ブログ

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)ハロウィンメニュー!

本日の献立は、胚芽ロール、チリコンカン、キャベツとウインナーのスープ、カボチャプリンです!ハロウィンの始まりはヨーロッパで、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う行事でした。いろいろな飾りがされますが、有名なのは、かぼちゃのお化けの“ジャック・オー・ランタン”です。元々、ヨーロッパでは、カブをくり抜いてちょうちんを作っていましたが、アメリカではカブがなかったため、カボチャで作られるようになったそうです。

 

10月28日(木)かみかみメニュー!

「カミカミサラダ」には、燻製のイカが入っているので、よくかむことでうま味をたくさん感じることができます。一般的に、「一口あたり30回かもう」といわれています。柔らかい食べ物ばかりでは、30回かむのは難しいですが、たまには歯ごたえのある食べ物も食べて、よくかむ習慣をつけていきましょう。

 

10月26日(火)昔懐かしカレーうどん!

本日の献立は、カレーうどん、角揚げの磯煮、ビーンズおさつです!角揚げの磯煮は、厚揚げに味がよく染みています。厚揚げは、豆腐から作られる加工品のひとつで、できあがった豆腐を油で揚げたものですね。豆腐の加工品には、ほかにも、薄く切って揚げる油揚げや、凍らせたあとに乾燥させる高野豆腐など、様々なものがありますよ。豆腐には、肉や魚などと同じ、体を作るもとになる栄養がたくさん含まれているので、成長期にある子どもたちにとって、大切な食材のひとつです!

10月25日(月)更紗揚げとは??

「更紗」とは、インドで生まれた染め物のことです。木綿の布に様々な色で模様をつけたもので、この料理も、衣の白に、カレー粉の黄色と、しょうゆの赤色が加わるところが更紗に似ているということから、「更紗揚げ」という名前が使われるようになったそうです。

10月22日(金)14ひきのかぼちゃ!

本日の献立は、ツナピラフ、カボチャの米粉スープ、ヨーグルトです!今日の「おはなし給食」は、14ひきも食べていた「かぼちゃのスープ」です。今日は米粉と豆乳を使ってクリーミーなスープに仕上げました。14ひきが雨や風で大変な中でもかぼちゃを大切に育てていたように、みなさんが毎日食べている野菜やお肉など、すべての食べ物は、たくさんの人たちが雨の日も風の日も、一生懸命に作ってくれたものです。だからこそ、食べ物に感謝の気持ちを持って、おいしく、楽しく、残さず、食べてくれたらうれしいです!今日の読み聞かせは5年生のHFさんでした!

 

10月21日(木)おさかなおさかな!ねこも大好き!

本日の献立は、ご飯、サケの和風ムニエル、のり和え、野菜のごま汁です!お話給食2日目!「11ぴきのねこ」が捕まえたようなお魚を「和風ムニエル」にしました。今日のお魚は「サケ」です。絵本の中の巨大な魚は湖に住んでいましたが、「サケ」は海に住む魚です。川で生まれ、海に出て大きく成長したあと、産卵のために川に戻ってきます。日本でよく食べられている「サケ」の大きさは約70cm、重さは約3kgほどですが、種類によっては、普通の大きさでも1m、大きいものでは2mにもなるそうです。本日の読み聞かせは5年生のSKくんです!

10月20日(水)お話給食が始まるよ!

本日の献立は、テーブルロール、鶏肉と野菜のトマト煮、せかいいちおいしい石のスープです!今日は「おはなし給食」!兵隊たちが作った「せかいいちおいしい石のスープ」です。「石」のほかには、村人たちが持ってきてくれた、お肉、キャベツ、にんじん、じゃがいも、大麦も入っています。食べてみて、今日の「石」の食材が、なんだかわかりましたか? 黒い石の正体は、「いわしのつみれ」です。村人たちと同じように、給食を食べたみなさんが笑顔になってくれたらいいなと思います。今日は5年1組のKMくんが上手な読み聞かせを披露しました!

10月19日(火)肉団子は高級中華!

本日の献立は、醤油ラーメン、肉団子の甘酢あん、フルーツみつ豆です!肉団子の甘酢あんはほどよい甘さに酢がきいており、肉団子も豊富に入って高級中華店の味わい!ひとつの料理が出来上がるまでに、見えない手間がたくさんかかっています。ラーメンは、食べるときまでにのびてしまわないように、ゆでた麺を水でよく冷やし、そのあと、麺同士がくっつかないために油を馴染ませています。炒め物は、肉団子を油で揚げてから混ぜ合わせているので、くずれることなく、香ばしさのある仕上がりになりましたよ。

 

10月18日(月)は十三夜献立です!

本日の献立は、枝豆じゃこご飯、けんちん汁、ゴマあん団子です!本日は十三夜です。お月見といえば団子!そして、十三夜は、この時期の旬の食材から、別名で「豆明月」や「栗名月」とも呼ばれます。昔の暦では、9月の中頃を指していたこともあり、枝豆をお供えする地域もあることから、今日は枝豆を混ぜ込んだご飯も加わりました!

 

10月15日(金)ちくわぶのうんちく

本日の献立は、さんまひつまぶしご飯、即席づけ、ちくわぶの具沢山清汁です!ちくわぶは少し前まで関東のみで食べられている食材でしたが、最近は日本全国で食べられるようになりました。ちくわぶは小麦粉からできる加工品で、それ自体に味はないのですが、出汁をよく吸ってくれるので、よく噛んで食べると美味しい食材です!

ちなみに、本日6年生は、修学旅行でカツカレーを食べています!