ブログ

学校ブログ2023

台風に備えて

 現在、台風2号が沖縄地方に接近していますが、最新の天気予報では、予報円の中に関東地方も入っているようで、今後の台風の進路に注意が必要な状況です。3年生は台風に備えて「台風がきたときの住宅はどう守るのか?」という課題について学習をしていました。家の間取りをイメージした資料を使ったり、テキストを使ったりして住宅や自分の身の守り方について学んでいました。もしもの時には、今回の学習を役立ててほしいと思います。

  ちなみに、台風が接近して、風が強まり、樹木が電線等に接触すると停電や火災につながる危険があります。本日は、その危険を回避するため、業者の方々に来ていただき、本校の敷地周辺にある電線付近の樹木を伐採していただきました。午前中いっぱい、高所作業車を使っての作業となりましたが、授業を受けている生徒のことを考え、音のでるチェーンソーを使用せず、ノコギリを使った手作業で、たくさんの枝を切り落としてくれました。本校の安全を守るだけでなく、生徒達のことを考えた心遣いにも感謝です。ありがとうございました。

  同じ午前中には、17名というたくさんの図書ボランティアの方々に来校していただきました。本のラベルを貼ってくれたり、掲示物を貼ってくれたり、本を並べる机のカバーを縫ってくれたりと、様々な作業をしていただきました。賑やかな掲示物で図書室が明るくなり、きれいなカバーの上に並んでいる「ノンフィクション」や「哲学」の本は、読む意欲が高まります。生徒の皆さん、是非、昼休みなどに図書室を覗いてみてください。

  3年生は、朝早くから登校した生徒が、修学旅行のコースの計画を立てていました。1日目の奈良と2日目の京都と、2日分の計画は大変です。自主的に活動する姿がとても立派だと思いました。また、6時間目の部会での打ち合わせを終えた後の放課後にも、しおりを作ったり、廊下の掲示物を作ったりと時間を惜しんで作業をする姿が印象的でした。出発の6月21日まで、一日一日を大切に過ごしてください。

  放課後には、貢献隊による1回目の「プール掃除」です。水を抜いたプールの床に積もっている泥をスコップですくったり、プールサイドをこすったり、シャワーエリアを掃除したりと意欲的に活動していました。まだまだ掃除が必要な状況ですが、7月に入ってからも5回のプール掃除が計画されています。きれいに掃除をして、楽しい水泳学習を進めてほしいと思います。 

林間学園2日目

今日はとっても良い天気でした✨

昼間は、茅野市内の農家で班ごとに1日農業体験です。田んぼや畑での作業、畑でとれた野菜でおやきやよもぎ団子、ピザ作り、川遊びや博物館に連れて行っていただいた班もありました。とても充実した体験ができ、農家の方と別れる時には別れを惜しんでずっと手を振る生徒がいたり、涙を流して見送ってくださる農家の方もいらっしゃいました。

夜はキャンプファイヤーです。日が次第に落ちていく中、レクはどんどん盛り上がり、楽しい時を学年みんなで過ごしました。

明日は御泉水自然園でオリエンテーリングを行い、学校に戻ります。学校到着予定は、16:50予定です。

通学路合同点検

 1年生の美術の授業では「流山市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」に向けた作品を作り終えました。次は「防火ポスター」「水道啓発ポスター」「安全で安心なまちづくりポスター」「交通安全ポスター」の中から自分で課題を選び、作品を作るそうです。「歯・口のポスター」は、カラフルで上手に仕上がっており、2作目の完成も楽しみです。ちなみに、美術室前の廊下には、先輩達の作品が掲示してあります。是非、参考にしてもらいたいと思います。

  昼休みには、今週の金曜日に実施する「生徒集会」のリハーサルです。生徒会役員や全校委員長、各部長、議長、書記の生徒が集まり入念に打ち合わせをしていました。挙手をしたり、発言をしたりする姿が見られ、さすがは代表生徒と思い、感心しました。当日も、全校生徒の模範となるような姿を見せ、全校生徒からの積極的な発言につなげてほしいと思います。

  昨日、学校支援コーディネーターの方に校内の掲示物を作成いただきましたが、実は図書室の入り口の掲示物も「春バージョン」から「梅雨バージョン」に変えてくれていました。梅雨に入り、雨が続いても、明るい気持ちで図書室を使用できそうです。

  午後には、流山警察、流山市教育委員会、流山市役所道路管理課、西初石小学校の教頭先生、本校のPTA役員の方々と一緒に「通学路合同点検」を行いました。普段、登下校時に歩いている通学路ですが、毎朝、たくさんの保護者や地域の方々に見守っていただいております。それでも危険と思われる場所がたくさんあり、より安全な通学路を確保するため、できることを考え、対策について検討をしました。今後、今日の点検を受けて、流山警察や市役所やの方が道路整備等を進めてくださいます。点検中は晴天に恵まれ、汗ばむ陽気となりましたが、参加していただいた方々の真剣な姿勢から「児童・生徒の安全を確保したい」という強い気持ちが伝わってきました。お忙しい中、暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました

林間学園1日目

雨で車山登山は中止。八島湿原を散策しました。

その後ホテルに着いてからは、飯盒炊爨、学年レク、学級反省会、リーダー会です。

雨の中でしたが、みんなで協力して頑張りました✨明日は農村体験です。

高等学校と連携した食育活動支援事業

 2年生は、2泊3日の林間学園に出発しましたが、3年生は、第1回目の確認テストです。全員制服でテストを受けており、緊張感を感じました。昨年度の確認テストは2回でしたが、受験を控えた今年度は、6回の確認テストが予定されています。中間テストや期末テストとは異なり、範囲が広いテストとなりますが、自分の学力を知り、さらに力を高めるために、計画的に確認テストに取り組んでほしいと思います。 

  1時間目から5時間目まで、5教科の確認テスト終えた3年生は、6時間目に修学旅行2日目の班行動の計画について、話し合いをしていました。引き続き、タブレットや京都の地図を見ながら相談したり、担任や副担任の先生からアドバイスをいただいたりとそれぞれの班で活動を進めていました。何となく、昼食をどこで何を食べるかについて盛り上がっていた班が多かったような気がします・・・

  5時間目の6時間目には、1年生が家庭科の授業で「ペットボトル」に「稲」を植える「ペットボトル稲」を作る学習をしていました。生徒達の机の上には、様々な種類の土やペットボトルが並んでいましたが、ここで助っ人の登場です。「ペットボトル稲」作りの手伝いをするため、流山高校の園芸科から20名ほどの生徒が来校してくれました。高校生が作ってくれた掲示物で、稲作についての説明を受けた後、それぞれの班で作業を進めます。高校生が本校の生徒に対し、寄り添うように指導をしてくれたおかげで、時間内に作業が終わり、すべての班で無事にペットボトルに稲を植えることができました。また、その指導に応えるように、本校の生徒も、素直に指示を聞き、てきぱきと作業を進める姿が印象的でした。

 実は、今年度、西初石中学校は千葉県から「高等学校と連携した食育活動支援事業」の指定を受け、年間を通して、流山高等学校の支援を受けながら食育活動に取り組みます。本日は、その1回目の活動でした。今後も、流山高等学校との交流は続きますが、専門的な知識を持った高校生から多くのことを学んでほしいと思います。

  本日は雨の一日となりましたが、それに合わせるように、本校の学校支援コーディネーターの方が、校内の掲示物を「春バージョン」から「梅雨バージョン」に変えてくれました。例年よりも早い時期の梅雨入りになりそうという報道もあり、近々、じめじめとした季節がやってきそうですが、明るい掲示物で、明るい気持ちになってほしいと思います。お忙しい中、作業をしていただき、ありがとうございました。