2025年9月の記事一覧
6年生 学年集会
今日の5時間目に、体育館で、修学旅行前の学年集会を行いました。実行委員が司会進行をして、各担任から大事なことについての話をしました。
学年集会の最後に、「この修学旅行を成功させられるかどうかは、あなた達次第です。」という話をしました。子ども達が、自分達で考えて行動できるといいなと思っています。
ルールやマナーを守って、思い出に残るいい2日間になるように、サポートしていきます。ご家庭でも、準備等のご協力をよろしくお願いいたします。
5年生 国語「大造じいさんとがん」
5年生は国語の物語教材「大造じいさんとがん」の学習に取り組んでいました。国語は、単に文章を読む・書く教科ではなく、子どもたちが言葉を通して思考を深め、相手と意見を交流し、豊かな心を育むことを目指しています。
今回の学習では、子どもたちが主体的に学び、繰り返し本文に向き合う仕掛けとして、「場面ごとにサブタイトルをつける」という活動を行いました。
この活動では、「なぜそのサブタイトルにしたのか」を本文中の根拠をもとに考え、言葉で表現することが求められます。子どもたちは本文を何度も読み返しながら、登場人物の行動や心情の変化を追い、仲間と意見を交流する中で、自分の読みを磨いていました。
新刊本展示会を実施しています
図書室では、学校図書館司書の遠藤先生の企画により、今年度購入した新刊本や、PTAの皆様からご寄贈いただいた本を集めた「新刊本展示会」を開催しています。9月25日から10月1日にかけて、全ての学級が図書室を訪れ、1時間じっくりと新しい本に触れる時間を設けています。
読書には、知識を広げるだけでなく、想像力や表現力を豊かにし、心を落ち着ける効果があるといいます。新しい本に出会うことは、子どもたちにとって、未知の世界を発見し、興味や関心を広げる大切なきっかけとなります。
今回の展示会をとおして、児童が「本を手に取りたい」「もっと読んでみたい」という気持ちを膨らませ、読書の習慣を身につけてくれることを願っています。読書の秋、たくさんの本と出会い、そこから学びや感動を得てほしいと思います。
4年生 校外学習新聞を作成しています
4年生では、国語の学習「作ろう学級新聞」で身に付けた力を生かし、総合的な学習の時間に「校外学習新聞」を作成しています。
一人ひとりが校外学習で 見て・聞いて・触れて学んだこと を記事としてまとめます。さらに、パンフレットで知ったことやインターネットで調べて学んだことなども活用し、内容を深めています。
そのうえで、グループごとに話し合いながら 新聞全体の割り付けや見出しを考え、読みやすくなるよう工夫しています。記事に合わせて 絵や写真を入れる ことで、読者に分かりやすく、親しみやすい新聞づくりを目指しています。
記事作成を通して、児童は 自分の考えをまとめる力や表現力を高めるとともに、仲間と協力して一つのものを仕上げる喜びも感じています。完成が今からとても楽しみです。
「ながっち」航空写真撮影を行いました
本日、本校では新たに誕生したキャラクター「ながっち」を記念して、航空写真の撮影を行いました。
秋晴れのさわやかな青空の下、まずはクラスごとに整列し、全校児童そろっての写真撮影を行いました。
その後、児童が隊形を移動し、校庭いっぱいに「ながっち」の形をつくりあげました。上空を飛来した飛行機からの撮影では、青空に映える大きな「ながっち」と、協力して立ち位置を守った児童の姿がひとつになり、思い出に残る一枚となりました。
撮影後は体育館に移動し、クラスごとの集合写真も撮影しました。友達と笑顔を見せ合いながら写真におさまる子どもたちの表情からも、今日の特別な時間を楽しんでいる様子が伝わってきました。
完成した写真は、後日改めてご紹介いたします。どうぞ楽しみにお待ちください。
4年生校外学習(千葉市科学館・千葉ポートタワー)
9月18日(木)、晴れわたる秋空のもと、4年生の校外学習を実施しました。
午前は千葉市科学館、午後は千葉ポートタワーを訪れ、子どもたちは「見て聞いて、科学のみりょくや仕組みを知り、学習に生かそう」という全体めあてのもと、グループごとのめあても掲げて、意欲的に活動しました。
千葉市科学館は、本日は、グループごとに館内を巡りながら、「めあて」に沿って観察したり実験を体験したりする時間をもつことができました。子どもたちは視覚・音・光の不思議、電気や機械、ロボットの技術、地球・宇宙の仕組みなどに触れることができました。
友だちと意見を出し合ったり、展示の仕組みを予想したりしながら進めていく姿は、とても生き生きとしていました。
午後は、当初、遊覧船に乗船する予定でしたが、強風の影響により残念ながら船は欠航となってしまいました。そのため、千葉港近くの千葉ポートタワーを見学することにしました。
子どもたちはタワーの上階へ上り、千葉港や工場地帯、湾岸の風景を眺めながら、港湾・物流・地形などについて思いを巡らせていました。風が強くても、展望から広がる景色はいつもより鮮明で、仲間と「こんなところにあれが見える」「あそこで船が動いているんじゃないか」など会話を交わしながら見学を楽しみました。
校外学習を通して、子どもたちは「見る・聞く・体験する」ことの大切さを改めて感じたようでした。
自分たちでめあてを立て、グループで活動を進めたことで、主体性や協力の姿勢が育まれたように思います。
強風による計画変更もありましたが、それにも柔軟に対応し、学びを深めようとする姿勢が見られたことは、大きな成果です。
今回得た気づきや興味を、これからの授業や学習にいかしていきたいと思います。
3年生 総合的な学習の時間
3年生では、総合的な学習の時間で「豆はかせになろう」の学習に取り組んでいます。
豆について調べ学習を進めていく中で、豆には様々な種類があること、形を変えてあらゆる食品になること、たくさんの栄養が含まれているという魅力に気づきました。
そこで、「自分たちが考えた豆料理を給食に出そう」という単元のゴールを立てました。実現に向けて校長先生や給食の先生を説得すべく、豆の魅力を伝えるための発表準備を意欲的に進めています。
学びのあるより良い発表になるよう、引き続き支援していきます。
9月11日(木)本日の下校について
現在、雷注意報伴う豪雨予報が発令されています。児童の安全確保の観点から、本日の下校は保護者の引き渡しとさせていただきます。ご理解・ご協力をお願いします。
6年生 家庭科
家庭科の「こんだてを工夫して」の学習では、こんだての立て方について学び、生活に生かせるように進めています。
この単元の2時間目では、栄養士の前田先生に、こんだてを立てる時に大切な事を話してもらいました。今日1組では、栄養のこと、給食は1食310円で考えること、一週間の中で、ご飯、パン、麺の日数が決まっていることなどを教えてもらいました。子ども達は自分で1食分のこんだてを立ててから、前田先生にアドバイスをもらい、こんだての修正などを行いました。2組、3組の前田先生との学習時間は、来週行います。
実施可能なこんだての中からクラスの中で投票を行い、選ばれた2人のこんだてを、11月以降の給食で提供する計画です。子ども達は意欲的に取り組んでいますので、お家でも話を聞いてみてくださいね。
2年生 町探検のための学年集会
本日4時間目に、体育館で学年集会を行いました。
2学期の生活科は町探検を中心に学習を進めていくことや、長崎小を代表して施設を見学させていただくこと、そのためには普段の生活から聞く姿勢やルールを守ることが大切であることを話しました。
町探検で見学予定となっている施設の紹介では、パワーポイントのスライドを見てそれぞれの見学先について興味をもって話を聞いていました。
町探検は10月9日(荒天時は翌週16日)を予定しています。子どもたちにとって充実した学習となるよう、指導していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でも近所にある施設やお店など話題に出してみてください。
芸術鑑賞会
先日、本校体育館にて芸術鑑賞会 を行い、警察音楽隊の皆さまにご来校いただきました。
当日は、子どもたちが親しみやすい曲や迫力ある演奏を披露してくださり、会場は大いに盛り上がりました。
演奏の合間には防犯についてのお話もあり、音楽を楽しみながら「自分の身を守る大切さ」を学ぶことができました。子どもたちからは、「知っている曲があって楽しかった!」といった感想も聞かれ、有意義な時間となりました。
警察音楽隊の皆さまに感謝申し上げるとともに、今回の学びを今後の生活にも活かしてほしいと思います。
保護者の皆さまにも、日頃からお子さまと一緒に交通ルールや防犯について話し合っていただけると幸いです。
6年生 体育
体育の学習で、1学期後半から「テニピン」を行っています。手のひらサイズのラケットを使って、テニスのように打ち合います。試合は時間で区切り、点数の高い方を勝者として試合を進めています。
自分達で準備を進め、試合をしていない人は審判や記録をして、みんなで協力しながら学習を進めています。暑さ指数が高くて、校庭での体育ができないので、子ども達は体育館での体育の時間を楽しみにしているようです。
さて、2学期が始まり4日が経ちます。9月1日に、元気な姿で登校してきてくれたことを、担任一同とても嬉しく思ってます。日焼けをしていたり、背がぐんとのびていたり、笑顔が多かったりして、夏休みの充実さと成長を感じました。
子ども達は、少しずつ学校のリズムを取り戻して過ごしています。
充実した2学期になるようにしていきますので、今後も学校教育へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
何か心配事がありましたら、いつでも担任までお知らせください。
職員向けの不審者対応訓練
9月2日の放課後に職員向けの不審者対応訓練を行いました。
流山警察署の警官が不審者役、職員が教師役・児童役としてロールプレイングを行いました。
1年2組の教室に不審者が入ってくる想定で行いましたが、役になられた先生もそれを見られた先生も真剣に参加をしました。
ロールプレイング後、警官から講評をいただきましたが、不審者をまず学校に入れないことや刃物を持った不審者への対応について具体的に教えていただきました。
学び多かった訓練だったと思います。
この訓練を受けて、学校内の戸締りの徹底と学校に知らない人がいた場合は声を掛けることを職員間で共有しました。
安全な学校環境作りにつなげていきます。
第2回非常時対応訓練を実施しました
本日、第2回非常時対応訓練を行いました。今回の訓練の目的は、地震発生後に火災が起きたことを想定し、安全に避難できる経路を確認することです。
訓練では、児童が教師の指示をよく聞き、落ち着いて行動し、速やかに避難する姿が見られました。一次避難については予定どおり実施しました。
なお、本日は熱中症アラートが発令されていたため、児童の健康面を考慮し、校庭への二次避難は行いませんでした。
今後も非常時に備え、児童一人ひとりが安全に行動できるよう、継続して訓練を重ねてまいります。
2学期始業式
長い夏休みが明け、2学期の始業式を迎えました。
校門やそれぞれの教室では、子どもたちの元気なあいさつや久しぶりに友達と会えて喜ぶ姿が印象的でした。
始業式では、長い休みから少しずつ気持ちを切り替え、2学期に待っている校外学習や長小まつりの行事にむけて話がありました。また、流山市平和大使として夏休みに学習・体験したことを3名の児童が堂々と発表し、児童から拍手があがっていました。
2学期もよろしくお願いいたします。