ブログ

2023年5月の記事一覧

食育(5月23日 火曜日)

『牛乳 チーズハンバーガー ポテトチャウダー   カリカリじゃこ入り大根サラダ』

 

 今日はパンにはさんで食べる「チーズハンバーガー」。パンは直接、手に持って食べるので、石けんで指の間や爪の汚れをしっかり洗い落しましょう。だんだん湿気の多い梅雨(つゆ)の季節になります小雨目に見えない細菌やカビ重要は水気を好みます。あっという間に繁殖するので、水分はしっかりふき取るように心がけましょう。

    粗びきハンバーグはオーブンで焼き上げ、特製のトマトソースをたっぷりかけました。パンにハンバーグとスライスチーズをはさんで食べましょう。チーズはカルシウムが多く含まれ、一緒にはさんで食べることによりカルシウム摂取アップキラキラになります。コクも増して、おいしくなるので、よくかんで味わって食べましょうピース 

 「カリカリじゃこ入り大根サラダ」は、ちりめんじゃこをオーブンでカリカリに焼き、大根サラダにさっくり混ぜ合わせました。じゃこは丸ごと食べる小魚、カルシウムが多く成長期のみなさんにとって大切な栄養素ですキラキラカリカリの食感とじゃこの風味を味わいながら食べましょう。