ブログ

カテゴリ:ICT委員会

ICT委員会 6年学年目標

今年度の6年生の学年目標は、「自立と自律」です。

「自立」は、自分で物事を行うこと。「自律」は、自分をコントロールすることです。

6年生は中学生に向け、この2つの「じりつ」を学年目標にして頑張っています。

これからも、応援よろしくお願いします!

(6年 Sさん、Eさん)

ICT委員会 3ヶ月が経ち・・・

新しい学年になってから、3ヶ月が経ちました。

6年生では、校外学習やクラスレクなどを通して、みんな仲良くなりました。

2学期もクラスみんなで交流を深め、より良いクラス、学年にしていきたいです。

(6年 Tさん、Tさん)

ICT委員会 餌やり体験

各クラスの代表者が餌やり体験をしています。
餌やりをした人にインタビューしてみました。
「動物とわかちあえてよかった」と話してくれました。

まだのクラスは楽しみに待っていてくださいね。

(6年生 Iさん、Sさん)

ICT委員会 5年生の裁縫学習が始まる

5年生で裁縫学習が始まりました。

前回まではボランティアのお母さんたちがいてくださいましたが、今日はいらっしゃらない中での初めての裁縫学習です。できる人ができない人に教えながら学習が進んでいて素敵ですね。
これからもいろんなことで協力しながら頑張っていきたいと思います。

(5年生 Iさん、Gさん)

ICT委員会 遂に開通!

今日、遂に新校舎と特別棟を繋ぐ渡り廊下が復活!

急に復帰したので喜びが爆発しました!

一年生のお世話の時に使っていた渡り廊下が使えなくなって大変でしたが、復活して嬉しかったです。

(6年生 Kさん、Sさん)

ICT委員会 小山小にいる生きもの

下の写真はエビの写真です。小山小では、エビ、メダカ、金魚、かめなどを飼っています。

普段は飼育委員会が餌やりを頑張っています。

その餌やりをたくさんの人に経験してほしいと、餌やりの計画が立てられました。

1回目は、6月19日に1、3、5年生の1組の代表者が、かめと金魚に餌やり体験をする日です。
みなさんも生きものを大切にしていってください。

(5年生 Sさん、Mさん)

ICT委員会 渡り廊下通行止め

新校舎と本校舎をつなぐ渡り廊下が、現在立入禁止になっています。

天井の破損が原因だそうです。

現在は、1階の外通路を使って行き来しています。

早く通れるようになってほしいです。

(5年 Iさん、Mさん)

ICT委員会 林間学校に行ってきました!

5年生は6月4日~6日まで林間学校に行ってきました。
宿泊先は赤城青少年交流の家というところでした。
下のキャラクターはぐんまちゃんといいます。上州物産館というところで買えました。そこではおいしい水沢うどんが食べられます。
また行きたいなと思いました。

(5年生 Sさん、Tさん、Tさん)