ブログ

カテゴリ:4年生

4年生 ごみゼロ運動「クリーンパトロール」

4年生は、5月30日(ごみゼロの日)に総合的な学習の一環として、十太夫近隣公園と大堀川水辺公園にごみ拾いに行きました。

実施前には、どんなごみが落ちているかを予想しました。実際に行ってみると、見たことのあるおかしのごみや何に使われているかわからないものなど、予想外のごみにも出会いました。現状を知ることで新たに分かったこともあり、とても勉強になりました。

今後は、今回の活動を通して気づいたことをもとに、「わたしたちには何ができるか」を考えていきます。

保護者の皆様におかれましては、軍手の用意や当日のボランティアをしてくださり、ありがとうございました。

 

 

4年生 図工「木々を見つめて」

 4年生は、図工で「木」をテーマに、見て感じたことを絵で表す学習を行っています。

 実際に見たり、触ったり、においをかいだりしながら、大きな木から小さな木まで、思い思いの木を描いています。

 「幹が太い」「ざらざらする」「優しい感じがする」など、普段は木をじっくり見ることはあまりないですが、眺めてみると様々なものが見えてくるようです。

4年生 1年生を迎える会

 4月22日に1年生を迎える会を行いました。

 4年生からは、思いを込めてメダルをつくりました。メダルをもらった1年生は、嬉しそうにメダルを首にかけて過ごしていました。これからも1年生に優しく接したりお手本となる姿を見せたりと、1年生との関わりを大切にしていきます。

4年 体育

 4年生は、体育でリレーの学習をしています。

 リレーでは、個人の走力以上に「バトンパスをいかにスムーズに行うか」がポイントです。

 これから、どのようにしたらスムーズなバトンパスになるかを、一緒に考えていきたいと思います。

 この日はまず、「走りのコツ」を見つけるために、姿勢を変えながら走ることで走りやすい姿勢や体の使い方を考えました。風の強い中でしたが、一生懸命に走る姿が見られました。

 今後は、授業の様子のみならず行事の様子も掲載していきたいと考えております。

 1年間、よろしくお願いいたします。