ブログ

校長室から

雪 【全校】積雪の朝 そして、校庭開放中!

2月6日(火)

 積雪の中の登校でした。

 登校中の子供たちに話を聞くと、

 「雪だるまににんじんの鼻をつけたんだよ。」

 「もっと(雪が)降ればいいのに!」

 「こんなに雪が降ったのは初めて。うれしい。」

 雪、最高!という感想が多かったです。

 長靴やスノトレでがっちり足下を固めてざくざくと雪の中を歩いていました。

 積雪にもかかわらず、小泉さん、保護者の方には横断歩道を見守り、

 「いってらっしゃい」「すべらないように気をつけてね」…と温かい声をかけていただきました。

 本当にいつもありがとうございます。

 小学校グラウンド開放中です!

 楽しそう!

 中学年は雪だるまが好き?

 高学年のために「みんなの広場」は残しておいてくれました。

 未開の大地へGO!

本 【1年生】学校のことをつたえあおう

1月29日(月)

 1年生から校長室でインタビューを受けました。

 入り口できちんと「失礼します。」、、、

 「インタビューに来ました。今、大丈夫ですか。」

 とっても丁寧なあいさつ!です。

 質問は4つ。しっかりと1つ1つメモを取っていました。

 ①好きな勉強は何ですか。

  「算数と音楽です。」と答えると、さらに、「どうして好きなのですか。」

  関連してさらに掘り下げる質問ができるところがすばらしいです!

 ②校長室は楽しいですか。

  「みんなの様子がよく見えるので楽しいです!」

  ちょうど外で他のクラスの1年生が遊んでいました。

 ③好きな漢字は何ですか

  「夢」難しい漢字です。

  よく見てメモをしていました。

 ④どうして校長先生になったのですか。

  「みんなが笑顔の学校をつくるためです。」

 

  今日の給食のことや好きな遊びのことなどもお話ししました。

  楽しかったです。かっこいいインタビューアーでした。

  『学校のことをつたえあおう』という学習ということです。

  これから分担してたくさんの職員にインタビューするそうです。

ノート・レポート 【クラブ】クラブ見学会

1月17日(水)

 今日は3年生がクラブ見学を行いました。

 「○○クラブにきてくださーい!」上級生のそんな呼びかけも聞こえます。

 優しく教えてもらいながら活動体験をしているクラブもあり、とてもうれしそう!

 上級生のかっこいい技に思わず「おお!」

情報処理・パソコン 【6年生】理科 考えることが楽しそう!

11月8日(水)

 6年生の理科の授業を参観しました。

 

 モビールを釣り合わせているのですが、長さの違う棒(てこ)が3本あり、なかなか複雑な課題です。

 

 トライアンドエラー!!は大切なのですが、

 この授業では実験の流れにフローチャートを活用していました。

 児童はフローチャートに表した実験の手順を検討しながら実験をすすめ、

 効率的にモビールを釣り合わせていました。

 

会議・研修 第2回校内授業研究会

10月23日(月)

 3年8組 野澤学級 体育科「マット運動」

 研究主題 「主体的に自分の考えを伝え合うことのできる子どもの育成」

       ~ 学習課題やICT活用による学習環境の工夫を通して ~

 

 今回の授業は体育科において、研究主題にせまるための手立てとして次の3つに取り組んだ。

 

 <手立て①>

  タブレットを活用して前転や後転の演技を録画し、手本の演技と見比べた。

  自身の演技の良いところや課題を見つけやすくなった。

  

 <手立て②>

  「課題を見つける時間」と「課題を解決する時間」をセットで設定した。

  それぞれの時間に主体的に自分の考えを伝え合える場面を意図的に設定し主題に迫った。

 <手立て③>

  ペアでの話し合い活動の時間を設定し、主体的に自分の考えを伝え合える場面につなげた。

  

 <研究協議会>

  

  協議会では、ICTの活用の一環で、話したことをテキストに変換してくれるアプリを活用しました。