ブログ

2022年9月の記事一覧

笑う 部活動開始!(校長室より)

9月6日(火)

 2学期の部活動が始まりました。

 ミニバス部 

 「キュッキュッ」すばやくターンが決まるとシューズのいい音がします。

  10月、11月の流山市ミニバス大会に出場します。

 

 陸上部

  真剣にリレーの勝負!

 

 吹奏楽部

 「学園天国」を練習していました。

  フィンガー5?小泉?

  と思ったら、TikTokでダンス動画がバズっているとか。

  吹奏楽部は10月に市内音楽祭に出演します。

 

 

  音楽室から廊下を歩いています。

  頭の中がアキラの声に占領されています。

 

会議・研修 いざは普段から(校長室より)

9月4日(日)

 自治会とおおたかの森センタ-合同で避難所運営訓練を行いました。

 

 おおたかの森中の生徒12名も参加しています。

 受付も中学生が行っています。丁寧でわかりやすい案内が光りました。

 

 防災倉庫からプライベートゾーン確保のためのテントを運び、設営訓練を行いました。

 しっかりとした作りで、中の様子も見えないようにすることができます。

 設営も撤収も5分程度でできました。

 家族で参加した小学生も活躍していました。

 

 非常用トイレ設置訓練も行いました。

 普段はベンチですが、災害時にはかまどになるかまどベンチでも非常食作りの訓練です。

 

 どの班でも中学生たちのしっかりとした対応ぶりが光っていました。

 非常時にも地域の方々と協力して中学生が活躍しそうです。頼もしい先輩です。

 小学生もいざというときに自分たちに何ができるか、しっかりと考えさせていきたいです。

家庭科・調理 給食初日はやっぱり(校長室より)

9月2日(金)

 

 今日から2学期の給食が始まりました。

 初日はやっぱりカレーライスでした。(チキンカレーです。)

 給食委員会が校内放送で、おおたか小のカレーのおいしさの秘密を教えてくれました。

 バターで野菜をじっくり炒め、おおたか小秘伝のスパイスで味付け、、、ということです。

 確かに食べると最初にバターの甘い香りがしました。

 1年生にカレーの感想を聞きに行きました、、、

 ここがとっても偉いのですが、今給食は黙食なので指でグッドマーク了解で教えてくれたり

 ひそひそ声で「おいしかったよ」と伝えてくれました。

 少し蒸し暑かった今日、さっぱりとした味の大根入りの海藻サラダ

 まだ薄く氷にまとわれている冷凍ミカンもおいしそうに食べていました。

お祝い 2学期スタート!(校長室より)

9月1日(木)

 いよいよ2学期のスタートです。

 朝はあいにくの雨でしたが、それでも子供たちからは元気なあいさつが返ってきました。

 校舎に子供たちの元気な声が響くとうれしいですね。

 始業式は校長室から生放送しました。

 

 カメラに向かってしゃべるのは難しいですね。

 大勢の前で話すより緊張します。

「夏休みは楽しかったですか?

 ぜひ楽しかったこと、教えてください。

 校長先生は他の先生といっしょに楽器の演奏を楽しんだことがこの夏最高の思い出です。

 2学期は運動会校外学習など楽しい行事がいっぱいです。

 みんなの笑顔が学校にあふれるようにがんばろう。」

 そんなお話をしました。

 

 学校をまわっていくと子供たちが楽しかった思い出を語ってくれました。

「海で泳ぎました。海の上の遊具が楽しかったよ。」

「おおたかの森のナイトカフェが楽しかったよ。」

 夏に取り組んだ研究のことを教えてくれた子もいました。

 がんばった工作を見せてくれた子もいます。

 

 たくさんの思い出が詰まった夏休みだったようです。