ブログ

令和6年度

ICT委員会 読書の秋

2学期が始まってから低学年から高学年のたくさんの児童たちが図書室にきています。

休み時間の図書室は返す人と借りる人がいっぱい並んでいます。

椅子に座って楽しく本を読んでいる児童もたくさんいます。

10月に入り、1人2冊まで本を借りられるようになりました。

ぜひ、たくさんの本を読んでくださいね。

(6年生 Tさん、Tさん)

さくら学級 モルック体験

 2学期が始まり、始業式の後にさくら学級で「モルック」を体験しました。

 キャンプなどで体験していた子もいましたが、思ったより倒れず苦戦しました。

 何回か投げていると、高得点を取れるようになり、チームで上達を感じることができました。

 また時間があったらみんなでモルックをやってみようと思います。

4年生 へんてこ山の物語

4年生は図工の学習で「へんてこ山」を作っています。

こんな山はない。というところからスタートして、自分の思い浮かべるへんてこな山を描いています。そこから見えてくる物語を考え、個性豊かなオリジナルの「へんてこ山」がもうすぐ完成しそうです。

絵の具だけではなくクレヨンやカラーペンなど、様々な道具。また、これまで学んだ技法。それぞれを組み合わせながら作成する姿に、子供たちの成長を感じています。

5年生 スポーツフェスティバル練習等

スポーツフェスティバルの練習が始まり2週間がたちました。

表現運動では、ダンスの練習を教室で行う様子も見られ、児童の積極性が素晴らしいです。

競技のほかにも、実行委員やダンスリーダー、用具係の児童は、当日に向けて一生懸命に活動に励んでいます。

2年生 学級委員任命式

 9月17日に低学年の学級委員任命式がありました。

 子どもたちは、初めての任命式に緊張している様子でしたが、それぞれのクラスで練習してきた「こんなクラスにしたい」という台詞をしっかりと言えることができました。

 任命式を終えた子どもたちは、クラスのよき手本として、活躍してくれることと思います。

 

3年生 スーパーマーケット見学

2学期がスタートして3週間がたちました。

社会科の、「お店ではたらく人」という単元で、近隣のマルエツに行きました。

お店にはたくさんの工夫があることがわかり、多くのことを学ぶことができました。