ブログ

2022年4月の記事一覧

食育(4月20日 水曜日)

『牛乳 わかめじゃこご飯 じゃが芋の味噌汁    ハンバーグのトマトソースかけ    三色ソテー』です。      

   

   

   

 今日は、わかめとちりめんじゃこ、白ごまを加えた栄養バツグンのご飯です。わかめの磯の香りtとごまの香ばしさ、じゃこの食感を味わいながら食べましょう。ちりめんじゃこは、丸ごと食べられるお魚なのでカルシウムが多く含まれています。カルシウムは骨が成長するのに必要な栄養素なので、成長期のみんさんに必要な栄養素です。

 三色ソテーは、3つの色の野菜を使った野菜炒めです。旨味のあるベーコンをにんにくとオリーブオイルで炒め、香りを出し、野菜を炒めました。キャベツは今が旬の春キャベツです。春キャベツは葉がやわらかく甘みもあるのでとてもおいしいです。また、ビタミンC が多く、免疫力を高めるはたらきもあるので、三色ソテーをしっかり食べてかぜをひかないようにしましょう。

 雨が降り、気温も下がり、体調をくずしがちです。給食をもりもり食べて、丈夫な体をつくるように心がけましょう。