ブログ

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)和風カレーライス?

本日の献立は、豚肉とごぼうの和風カレーライス、茹で野菜のごまサラダです!カレーにごぼうですか?と思われる方もあるかもしれませんが、子ども達のみんな大好きなカレーですので、ちゃーんとまとまっておいしくいただけるような工夫がしてあります!

 

11月26日(金)焼き立てシュガートースト!

本日の献立は、シュガートースト、ツナサラダ、ミネストローネです!写真にもあるように、シュガートーストは学校のオーブンでやけ具合を調理員さんがじっと見つめながら、素晴らしいタイミングで取り出したものです!美味しいよ!

 

11月22日(月)味しみ幸せシリーズ!

本日の献立は、焼きうどん、大根とウズラの卵の煮物、流山みりん大学芋です!うどんも煮物も味しみしみで、冬のほっこりおかずで幸せでした!流山みりん大学芋は砂糖のように硬くならず、とても食べやすい大学芋ができました!

 

11月17日(水)給食ならではの食材数!

本日の献立は、五目ごはん、鮭とじゃがいもの味噌煮、かきたま汁、みかんです!本日の写真を見ていただくとわかるように、どのお皿にもたくさんの具材を使った料理が盛られています!給食ならではの献立だと思いますが、尋ねてみるとやはり今日は野菜の切り物が多く大変だったそうです!このすこぶる健康になれそうな食事をありがたくいただきましょう!