ブログ

今日の給食!

3月16日(木)今年度最後の給食!

今日は、お赤飯・鶏の唐揚げ・のり和え・お祝い汁・お祝いデザートです。

今年度最後の給食は、お赤飯を炊いたお祝いのメニューです!一年間の給食は、いかがでしたか?今日食べたものが、明日の自分をつくります。苦手な食べものもあると思いますが、自分の体のために、しっかりと栄養をとって成長してほしいと思います!1年間ありがとうございました!

3月15日(水)6年生からのリクエスト!カレーライス!

今日は、ポークカレーライス・野菜のごまサラダ・フルーツポンチです。

6年生のリクエスト給食です!カレーライスは、日本の国民食と言われるくらい大人気なカレーライスです!給食のカレーライスでは、じっくり煮込んだ野菜と、ほろほろと柔らかいお肉、スパイスのバランスが絶妙でスプーンが止まりません!

3月14日(火)リクエスト給食!きな粉揚げパン!

今日は、きな粉揚げパン・チリコンカン・ポテトスープ・デコポンです。

6年生からのリクエストが多かったきな粉揚げパンです!きな粉には、大豆成分が含まれているため、美味しいし、栄養も含まれているしで、子どもたちからの人気が高いです!

3月13日(月)日本の文化!ラーメン!

今日は、醤油ラーメン・厚揚げのピリ辛煮・あんまんです。

ラーメンは、明治時代に外国と交流をもっていた日本の港から始まったものです。それが時の流れとともに全国に広がり、様々な味が日本特有の文化ともなるほど有名になりました!豚骨・塩・味噌・醤油…あっさり・こってりなどなど…皆さんは、どんなラーメンがお好きですか?

3月10日(金)栃木から来ました!いちご!

今日は、焼き肉チャーハン・揚げ餃子・五目スープ・いちごです。

今日のいちごは、栃木県産のいちごです!栃木県でのいちごの生産量は全国一位となっており、とちおとめ、おまおうなどたくさんの品種があります。栃木県でいちごが有名な理由として、平らで肥沃な大地が広く、日光などを源とする豊富な水資源があることが考えられます。穏やかな気候、特に冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きいなどの特徴があり、高品質ないちごを生産するのに最も適した環境があります。

3月9日(木)6年1組考案!和食メニュー!

今日は、ご飯・鶏の照り焼き・もやしとキュウリのツナナムル・かき玉汁です。

今日は6年1組が家庭科の授業で考えたメニューです!1汁3菜の和食メニューです。考案者からは、「お肉を食べやすいような味付にしました。」というコメントが届いております!

3月8日(水)6年2組考案!オムライス!

今日は、オムライス・コールスローサラダ・はちみつレモンゼリーです。

6年2組が家庭科の授業で考えた給食のメニューです。とろとろ卵をかけたオムライスと、野菜の栄養たっぷりのコールスローサラダです。考案してくれた子曰く、「好きなオムライスが、給食には出てなかったから!」だそうです!確かに、意外な王道メニューでしたね!

3月7日(火)旬のお魚!メバルのおろしソースかけ!

今日は、なめし・メバルのおろしソースかけ・ごま和え・豚汁・ヨーグルトです。

メバルは名前の通り目が大きいのが特徴で、漢字で「目張(めばる)」とも書きます。煮つけにして食べるのが定番ですが、刺身や干物、から揚げなどにしても美味しく食べることができます。 

3月6日(月)6年生からのリクエスト!米粉のフルーツケーキ!

今日は、鮭とほうれん草のクリームスパゲティ・白菜の洋風スープ・米粉のフルーツケーキです。

今日の米粉のフルーツケーキは、6年生がリクエストしました!パインとリンゴを生地に混ぜ込んでいて、トロッとした食感がたまりません!米粉は、小麦粉に比べて油の吸収率が低いので、冷めてもサクサク感が長く続き、さっぱりとした仕上がりになります。 他にも、小麦粉より消化が良く、胃もたれしにくいヘルシーさも特徴です!

3月3日(金)ひな祭りメニュー!

今日は、じゃこちらし寿司・鰆の西京焼き・菜の花のすまし汁・桜餅です。

今日はひな祭り!別名桃の節句とも言います。子どもたちの健やかな成長を願うために、ひな祭りメニューは色鮮やかなメニューが並びます!目で楽しんで、味で楽しめるようなメニューになっております!