響き渡り、活気あふれる本来の姿になったように思います。

学級活動では、3学期のめあてを立てました。自分の立てた目標に向かって努力してほしいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

4年生 新児童会役員選出

4年生は9日、新児童会役員の選出を行いました。

立候補者はこの日に向けて12月から準備を進めてきました。当日は4年生全員の前での演説を行い、緊張しているのがわからないくらい自分の思いを堂々と話す姿に、とても成長を感じました。

聞いている児童も、発言の内容から選出をするために一生懸命にメモを取りながら聞いていました。

 

3年生 プログラミング授業

プログラミングの授業を行いました。命令を読み込ませて、ロボットを動かしました。なかなかプログラミングの命令が伝わらず苦労していましたが、うまくロボットが動いてくれた時には、うれしそうにしていました。

6年 校内席書会

校内席書会を実施しました。子ども達にも日本の文化を味わって、親しみを持ってもらえたらと考えています。書き初めには、「書の上達を願う」という意味があります。6年生の子ども達にとっては、卒業し中学生になる年です。何事にも前向きに取り組んで、上達してほしいなと思います。卒業まで、あと約40日となりました。今後ともよろしくお願いします。

5年生 児童会役員選挙

1月8日に児童会役員選挙を行いました。

14名が立候補をして、学校をより良いものにしたいという思いを伝えました。

子どもたちも真剣に話を聞き、じっくりと考えながら投票をしていました。

 

3学期がはじまりました。最高学年に向けて、力を合わせてがんばっていきます。

1年 書き初め「お正月」

本日、冬休みの宿題で取り組んだ書き初め「お正月」の清書を行いました。

冬休み中に練習した成果を発揮し、丁寧に仕上げることができました。

完成した作品は、クラスで掲示していきます。

また、3学期は2年生に向けてさらにレベルアップしていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

ICT委員会 寒いけど元気

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、冬の寒さが厳しいですが、春が近づき暖かく感じる日も出てきました。

校庭では、多くの児童が元気に遊んでいます。

寒くても元気に遊ぶのは健康にいいなと思いました。

(5年生 Oさん、Tさん)

ICT委員会 卒業へのカウントダウン

6年生は、卒業が少しずつ近づいてきました。

残り40日程度となり、各クラスでカウントダウンが始まっているようです。

あと少しの学校生活を楽しみたいです。

6年生が卒業した後は、5年生が最高学年としてこの学校を引っ張っていってほしいと思います。

(6年生 Kさん、Sさん)