3年生 掲示板

3年生掲示板

3年生 絵の具と水のハーモニー

3年生初の図工の授業では、絵の具を使いました!

テーマは春。点と線だけを使って、思うがままに筆を動かしました。たくさんの水を含ませて、にじませるように絵の具の色をのせていった子もいれば、水分量を減らし、かすれをうまく活かして描いた子もいました。筆の使い方も、工夫の見せどころです。筆の太さを目的に合わせて選んだり、たたいて水滴をはじき飛ばしたりしている様子もみられました!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

パステルカラーで春を表した作品や、暗めの色で風を表現した作品など、さまざまです。 個性豊かで素敵な作品がたくさんできあがりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の授業では、工夫したところを伝える作品カードをつくり、鑑賞会を行っていきたいと考えています!