一日一言

2024年10月の記事一覧

今日の言葉 10.03

いよいよ体育祭ですね。

「自律」~自立、協働、貢献~

おおぐろプライド!

各色みんなで、大いに楽しみましょう!

今日の言葉を贈ります。

 

やっぱり情熱が
一番大事だと思います。
パッション、情熱が
すべてを動かしますよね。
━━━━━━━━━━━━━━
佐渡 裕(世界的指揮者)
月刊『致知』2019年10月号
特集「情熱にまさる能力なし」より
━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 10.02

私たち人間は、
一人ひとり別々に生きているようでも、
ちょうど指が掌でつながっているように、
心の深いところにある愛で皆つながっています。
この世界に自分と無関係という人は
誰もいないのです。

鈴木 秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

2024. 8. 27 偉人メルマガ

今日の言葉 10.01

【逆境を越え、人生を拓く、五つの覚悟】

一「自分の人生は、
  大いなる何かに導かれている」と思い定める

二「人生で起こること、すべて、
  深い意味がある」と捉える

三「人生における問題、
  すべて、自分に原因がある」と受け止める

四「大いなる何かが、
  自分を育てようとしている」と解釈する

五「逆境を越える叡智は、
  すべて、与えられる」と信じる

━━━━━━━━━━━━━━
田坂広志(多摩大学大学院名誉教授)
月刊『致知』2022年6月号
特集「伝承する」より
━━━━━━━━━━━━━━