ブログ

校長室から

グループ ゴーヤレンジャー出動!(校長室より)

8月4日(木)

 いつもお世話になっている「ながれやまゴーヤクラブ」主催の

 ゴーヤのつどい(流山文化会館)に4年生の代表児童8名が参加しました。

 これまで総合的な学習の時間などでゴーヤについて調べたこと、

 そしてみんなで考えてきたことを力強く発表しました。

 

 ゴーヤのことで悩んでいる子がいるよ。

 ならば 6代目ゴーヤレンジャー 登場!!

 ゴーヤレンジャーはゴーヤのことならなんでもわかるよ。

 

 ゴーヤレンジャーからクイズを出しながら、調べたこと、考えたことを発表しました。

 

 ゴーヤを育てることが環境を守ることにつながることがよく伝わってきました。

 マイク無しでもしっかり会場に声が届きましたよ。

 

 八木南小、八木北小、向小金小の発表もありました。

 調べたことが共有できてよかったです。

 

 ゴーヤアイスをいただきました!!

 

 ゴーヤクラブの依頼で江戸川台の豊園茶舗が作っているそうです。

 「おいしい!!」「もっと欲しい!」etc.

 ゴーヤの苦みは感じますが、それが逆に甘みを引き立てているような気がします。

 白ゴーヤアイス(レア?)もあるそうで、苦みが少ないそうです。