ブログ

2023年11月の記事一覧

【3年生】出発の会~校外学習(千葉県立房総のむら)~

 いよいよ間近に迫った校外学習当日!前日とあって、子どもたちは朝から「あっという間に明日が校外学習だけど、なんだそんな気がしないなぁ~。」「荷物の準備がまだ終わっていないから、家に帰ったらやらないと!」「明日の今頃はグループ見学中だね!雨が降らないようにてるてる坊主を作りました♫」などと、校外学習を心待ちにしている様子が随所から伝わってきました♪バス席順の並び方や集合写真の並び方など、整列の仕方も確認して準備万端です!

 3校時に体育館で出発の会を行いました。学年のめあてを確認したり、引率でお世話になる先生方にあいさつをしたりしました。運動会を通して身につけた、時計を見て行動する力仲間と協力する力などを発揮して、思い出に残る校外学習にしてほしいと、担任一同願っています!

 天気予報によると、当日は天候が少し心配です。しおりには記載がありませんが、替えの靴下やTシャツなど、必要に応じて持ち物を追加していただいても構いません。お子様の様子に合わせて、ご家庭で判断していただければと思います。通常登校よりも30分以上早い登校に加えて、お弁当の準備など、保護者の皆様にはご負担をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【5年生】トートバッグ作成中!

 家庭科の「ミシンでソーイング」の学習の一環として、トートバッグづくりを行っています。子どもたちにとっては、初めてのミシンを使った学習ということもあり、とても楽しそうにミシンを使っています。上糸と下糸のかけ方や返し縫いなど、慣れないことも多く、手間取ることもありましたが、実際にミシンを使ってみると

「すごい楽!」「上手にできた!」と前向きな声がたくさん聞こえました。

 また、保護者の方にボランティアに来ていただき、子どもたちにきめ細かな指導を行うことができました。

 本当にありがとうございます。あと少しでトートバッグが完成する予定です。お楽しみに!

 

【3年生】授業参観&学級懇談会♫

 2学期の授業参観&学級懇談会が行われました。3年生になって早半年、日々の学習や生活に加えて、運動会やスーパーマーケット見学など、大きな行事を通じて成長した子どもたちの姿をご覧頂けたのではないでしょうか。

【3年1組】国語「書写(毛筆)」

  

【3年2組】国語「気持ちをつたえる話し方・聞き方」

【3年3組】国語「気持ちをつたえる話し方・聞き方」

【3年4組】学活「グループワークトレーニング」

【3年5組】学活「グループワークトレーニング」

【3年6組】学活「グループワークトレーニング」

【3年7組】外国語「アルファベットをならべよう」

【3年8組】体育「マット運動」

【3年9組】国語「書写(毛筆)」

 放課後には、学級懇談会を行いました。お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。子どもたちの様子や今後の行事予定について共有させていただきました。今週10日(金)には、待ちに待った校外学習が控えています。インフルエンザが流行していますので、引き続き健康管理に十分ご留意ください。よろしくお願いいたします。

【体育委員会】委員会活動を行いました!

 月に一回、水曜日の6校時に委員会活動を行っています。今回は常時活動の振り返りと、体育倉庫の整理整頓を行いました。

 体育委員会の常時活動は、業間休みと昼休みに校庭で使用できるボールの出し入れや、休み時間の終わりを知らせるホイッスルを鳴らす活動を行っています。学級ごとに担当の曜日が決まっており、責任をもって活動しています。今年度も折り返し地点を過ぎ、残り半年となった今、改めて自分たちの活動を振り返り、今後の活動につなげていくことを目的として振り返りを行いました。「一度も忘れることなく、きちんと仕事を行うことができています!」「忘れている学級の分もフォローして仕事を行うことができました!」という頼もしい振り返りがある一方で「仕事を忘れてしまうことがありました。」「これからは毎週きちんと仕事ができるように、声を掛け合っていきたいです。」という反省もありました。

 その後、校庭の体育倉庫と体育館の体育倉庫の整理整頓を行いました。体育委員会の児童が定期的に整理整頓をするのですが、日々の慌ただしい生活の中で少しずつ乱れていってしまいます。子どもたちの頑張りが維持できるよう、教員側でも整理整頓について共有を図っています。

 おおたかの森小学校の子どもたちの体力向上のために、今後も体育委員会のみんなで頑張りたいと思います!