ブログ

令和6年度

ICT委員会 渡り廊下通行止め

新校舎と本校舎をつなぐ渡り廊下が、現在立入禁止になっています。

天井の破損が原因だそうです。

現在は、1階の外通路を使って行き来しています。

早く通れるようになってほしいです。

(5年 Iさん、Mさん)

ICT委員会 林間学校に行ってきました!

5年生は6月4日~6日まで林間学校に行ってきました。
宿泊先は赤城青少年交流の家というところでした。
下のキャラクターはぐんまちゃんといいます。上州物産館というところで買えました。そこではおいしい水沢うどんが食べられます。
また行きたいなと思いました。

(5年生 Sさん、Tさん、Tさん)

みずき・さくら 林間学園に行ってきました!

 6月4~6日に、みずき・さくら学級の5年生は、林間学園で群馬県の赤城に行ってきました。

創作活動やキャンプファイヤーなど、様々なことを楽しみながら学びました。

初めての宿泊学習で期待と緊張がありましたが、楽しい3日間にすることができました。

 

6年 考古学出前授業

6月3日(月)に、流山市立博物館の方々を講師に招き、考古学出前授業が行われました。縄文時代や弥生時代、古墳時代などで実際に使われていた土器を持ってきていただきました。みんな興味津々で観察したり、触ったりしながら、何に使われていたものかを真剣に考えていました。流山市内や小山小の周辺にある遺跡についても教えていただき、歴史を身近に感じる貴重な機会となりました。

1年 図工の授業の様子

図工の授業で初めての絵の具を使った学習を行いました。

液体粘土と絵の具を使って、指でかいたり、塗ったりしました。

液体粘土のとろとろした感触を楽しんだり、初めての絵の具の色を工夫したりなどする様子が見られました。

 

  

 

4年生 ごみゼロ運動「クリーンパトロール」

4年生は、5月30日(ごみゼロの日)に総合的な学習の一環として、十太夫近隣公園と大堀川水辺公園にごみ拾いに行きました。

実施前には、どんなごみが落ちているかを予想しました。実際に行ってみると、見たことのあるおかしのごみや何に使われているかわからないものなど、予想外のごみにも出会いました。現状を知ることで新たに分かったこともあり、とても勉強になりました。

今後は、今回の活動を通して気づいたことをもとに、「わたしたちには何ができるか」を考えていきます。

保護者の皆様におかれましては、軍手の用意や当日のボランティアをしてくださり、ありがとうございました。

 

 

2年生 体育の授業の様子

体育の時間は校庭で「リレー遊び」を行っています。

タッチで走者が変わるリレー遊びを行い、とても白熱していました。

チーム一丸となって、大きな声で応援もがんばっています。

3年 校外学習

 3年生の校外学習では、千葉市科学館(きぼーる)に行きました。「ルールをまもって安全で楽しい校外学習にしよう」というめあてのもと、実行委員さん、しおり係さん、レク係さんを中心に準備を進めました。当日は、プラネタリウムで方角や星座の勉強をしたり、班行動で様々な科学の体験をしたりなど、楽しんで学習することができました

  

 

 

【5年生】林間学校3日目

 3日目の朝は部屋の片付けをした後、退所式を終えて3日間を過ごした交流の家を出発しました。伊香保温泉の上州物産館で昼食と買い物を楽しみ、全員無事に学校に到着しました。小学校で初めての宿泊体験で仲間と過ごした楽しい思い出と充実感を、これからの学校生活にいかしていってほしいと思います。

【5年生】林間学校2日目②

 林間学校2日目の午後は、竹とんぼ、かんな箸、七宝焼き、切り絵、てん刻と、それぞれに分かれて創作活動に取り組みました。午前中の活動とは違って、みんな静かに作業に集中していました。夜はキャンプファイヤーでレクリエーションとダンスで大いに盛り上がりました。

 

ICT委員会 夏が始まる

段々と暖かくなり、冬と比べて動物をよく見る季節になりました。

2年生は、中庭でミニトマトを育てています。

大きくなるのが楽しみですね。

2年生のみなさん、頑張ってください!!

(6年生 Tさん、Yさん)

【5年生】林間学校2日目

 林間学校2日目は気持ちの良い晴天の下、鳥のさえずりを聞きながら清々しい朝を迎えました。

 午前中は、写真の情報をもとに建物の中を探って得点を競う「館内フォトラリー」と、屋外でのレクリエーション活動を2交代制で実施しました。フォトラリーでは、班員で声を掛け合って相談しながら取り組んでいる様子が見られました。屋外では、自然の景色の中に隠された人工物を探す「カモフラージュ」というネイチャーゲームと、フライングディスクリレーを行い、最後にはみんなで一斉に鬼ごっこで汗を流しました。子どもたちは、大自然の中で元気に活動しています。

ひまわり日記1

5月31日、栽培委員会の児童が中庭にひまわりの種を植えました。ひまわりは、発芽まで1週間程度かかり、開花は夏休み後半から2学期はじめ頃になる予定です。学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。

【5年生】林間学校1日目

覚満淵ハイキングはできませんでしたが、レークセンターでお土産を選んだり、大沼の前で記念撮影をしたりして楽しい時間を過ごし、赤城青少年交流の家に到着しました。

夕食もおいしく楽しく食べることでき、とても満足した様子でした。

ICT委員会 祝!3連覇!!

5月15日(水)に市内陸上競技大会がありました。

男子は2位、女子は1位、そして男女総合優勝という素晴らしい結果を収めました。

これで、市内陸上競技大会3年連続男女総合優勝となりました。

陸上部のみなさん!これからも一生懸命練習に励んでください!

(6年 Sさん、Eさん)

1年生 アサガオの発芽

5月上旬に植えたアサガオから芽が出てきて順調に成長しています。

毎朝、自分たちで水やりをして成長を楽しみにしています。

これから夏に向けて、さらに成長し大きく育つことでしょう。

 

生活科の授業では、アサガオの観察と2年生との学校探検を同時並行で行っています。

2年生との学校探検もグループで協力して、新たな発見を見つけていきたいと思います。

 

6年生 プール清掃

 5月15日(水)にプール清掃が行われました。全学年が使用するプールを、6年生が児童の代表として清掃活動に取り組み、隅々まできれいにしてくれました。どの児童も一生懸命に活動していて、学校のために頑張る姿がとても立派でした。

2年生 1年生との顔合わせ会

   

最近2年生は、入学してきた1年生に、お兄さんお姉さんとしてどんなことをしてあげたいか考え、学校たんけんを企画しています。

写真は、学校たんけんをするグループの顔合わせ会の様子です。

自己紹介をしたり、昨年育てた朝顔の種をプレゼントしたりして交流を深めました。

お兄さん、お姉さんらしく、目線を合わせて優しく話しかける姿が見られました。

4年生 図工「木々を見つめて」

 4年生は、図工で「木」をテーマに、見て感じたことを絵で表す学習を行っています。

 実際に見たり、触ったり、においをかいだりしながら、大きな木から小さな木まで、思い思いの木を描いています。

 「幹が太い」「ざらざらする」「優しい感じがする」など、普段は木をじっくり見ることはあまりないですが、眺めてみると様々なものが見えてくるようです。

みずき 畑の学習

みずきの畑がいよいよスタートになりました。

16日(木)にきゅうりの苗植えを行いました。

土をやわらかくして、肥料を入れたり、水やりを行ったりしました。

美味しい野菜が育つように、今年度も励んでいきます。

【5年生】1年生のアサガオの種うえを手伝いました

 5月上旬に1年生のアサガオの種うえに参加し、1年生の手伝いをしました。

 はじめは少し緊張気味でしたが、終わった後には、「楽しかった。」「1年生がかわいかった。」などの声が上がり、高学年としての気持ちを育てることができました。

 一緒に植えたアサガオは次々と芽を出してきています。

ICT委員会 5月の校庭

5月中旬になりました。

気温も暖かくなり、みんな校庭で元気に遊んでいます。

暑くなってきているので、熱中症に気をつけて怪我無く遊んでほしいと思います。

(6年 Tさん、Tさん)

ICT委員会 図書室の様子

学校の図書室にはいろいろな本があり、楽しく本を読める場所となっています。

子どもたちが落ち着いて過ごせる場所です。

たくさん図書室に行って、ぜひ多くの本を読んでください。

(6年 Sさん、Iさん)

4年生 1年生を迎える会

 4月22日に1年生を迎える会を行いました。

 4年生からは、思いを込めてメダルをつくりました。メダルをもらった1年生は、嬉しそうにメダルを首にかけて過ごしていました。これからも1年生に優しく接したりお手本となる姿を見せたりと、1年生との関わりを大切にしていきます。

5年 いじめ防止授業を行いました

 5月8日、スクールロイヤーによるいじめ防止授業が行われました。

 クイズを交えながら、どのようなものがいじめと呼ばれるのかについて考えることができました。

 いじめに関する問いかけには、多くの児童が挙手をして、自分の考えを発表していました。

6年 1年生を迎える会

 4月22日に1年生を迎える会を行いました。

 6年生は1年生と手を繋いで入場し、会に参加しました。各学年のプレゼント紹介の後には、1年生と6年生での合同レク大会を通して、歓迎の気持ちを伝えました。6年生の学級委員が中心となって企画・進行を行い、楽しいレクでみんなを盛り上げてくれました。1年生との仲を深めることがてきる、素敵な会になりました。

2年 授業の様子

図工の時間に「くっつき マスコット」を作りました。

設計図を作って思いおもいの作品ができあがりました。

心を落ち着け、正しい姿勢で書写の授業です。

お手本と同じに書けるように頑張っています。

 

 

1年 アサガオの種植え

アサガオの種植えを行いました。

一人一人が一生懸命に取り組むことができました。

5年生がお手伝いに来てくれ、植え方を丁寧に教える場面も見られました。

アサガオを育てていくことを通して、子どもたちがどのように成長していくのかが楽しみです。アサガオの種を植える様子アサガオの種を植える様子

3年生 市内めぐり

 

  5月1、2日に社会科の学習で市内巡りを行いました。赤城神社や光明院、一茶双樹記念館で、流山市史跡ガイドの会の方にお話を聞きながら、見学しました。子どもたちは、大しめ縄や小林一茶について教えてもらい、興味を持っていました。また、日本GLP株式会社にも見学に行き、大きな倉庫に驚いていました。バスからは、新川耕地やクリーンセンター、市役所なども見ることができました。

ICT委員会 1年生のお世話の終わり

そろそろ1年生のお世話が終わります。

お世話が終わるのは少し寂しいけれど、1年生とハイタッチをして勇気をもらいました。
これからは、自分たちで朝の支度や給食の準備等を頑張ってほしいと思います。応援しています。

何か困ったことがあれば6年生を頼ってください。

(6年 Sさん、Kさん)

ICT委員会 1年生のお世話

 

6年生は1年生のお世話をしています。

小山小に入学したばかりの1年生は、まだよく分からないことも多くあるので、6年生が朝や給食、掃除のときに教室に行ってお手伝いをしています。この前は、1年生から「6年生ありがとう!」という気もちのこもった素敵な折り紙とお手紙を貰いました。これからも1年生に楽しい学校生活を過ごしてもらえるように、頑張っていきたいです。

(6年 Sさん、Nさん)

ICT委員会 葉桜になり、あたたかく

本校舎の手前の桜もついに葉桜になりました。あっという間ですね。

校庭の大きい桜も、桜の花がほんの少し残っていますが、ほぼすべてが葉桜です。

入学式も過ぎてあたたかくなってきました。

プールや、スポーツフェスティバルなどの行事も少しずつ近づいています。

たくさんの行事、楽しみですね。

(5年 Mさん、Sさん)

2年 学年集会

子ども達の元気な声が響き渡り、新しい学年のスタートを感じています。

11日(木)3時間目に学年集会を行いました。先生方の紹介や学年レク「猛獣狩り」をしました。

2年生のスタートに、子ども達の顔も生き生きとしていました。

  

3年 4月の様子

3年生になって、初めての学年集会を行いました。真剣な眼差しで話を聞いていました。

図工の「絵の具と水のハーモニー」の学習では、感じたままにのびのびと線や模様を描き、絵の具の楽しさを実感していました。

 

 

6年 入学式準備・お手伝い

 いよいよ最高学年となり、小山小のリーダーとしての1年が始まりました。入学式前日には、新1年生のために会場設営や教室の飾り付け、校内清掃を行いました。また、4月中は、1年生の教室に行き、朝の準備や給食、清掃活動を手伝っています。優しく声をかけたり、進んで読み聞かせをしたりする姿に、6年生としての自覚が感じられました。

 

 

4年 体育

 4年生は、体育でリレーの学習をしています。

 リレーでは、個人の走力以上に「バトンパスをいかにスムーズに行うか」がポイントです。

 これから、どのようにしたらスムーズなバトンパスになるかを、一緒に考えていきたいと思います。

 この日はまず、「走りのコツ」を見つけるために、姿勢を変えながら走ることで走りやすい姿勢や体の使い方を考えました。風の強い中でしたが、一生懸命に走る姿が見られました。

 今後は、授業の様子のみならず行事の様子も掲載していきたいと考えております。

 1年間、よろしくお願いいたします。

5年 委員会活動が始まりました

 5年生になり、委員会活動がスタートしました。

 初めての委員会活動でわからないことが多いですが、6年生や先生にやり方を教わりながら、常時活動に積極的に取り組んでいます。

 今年度の学年目標「AAA」になぞらえ、学習活動や行事で子どもたちの積極的に「行動」する姿をHPに掲載できればと思います。一年間よろしくお願いいたします。

1年 給食開始

17日(水)から1年生も給食が始まりました。

一つ一つ丁寧に準備をし、美味しく食べることが出来ました。

6年生がお手伝いに来てくれ、分からないことを優しく教える場面も見られました。

これからの給食で、たくさん食べて心身ともに成長した姿が楽しみです。