3年生掲示板
3年生 早くビー玉を転がしてみたいな!
図工の時間に、子どもたちは「げんのう」を使って、釘を自由に打つ活動に取り組みました。この授業では、げんのうの使い方を学びながら、釘を使って自分だけの作品を作る楽しさを味わいました。最後には友達の作品と組み合わせて遊ぶ時間を楽しみにしながら、みんな工夫を凝らした作品作りに挑戦しました!
初めて使う道具に少し緊張しながらも、子どもたちは真剣な表情で釘を打ち、丁寧に作業を進めていました。教室中に響く釘を打つ音が、活気あふれる雰囲気を作り、作品を友達と見せ合うときには、みんな嬉しそうな笑顔を見せていました!
ぜひ、子どもたちが作り上げた素敵な作品をご覧ください!
3年生 太陽のパワー!
理科の時間に、日陰と日向の温度を温度計を使って比べる学習を行いました。この授業では、温度計の正しい使い方を学びながら、自然の中で温度の違いを観察しました!
子どもたちは、日向と日陰の場所を自分たちで選び、温度計を置いてじっくりと測定しました。「日向の方が暖かい!」「日陰は涼しいね!」といった声が聞こえ、身近な環境で起こる不思議を体験することができました。また、測定した温度をノートに記録し、その違いについてみんなで話し合う時間も楽しみました!
子どもたちが自然の中で発見した驚きや気づきを、ぜひご家庭でも話題にしてみてください!
3年生 このバトンを!!!
体育の時間に、リレーの練習を行いました!子どもたちはチームごとに作戦を立て、それぞれの役割を決めて力を合わせて走りました。スタートのタイミングやバトンパスの方法などをみんなで話し合い、何度も練習を重ねました。
リレー本番では、どのチームも全力で走り抜け、仲間を応援する声が校庭に響き渡りました。一人ひとりが力を出し切ることで、チーム全体が一つになり、達成感と喜びを味わうことができました。ゴールした後の笑顔やハイタッチがとても印象的でした!
この活動を通して、リレーの楽しさだけでなく、仲間と協力することの大切さや達成感を学ぶことができました。
子どもたちの一生懸命な姿を、ぜひ応援してください!
3年生 問題!(算数)
問題【デデデ デン!】玉入れゲームでみんな同時に投げるときに、カゴからの距離(投げる位置)が等しくなるようにならぶためには、どのような線をかけばよいでしょうか?
実験の様子↓
正解は、、、、、子どもたちに聞いてみてください!!!
3年生 みんなで作ろうねん土ランド
図工の学習で、グループで協力してオリジナルのねんどランドを作りました!
「何度でも作り直せる」「どんな形でも作れる」ねんどの特徴を生かしながら、わくわくする世界を作っていきました。
久しぶりのねんどを使った学習に、子どもたちも大喜びです!
最後に、作品を一つ紹介します!
テーマは、「おばけゆうえんち」だそうです。
おばけたちの楽しそうな様子が伝わってきますね!