一日一言

2023年9月の記事一覧

今日の言葉 09.09

 言われていること以外に

 自分で何をするかです。

 それを苦痛と感じるかどうかが、

 一流になるかならないかの分かれ目

 ━━━━━━━━━━

 井村雅代

 (アーティスティックスイミング

  日本代表前コーチ)

 月刊『致知』より

 ━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 09.08

 ダメなところがあっていい、

 苦しいことがあっていい。

 それらを受け入れ、

 学べる教訓は何かと考えてみると

 その経験は必ず宝に変わります

 ━━━━━━━━━━

 ワタナベ薫

 (女性が内外面からキレイになる方法を

  独自の目線で配信するメンタルコーチ)

 2022年4月号

 連載「第一線で活躍する女性」より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 09.06

「運」に期待してはいけない。

 運は結果論である。

 ただし、一生懸命努力していれば

 必ず運が向いてくると信じて、

 準備を怠らないことである

 ━━━━━━━━━━━━━━

 野村克也(元プロ野球監督)

 ○月刊『致知』より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 09.05

 感激、感動の小さな破片を掴まえて

 素直に「おかげさまで」と思える人と、

 何事も損得や好き嫌いの感情で判断する人は、

 長い目で見た場合、

 幸福度に大きな開きが生まれます

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

 ○月刊『致知』2023年8月号

 連載「人生を照らす言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 09.04

人生の誓い5か条

 ・人に優しくすること

 ・感謝の気持ちを忘れないこと

 ・困っている人を率先して助けること

 ・出しゃばらず謙虚率直な心でいること

 ・どんな艱難辛苦に遭っても悲観せず、上を向いて歩くこと

 ━━━━━━━━━━━━━━

 吉村光子(悲愁を越えてきた100歳の女性)

 ○月刊『致知』2023年8月号

 特集「悲愁を越えて」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 09.01

いよいよ2学期のスタートですね

夏休みは様々なことにチャレンジできましたか

計画通りにいかなかったり、失敗してもいいのです 

その気になれば取り戻せますよ 

今日の言葉を贈ります

 

 自分の信じるオンリーワンの

 小さな道を歩み続けることで

 人生は開ける

 ━━━━━━━━━━━━━━

 田中真澄(社会教育家)

 ○月刊『致知』2023年8月号

 特集「悲愁を越えて」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━