ブログ

校長室から

学校 【6年生】旅立ちの日に向かって

3月5日(火)

 送る会が終わり、昨日から6年生が卒業式の練習を始めています。

 体育館で呼びかけや歌の練習をしている6年生の様子を見かけました。

 まだ楽譜を手にしてまだまだ遠慮がち。

「変わらないもの」と「旅立ちの日に」どちらも2部合唱がきれいに響いていました。

 教室付近には自分の夢を語った作品が展示されていました。

 6年生が一歩一歩未来に向かって歩んでいます。

 保健室前には、「数字で見る6年間」の掲示が。

 6年間で、、、食事でかんだ回数、心臓が動いた回数、瞬きの数、、、積み重ねるとすごい数になります。

 

期待・ワクワク 春の訪れが

昇降口前の白梅がきれいに咲いています。

2月9日にはつぼみだった紅梅ですが、

ここ数日、温かかったためか、昨日14日には紅梅も咲いていました。

紅白の梅創立5周年の記念樹です。

来年度は開校10年目。

第10回!!入学式ももうすぐです。

入学式の頃は正門前の桜が新入生を迎えてくれると思います。

子供たち、進級に向けてはりきっています。

笑う 【児童会】おおたかの森小をよろしく! バトンをわたす

2月13日(火)

4、5、6年生が見守る中、児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

今年度の役員からは1年間の総括を、新役員からはこれからの活動の抱負を述べました。

「笑顔のあふれる学校にします!」

「お互いにあいさつのできる学校にします!」

「みんなが楽しい学校にします!」

新役員は6年生を送る会が初めて運営する行事になります。

これまでの役員の思いを引き継いでがんばってくれると思います。

校長室で新役員に任命状を渡しました。

みんなやる気にあふれたいい表情です。

これまでがんばった役員もその様子を見守ってくれました。

汗・焦る 【部活動】4年生部活動体験 ~運動部編~

4年生が部活動体験中です!

5、6年生をお手本に、短距離、長距離、高跳び、幅跳びなど様々な競技を体験しました。

6年生のかっこいい姿!運動部に入りたくなりますね。

陸上競技はじっくり取り組むと、自分の記録が伸びていくことが実感できます。

体を動かすことが大好きになって欲しいです。

雪 【全校】積雪の朝 そして、校庭開放中!

2月6日(火)

 積雪の中の登校でした。

 登校中の子供たちに話を聞くと、

 「雪だるまににんじんの鼻をつけたんだよ。」

 「もっと(雪が)降ればいいのに!」

 「こんなに雪が降ったのは初めて。うれしい。」

 雪、最高!という感想が多かったです。

 長靴やスノトレでがっちり足下を固めてざくざくと雪の中を歩いていました。

 積雪にもかかわらず、小泉さん、保護者の方には横断歩道を見守り、

 「いってらっしゃい」「すべらないように気をつけてね」…と温かい声をかけていただきました。

 本当にいつもありがとうございます。

 小学校グラウンド開放中です!

 楽しそう!

 中学年は雪だるまが好き?

 高学年のために「みんなの広場」は残しておいてくれました。

 未開の大地へGO!

本 【1年生】学校のことをつたえあおう

1月29日(月)

 1年生から校長室でインタビューを受けました。

 入り口できちんと「失礼します。」、、、

 「インタビューに来ました。今、大丈夫ですか。」

 とっても丁寧なあいさつ!です。

 質問は4つ。しっかりと1つ1つメモを取っていました。

 ①好きな勉強は何ですか。

  「算数と音楽です。」と答えると、さらに、「どうして好きなのですか。」

  関連してさらに掘り下げる質問ができるところがすばらしいです!

 ②校長室は楽しいですか。

  「みんなの様子がよく見えるので楽しいです!」

  ちょうど外で他のクラスの1年生が遊んでいました。

 ③好きな漢字は何ですか

  「夢」難しい漢字です。

  よく見てメモをしていました。

 ④どうして校長先生になったのですか。

  「みんなが笑顔の学校をつくるためです。」

 

  今日の給食のことや好きな遊びのことなどもお話ししました。

  楽しかったです。かっこいいインタビューアーでした。

  『学校のことをつたえあおう』という学習ということです。

  これから分担してたくさんの職員にインタビューするそうです。

ノート・レポート 【クラブ】クラブ見学会

1月17日(水)

 今日は3年生がクラブ見学を行いました。

 「○○クラブにきてくださーい!」上級生のそんな呼びかけも聞こえます。

 優しく教えてもらいながら活動体験をしているクラブもあり、とてもうれしそう!

 上級生のかっこいい技に思わず「おお!」

情報処理・パソコン 【6年生】理科 考えることが楽しそう!

11月8日(水)

 6年生の理科の授業を参観しました。

 

 モビールを釣り合わせているのですが、長さの違う棒(てこ)が3本あり、なかなか複雑な課題です。

 

 トライアンドエラー!!は大切なのですが、

 この授業では実験の流れにフローチャートを活用していました。

 児童はフローチャートに表した実験の手順を検討しながら実験をすすめ、

 効率的にモビールを釣り合わせていました。

 

会議・研修 第2回校内授業研究会

10月23日(月)

 3年8組 野澤学級 体育科「マット運動」

 研究主題 「主体的に自分の考えを伝え合うことのできる子どもの育成」

       ~ 学習課題やICT活用による学習環境の工夫を通して ~

 

 今回の授業は体育科において、研究主題にせまるための手立てとして次の3つに取り組んだ。

 

 <手立て①>

  タブレットを活用して前転や後転の演技を録画し、手本の演技と見比べた。

  自身の演技の良いところや課題を見つけやすくなった。

  

 <手立て②>

  「課題を見つける時間」と「課題を解決する時間」をセットで設定した。

  それぞれの時間に主体的に自分の考えを伝え合える場面を意図的に設定し主題に迫った。

 <手立て③>

  ペアでの話し合い活動の時間を設定し、主体的に自分の考えを伝え合える場面につなげた。

  

 <研究協議会>

  

  協議会では、ICTの活用の一環で、話したことをテキストに変換してくれるアプリを活用しました。