What’s  New

What’s  New

☆11月 7日(火)手作りソースが味の決め手「デミグラスハンバーグ」!!

今日の給食は、コッペパン、デミグラスハンバーグ、野菜ソテー、白菜のクリーム煮、牛乳。

ハンバーグは、ハンバーク自体もしっとりとしていて美味しいのですが、手作りのソースがまた、たまらない美味しさ。玉ねぎやしめじたっぷりで旨味が行き渡り、ハンバーグの美味しさを引き立てています。

ソテーは、野菜たっぷり。もやしやキャベツのシャキシャキ感と共に、コーンの甘みも加わり、ハンバーグと共に、コッペパンにぴったり合います。

クリーム煮は、野菜の甘みが存分に出ていて、色合いも良く、心がほっとする温かく優しい味付け。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

ハンバーグのソースを作っているところ。ソースには、玉ねぎ、しめじ、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、赤ワイン、コンソメ、ブラックペッパーで作っています。

野菜ソテーを炒めているところ。細かい具材を丁寧にかき混ぜ、炒めていきます。

クリーム煮に使う玉ねぎを切っているところ。

ベシャメルソースをつくっているところ。ベシャメルソースは、溶かしたバターに小麦粉を加えて炒め、牛乳を少量ずつ加えて作ります。45分くらいかかります。東部中、南流中と分け、2人で作ります。

☆11月 7日(火)課題に集中する子ども達!!

11月というのに、蒸し暑さすら感じる今日の南流中。子ども達の姿はジャージと半袖が混在しています。それでも課題への集中の度合はどちらも同じ。

美術や技術家庭科などの実技教科では、友達と共に楽しそうに作業に取り組む姿が見られます。また、数学でも互いに話し合いながら解答へと導く活動。

また、理科では実験前に先生の話に集中する子ども達の姿。そして国語や英語では「読むこと」をテーマにした活動がペアやグループで行われています。

どの教室を覗いても、がんばる子ども達の姿に力をもらえる南流中です。 

☆11月 6日(月)ハンドボール部、凱旋報告!!

昨日のハンドボール県新人大会で、見事にベスト8に輝いた本校ハンドボール部のメンバーが、本日昼休み、校長室に凱旋報告に来てくれました!!

メンバー達は充実感一杯の、引き締まった表情。これからのハンドボール部の活躍が益々楽しみになってきました!!

頑張れ!! ハンドボール部!! 期待してるぞ!!

☆11月 6日(月)コクと程よい辛さの「マーボー豆腐丼」!!

今日の給食は、マーボー豆腐丼、ワンタンスープ、フルーツポンチ(みかんゼリー入り)、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんの感想です。

マーボー豆腐丼!楽しみにしていました。週初めから元気の出るメニューをありがとうございます! 様々な調味料を合わせたことで生まれたコクと程よい辛さ。豆腐、ねぎ、たけのこなどの具材とよく絡んでとても美味しかったです。具材はとても細かく切られていて、調理員さん達の丁寧な仕事ぶりと手際の良さが感じられました。ありがとうございます。

ワンタンスープは、もちもちのワンタンとシャキシャキ野菜の歯応え感じられ、味わいも優しく、ほっと落ち着くような一杯でした。

フルーツポンチも献立に華やかさを加えてくれました。本日も最高の給食をありがとうございました!

ワンタンスープに使う「わけねぎ」を切っているところと、ワンタンを入れているところ。

マーボー豆腐を作っているところ。中華料理屋で働いていた調理員さんが、給食用にアレンジしてもらったレシピです。ポイントは、山椒、とうち醤、ラー油が入っているところ!!

フルーツポンチをよそっているところ。

(今日の産地)

豚肉は群馬県産、生姜は高知県産、ニラは茨城県産、にんにくは青森県産、長ねぎは栃木県産、玉ねぎとにんじんは北海道産です。

☆11月 6日(月)女子駅伝チーム、見事な走り!! ~千葉県中学校女子駅伝大会~

3連休中の11月4日(土)、千葉県中学校女子駅伝大会が柏の葉公園総合公園競技場周回コース12.49km(1区:3.14km/2区:2.09km/3区:2.09km/4区:2.09km/5区:3.08km)で行われました。

9月27日の葛北駅伝大会で5位に入賞し、今大会の出場切符を手にした本校女子駅伝チームも出場(→詳細はこちら)

5人のメンバーは出せる力を存分に発揮し、出場68チーム中見事に25位でフィニッシュしました!! ちなみに葛北チームの中では2位!!

女子駅伝チームのみんな、お疲れ様!! 本当によく頑張ったね!! 

☆11月 5日(日)ハンド部、見事な県ベスト8!! ~県新人ハンドボール大会~

昨日と今日、香取市立佐原中学校でハンドボールの県新人大会が行われました。

走る・跳ぶ・投げるを集約した「空中の格闘技」と呼ばれるハンドボール。高い身体能力と高度な戦術が融合したスピーディーな展開が魅力のこの競技に、県内16チームが集結、白熱のトーナメント戦が繰り広げられました。

昨日の初戦、千葉市立千城台南中戦に32-14で見事勝利した本校ハンドボール部。本日は同じく千葉市2位の強豪、泉谷中と対戦しました。

試合は前半、本校も相手に食い下がりますが、9-15と泉谷中ペースで折り返します。後半に入って本校ハンド部も懸命の逆襲を試み、何度もチャンスを作りますが、最終的には19-32で一歩及ばず涙をのみました。しかしながら、強豪校相手に最後まで絶対に諦めない見事な戦いぶり!!

ハンドボール部のみんな、よく頑張ったぞ!! 県新人ベスト8はすごい!! みんなの成長は半端じゃないぞ!! これからも頑張って来年は県大会優勝だ!! みんなだったらできるぞ!! 頑張れ!! 南流中ハンドボール部!!

また、本日は遠路はるばる多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。子ども達にとって大きな力となったことは間違いありません!! 本当にありがとうございました!! 今後ともよろしくお願いいたします!!

☆11月 5日(日)野球部1年生、優勝おめでとう!! ~葛北1年生大会~

本日午前8時45分から本校グランドにおいて、野球の葛北1年生大会決勝戦が行われました。

本校1年生チームは、八木中1年生チームと合同チームを結成。

10月7日の市内1年生大会初戦、東部中戦に3-1で勝利。10月14日の常盤松・西初石・おおぐろの森3校合同チームとの対戦でも9-1で快勝し、市内大会優勝を果たしている南流山・八木合同チーム。ちなみに八木中野球部メンバーには、本校職員のご子息も加わっているなど、南流中チームとの団結力は抜群!!

今日は野田市の市内大会で、同様に優勝している野田市立第一中学校と対戦。この試合に勝ったチームが、11月25日に行われる県の1年生大会への出場が決まります。

試合は初回から南流中・八木中ペース。初回に3点を先制すると、その後は好守で点を許しません。4回の裏にもダメ押しの1点を挙げ、最終的には4-0で見事に葛北1年生大会優勝を飾りました!!

野球部1年生のみんな、おめでとう!! みんな、すごいぞ!! 県大会でも期待してるぞ!! 頑張れ、野球部!!

☆11月 2日(水)秋の深まりを感じる「さつまいものカレーライス」!!

今日の給食は、さつまいものカレーライス、海藻サラダ、みかん、牛乳。

次は事務室の根本主事さんの感想です。

今日のカレーライスは、じゃがいもではなく、「さつまいも」が使われています。千葉県産のシルクスイートという品種です。秋の深まりを感じます。辛さとコクのあるルーと、溶け出した具材の旨味とさつまいもの甘さが調和した至極の逸品です!

にんじんの赤、コーンの黄、きゅうりとキャベツとわかめの緑(青)がとても色鮮やかな海藻サラダは、シャキシャキした歯応えが良く、とても美味しかったです。

デザートのみかんも嬉しい!今日もおいしい給食をありがとうございました!!最高でした!!

今日は南流中の残菜がゼロ!! 子どもたちよく食べました!!

カレーライスに使うさつまいも(シルクスイートという品種)169本の皮を剥いているところ。

カレーを作っているところ。焦げ付かないように大きくゆっくりとかき混ぜ続けます。一時たりとも目を離すことはできません。

サラダを作っているところ。優しく丁寧にかき混ぜ続けます。

みかんは水を替えて3回洗います。

(今日の産地)

豚肉ときゅうりは群馬県産、キャベツは茨城県産、生姜は高知県産、玉ねぎとにんじんは北海道産。にんにくは青森県産、みかんは長崎県産、さつまいもは千葉県香取市産です。

☆11月 2日(木)真剣な姿の子ども達!!

3連休前、爽やかな天候に恵まれた南流中。今日も子ども達の集中力は相変わらずです。

学習形態も様々で、先生方も子ども達の興味関心を少しでも高めようと必死。

子ども達の真剣な姿がどこもかしこもあふれている今日の南流中です。 

☆11月 2日(木)温かい心と言葉で地域に貢献!!~児童虐待防止標語『家族の絆』表彰~

11月1日(水)昼休み、流山市民生委員児童委員協議会の主催で毎年行われる、「児童虐待防止標語『家族の絆』」において、優秀な作品を出品した3年生3名の表彰が行われました!

市内中学校10校、2,370点の応募の中から、大田七海さんが最優秀賞王冠、松田唯衣さん・木村多喜くんが佳作(全応募の中で5点)キラキラに選ばれました!!お祝い 大田さんの作品は、市内各所に掲示されるポスターや参加者に配布されるクリアファイルに掲載されます!

 

3人の作品を紹介します!

最優秀賞 「 ありがとう 言葉に出して 伝わる思い 」  大田七海さん

佳作   「 よく見てよ 笑顔の裏の ホントの気持ち 」 松田唯衣さん

     「 よく見よう 子供の顔と 心のサイン 」   木村多喜くん

 

☆11月 2日(木)情報モラル教育研修を開催しました!!生徒も職員も一緒に学びます!!

 本日、5校時に情報モラル教育研修が行われました。講師は、東京経営短期大学特任准教授、少年問題アナリスト、流山市生徒指導アドバイザーとして、子どもたちが犯罪に巻き込まれないためにご活躍されている上條理恵先生です。上條先生は、ご自身の経験や昨今の事件等を例にあげながら、子どもたちに分かりやすく、SNSをめぐるトラブルや対処方法をお話されました。子どもたちも自分のこととして、上條先生のお話に耳を傾けていました。特にSNSに上げた1枚の自分の写った写真から、いろいろな情報が分かります。写真に映っている制服から高校が特定され、手に持っている鍵の番号で合鍵が作られたり、後ろの背景から住んでる場所が特定されるなど、SNSには、危険がたくさん潜んでいます。SNSは、便利で使い方を間違えなければとても良いものです。でも、少しでも使い方を間違えると自分も被害者にも加害者にもなってしまいます。ぜひ、ご家庭でも今一度、SNSの使い方について話をしてみてください。

 生徒の下校後は、職員向けの情報モラル教育研修がありました。実際にあった、青少年の事件をもとに、どのようなところが問題で、どう対処していたらよいのかなど、さまざまなことを学ぶことができました。何かあった場合には、生徒のみなさんを助けてくれる関係機関はたくさんあります。どうぞ、困ったことがあったら、周りの大人に助けを求めてください。

☆11月 2日(木)ついに落花生が食べられる!!美味しいピーナッツバターができました!!

 6月にひまわり学級で植えた落花生がめでたく収穫されたのが10月。その後、乾燥をさせた落花生が、やっと食べられることになりました。まずは、落花生の殻から中のピーナッツを取り出します。取り出したピーナッツの薄皮を取ります。中からは、キレイな色のピーナッツが出てきます。

① ピーナッツをオーブンでローストします。

② ローストしたピーナッツにバター・砂糖・お湯を入れてフードプロセッサーで細かくします。

③ できたピーナッツバターを切ったパンにのせます。

 落花生の香りが引き立つ、ひまわり学級特製のピーナッツバターができあがりました!!その味は、香り引き立つ美味しさで、手間暇かけてできあがった美味しさも詰まっていました。市販のピーナッツバターとは比べものにならないくらい、ひまわり学級の手作りのピーナッツバターは、格別に美味しかったです!!作ってくれたひまわり学級のみんな、美味しいピーナッツバターをありがとう!!

 その後、落花生の栽培を指導してくださった地域の農家の鈴田さんの家に作りたてのピーナッツバターをお届けに!!鈴田さんも喜んでくれていました。6月に落花生の種を植えて、生長して、10月に収穫して、乾燥させ、11月にやっと食べることができました。世の中にある食べ物も、手間暇がかけられて、私たちの食卓に並びます。すべての食べ物に感謝して過ごしていきましょう!!

最後のこの作品は、ひまわり学級の美術で作製したものです!!迫力のある生物が描かれています!!

☆11月 1日(水)たけのこや油揚げと絡み合う「鶏五目ご飯」!!

今日の給食は鶏五目ご飯、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、肉団子と白菜のみそ汁、ラ・フランスゼリー、牛乳。

鶏五目ご飯は、鶏に味がしっかりと染みこんでいて、たけのこや油揚げの風味や食感と絡み合い最高の仕上がり。これだけでどんどん食べ進められます。

あんかけは、まずは揚げ出し豆腐の周囲がカリッとしていてたまらない美味しさ!! そこに手作りの美味しいたれがかかっていてそのバランスがお見事!!

みそ汁は、肉団子の風味と、白菜を始めとする野菜の甘みが絡み合い、さっぱりとして実に良い味!! 鶏五目ご飯ともよく合います。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本日もありがとうございました!!

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、ごぼうは青森県産、人参は北海道産、白菜とえのきは長野県産、大根は千葉県銚子市産、小松菜とわけぎは地元流山産です。

今月は「千産千消月間」

11月は、ちばの旬の食材が最も豊富に出回る時期であることから、「ちばを食べよう!ちばの食育月間」と定められています。この機会に「食」の大切さについて考えてみましょう。(→詳細はこちら)

☆11月 1日(水)小金高校の校長先生、来たる!!

今年も残り2ヶ月。2年生が職場体験学習で不在のため、今日は1年生と3年生だけの生活で、少し静かな南流中です。

そんな南流中に近隣の小金高校の長束倫夫校長先生がいらっしゃり、せっかくの機会ですので、各教室をご参観いただきました。子ども達は普段と変わらず授業に集中。長束校長先生も、南流中の落ち着いた雰囲気を感じてくださったようです。

長束校長先生、本日はお忙しい中、本校にお越しいただき、また、子ども達の様子をご覧いただき、誠にありがとうございました!! 今後とも南流山中をよろしくお願いいたします!! 

☆10月31日(火)充実感一杯の収穫作業!!

ひまわり学級がこれまで一生懸命に育てた落花生。昨日、流山市農業振興課の藤澤課長補佐と同課の鈴木さん、畑の先生としてご指導いただいている近隣農家の鈴田さんの3名が来校され、落花生の収穫をご指導いただきました。

今年度の取り組みは昨日で最後。そして今日は、ひまわり学級の子ども達2名が収穫後、天日干した落花生を持って校長室に来てくれました。2名ともやりきった充実感一杯の表情!!

子ども達にとって、今回の一連の収穫作業は本物を体験できる絶好の機会となったようです。

藤澤課長補佐、鈴木さん、鈴田さん、これまで本当にありがとうございました!! 機会があれば今後ともご指導よろしくお願いします!!

☆10月31日(火)これぞ正統派「ナポリタン」!!

今日の給食はナポリタン、チキンポトフ、パンプキンパイ、牛乳。

ナポリタンは、スパゲティの麺にしっかりと腰があるのが素晴らしく、ゆで加減も完璧! 玉ねぎやウインナーとからんで最高の美味しさ!! これぞ正統派ナポリタンです!!

ポトフは、酸味のあるナポリタンにぴったり合う優しい味付け。玉ねぎや人参の甘み、チキンの風味などが混ざり合って旨味が凝縮されています。

ハロウィーンということで出されたパンプキンパイは、皮のサクサク感と具のしっとり感、カボチャの甘みが効いていて、たまらない美味しさ!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本日もありがとうございました!!

パンプキンパイのあんを作っているところ。かぼちゃを蒸してつぶして、生クリーム、グラニュー糖、はちみつを加えて混ぜていきます。出来上がったあんを一つ一つ手作業で包んでいきます。

パンプキンパイは、1回につき1鉄板に24個を乗せ、7鉄板で210℃、20分間でじっくり焼き上げます。

チキンポトフのかぶを一つ一つ手で切っていきます。かぶの量は約20㎏、量も多く大変時間もかかります。それでも子ども達のため懸命な作業が続きます。

 ナポリタンのソースを作っています。スパゲティーは8分間ゆでた後、ざるに上げ、ナポリタンのソースに加え混ぜていきます。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、キャベツは愛知県産、セロリは信州諏訪産、にんにくは青森県産、ピーマンは茨城県産。かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、人参は北海道産。かぶは千葉県松戸市産、小松菜は地元流山産です。

それぞれの食材にたくさんの方が関わっている。たくさんの方々の努力の結集が給食なのです。

☆10月31日(火)ハロウィーンでしたっけ?

今日はハロウィーン。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事ですが、現在では宗教的な意味合いを意識する人は少なくなり、子供たちが精霊やお化けに仮装してお菓子を貰ったり、ホラー映画を楽しんだりするイベントとしてすっかりおなじみですね。

そんな中でも南流中の子ども達は至って冷静。いつも通り集中して授業に臨んでいます。学校で浮かれているのは先生達だけかもしれません(→最下段の写真ご覧ください!)。

社会科、公民の授業を覗いてみると「模擬裁判」が行われています。世の中の仕組み、司法の実際について学ぶ絶好の機会となっています。ハロウィーンのうきうき、わくわくした雰囲気は皆無。この張り詰めた空気感をお届けしたいくらいです。

多くの行事が目白押しだった10月も今日が最後。葛北新人大会や文化部の発表、南風祭などの子ども達の頑張りを思い起こしながら教室を巡っていると、力がみなぎってくる今日の南流中です。

☆10月31日(火)芸術鑑賞会!!桂宮治師匠の落語の世界!!

 去る10月26日(木)に本校の芸術鑑賞会が開催されました。今年は、テレビ番組『笑点』のメンバーでおなじみの桂宮治師匠に落語を披露していただき、後半は、インタビューと生徒の質疑応答がありました。前半の落語会では、落語の歴史や「一番太鼓」「追出太鼓」を実際の太鼓を使って披露されました。それぞれの太鼓の音には意味があり、約300年前の寄席で行われていたことが今もなお続いています。生徒も、寄席太鼓の体験をし、楽しみながら落語の勉強ができました。また、高座の上で、扇子を使ってそばを食べたり、手ぬぐいを財布に見立てたり、落語の所作を教えてくださいました。その後、小噺をいくつか披露してくださり、落語に入りました。落語の演目は『初天神』でした。生徒は、宮治師匠の話から場面を想像して、体育館には、あたたかな笑いが広がりました。 

 後半のインタビューでは、宮治師匠が落語家になるまでのお話、落語家になってから身につけた、相手のことを考えて行動したり、いつも周りに明るく接している話など、生徒にも大切なことをたくさん伝えてくださいました。生徒からの質疑応答では、「笑点のメンバーに選ばれたときの気持ちは?」「友だちとの話で、なかなか笑いがとれないですが、どうしたらよいですか?」など、生徒一人ひとりの質問に対して、宮治師匠には、丁寧に答えていただきました。

 落語を初めて聞く生徒も多い中、面白く落語の歴史、魅力を伝えてくださいました。生徒たちにとって、とても貴重な時間となりました。今後も、宮治師匠の益々のご活躍を楽しみにしています。本当に、ありがとうございました!!

☆10月30日(月)栄養たっぷり「豚キムチ丼」!!

今日の給食は豚キムチ丼、大根とわかめの中華スープ、フルーツポンチ(梨ゼリー入り)、牛乳。

豚キムチ丼は、キムチの風味が全体に広がり、豚肉や白菜、キャベツ、ニラなどが合わさって最高の味付け!! ご飯をどんどん食べたくなる味で、いつの間にか沢山の具材の栄養をたっぷり取ることができます!!

スープは中華の香りがたまりません。わかめや豆腐の風味・歯触りも良く、野菜のシャキシャキ感も味わえます。

フルーツポンチは甘く、爽やかな味付け。梨ゼリーも美味しくてたまりません!!

週の初めも最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!! 今週もよろしくお願いします!!

豚キムチ丼に使うキャベツを切っているところと中華スープを配缶しているところ。手間のかかる作業も、力仕事も全て調理員さんが丁寧に行ってくださっています。

(今日の産地)

豚肉、玉ねぎ、人参は北海道産。鶏肉は宮崎県産、キャベツは愛知県産、長ねぎは青森県産、えのきは新潟県産。大根は千葉県鎌ケ谷市産です。

☆10月30日(月)安全な登下校に向けて!!

本日午前10時から、鰭ヶ崎地区の自治会長様や鰭ヶ崎小児童「お守り隊」の皆様、市議会議員様、市役所道路管理課様、学校教育課様などが本校に集結し、来年度からの通学ルートについての検討会が行われました。

特に自転車通学者のルートについては、教頭先生がこつこつと足で集めた細かなデータを元に検討。どうすれば安全に通学ができるか、それぞれの立場の方々からご意見を頂戴しました。その上で、本校の子ども達にとってベストな通学ルートについて、情報交換する絶好の機会となりました。

最後は、メンバー全員で子ども達の安全な登校を期して記念撮影!!

関係者及び関係機関の皆様方、本日はお忙しい中、お集まりいただき、また、ご意見いただき誠にありがとうございました!!

今後も子ども達の安全な登下校に向けて、ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします!!

☆10月29日(日)吹奏楽部3年、最後の演奏!! ~いきいきシニアの会~ 

「いきいきシニアの会」トップバッターは本校吹奏楽部。3年生の部員にとって、吹奏楽部としてはこれが最後の演奏になります。

今日も「J・POPメドレー」「ルパン三世のテーマ」「ジャンボリーミッキー」などの吹奏楽部十八番の演奏で会場を大いに盛り上げました!!

吹奏楽部のみんな、今日もやっぱり素晴らしい演奏だったよ!!

3年生のみんな、これまで1・2年生を引っ張ってよく頑張ったね!! 本当にありがとう!! そして、本当にお疲れ様!!

☆10月29日(日)頑張るボランティア!! ~いきいきシニアの会~

本日午前10時より、南流山センターにおいて開催された「いきいきシニアの会」。本校の子ども達もボランティアとして入口での誘導、エレベーターへの案内、受付、飲み物の配付、そして司会などの役割に責任をもって取り組んでいました。

地域の中にある学校、地域に支えられている学校、地域と共にある学校、それが南流山中学校です。

子ども達は日頃の感謝の気持ちを込めて、どなたに対しても丁寧に、優しく、温かく接していました。

ボランティアとして参加してくれた南流中のみんな、本当によく頑張ったね!! お疲れ様!! ありがとう!!

☆10月27日(金)家庭科部、見事な作品の数々!! ~南風祭~

「南風祭」の展示発表の部。家庭科部は見事な作品の数々を披露してくれました。この作品を完成させるのに、どれくらい深く考え、どれくらい構想を練り、どれくらい時間をかけたんだろうと思わせるような驚きの作品が至る所に。

物作りに力を入れ、日頃から一生懸命活動をしている家庭科部の子ども達。その創造力の高さに、改めて驚かされました!!

家庭科部のみんな、みんなの作品、本当にすごいよ!! これからも素晴らしい作品をどんどん創り上げてね!! 期待してるよ!! 

☆10月27日(金)吹奏楽部、貫禄の演奏!! ~南風祭~

「南風祭」後半の部は文化部の発表。始めは吹奏楽部による演奏が披露されました。

今月に入ってから、鰭ヶ崎地区の「ふれあい演芸会」、市内音楽発表会と様々な場面で見事な発表を続けている吹奏楽部。この地で行われる最後の「南風祭」でも「J・POPメドレー」「ルパン三世のテーマ」など、貫禄の演奏を繰り広げました!!

アンコールで演奏した「ジャンボリーミッキー」では、会場もノリノリで踊り出す子も出るほど!!

終了後は、最高の演奏をしてくれた吹奏楽部に大きな拍手が送られていました!!

吹奏楽部のみんな、今日も素晴らしかったよ!! 10月29日(日)に南流山センターで行われる「いきいきシニアの会」が、3年生にとっては最後の演奏。今のメンバーで行う最後の演奏も思い切り頑張ってね!! 

☆10月27日(金)感動的な、最高の歌声の連続!! ~南風祭~

本日行われた「南風祭」。この場で行われる「最後の南風祭」での審査員として、流山市立長崎小学校の大野伸子先生においでいただきました。大野先生は長年、市内小中学校で音楽や吹奏楽の指導に携わってこられ、これまで指導された多くの学校でも輝かしい実績を収めるなど、その卓越した指導力は市内のみならず、県内、全国でも随一。本校音楽科、磯野先生が南部中在学時代の恩師でもあります。

こうした素晴らしい先生の前で、子ども達はこれまでの練習の成果を存分に発揮し、感動的な、最高の歌声を披露します。最終的に「最優秀賞」「優秀賞」と結果は出ましたが、賞を取れなかった学級を含め、全ての学級が持てる力を出し切りました!!

最後の講評の中で大野先生からは、1,選曲 2,声の出し方 3,指揮と伴奏 4,表現の仕方 以上4点について、丁寧に時間をかけてご指導いただきました。大野先生、本日は大変お忙しい中、本校にお越しいただき、またご指導いただき、ありがとうございました!!  

南流中のみんな、これまで本当に、本当によく頑張ったよ!! 今日は緊張したよな。賞を取れた学級も取れなかった学級も、これまで頑張った練習の過程に一片の無駄もない!! これからも最高の歌声を作れるよう、全員の力を結集させて頑張っていこうな!!

また、本日は大変多くの保護者の方々にご来校いただき、子ども達の発表を応援していただきました。子ども達にとっても大きな力となりました!! 本当にありがとうございました!!  

(1年生の部)

3組「あなたに会えて」/6組「With You Smile」優秀賞/7組「HEIWAの鐘」/4組「空は今」/8組「自分らしく」/1組「怪獣のバラード」/2組「あさがお」最優秀賞/5組「COSMOS」

(2年生の部)

1組「ほらね」/3組「時の旅人」/6組「友よ北の空へ」優秀賞/5組「越えてゆけ」/4組「旅立ちの時」/2組「君とみた海」最優秀賞

(3年生の部)

4組「結」/6組「走る川」/1組「言葉にすれば」最優秀賞/2組「青い鳥」/3組「はじまり」優秀賞/5組「手紙」

☆10月27日(金)ひじきと鶏肉が抜群の相性「高野豆腐の煮物」!!

今日の給食は、ごはん、鯖のみりん柚子こしょう南蛮漬け、高野豆腐の煮物、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳。

以下は、本年度はるばる長野県から本校に、新採の事務として着任した宮下主事さん(元気に一生懸命頑張っています!!)の感想です。

「白菜と油揚げのみそ汁は、豆腐や人参、ねぎといった具材も入っていて食べ応えがありました。

高野豆腐の煮物はひじきと鶏肉の相性が抜群で美味しかったです。

さらに主菜の鯖は、みりん柚子こしょうの味がしみこんでおり、さっぱりとした最高のおかずでご飯が進みました!!

南風祭で頑張る子ども達にエネルギーを与えてくれる美味しい給食!! 本日もありがとうございます!」

鯖を揚げているところ。鯖にかけるたれは、流山みりんを煮切って甘さを出しています。

高野豆腐の煮物を作っているところ。だし汁、砂糖、酒、しょう油、みりんでじっくり煮ました。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、長ねぎは青森県産、白菜は長野県産、ピーマンは茨城県産、えのき茸は新潟県産、玉ねぎと人参は北海道産です。

 

☆10月26日(木)ミュータントウェーブの皆さん、ありがとう!!

10月26日(木)の午後、「創立40周年記念式典」の特別講演会として、元なでしこリーグ女子サッカー選手で、今は男性として生きているという共通点を持つ3人組YouTuber「ミュータントウェーブ」が来校。本校の子ども達へ「多様な世界と私とあなた」をテーマに、約90分間にわたって講演を行ってくださいました。

ミュータントウェーブの皆さんからの大プレゼント大会で始まった講演会は、様々な違いについて、多くの事例を挙げていただきながら学習。温かく、飾らない人柄は子ども達の心をしっかりと捉えたようで、最後の質問コーナーでは、子ども達から多くの質問が出されました。

ちなみに、メンバーの一人でもある大川政美さんは南流山中の卒業生。講演の後は、大川さんが南流中に在学していた当時、教員としての関わりがあった鴇田教頭先生と宮田先生と一緒に記念撮影を行いました!!

多様性やLGBTQ+など人による違いについて、言葉では知ってるつもりになっていたけれど、深く考える機会はなかなかなかったかもしれない子ども達(我々教職員もそうです)。今日の講演会は、そのきっかけを与えてくれる大切な機会となりました!!

ミュータントウェーブの皆さん、本日は本当に、本当にありがとうございました!! 

(→ミュータントウェーブさんについての動画はこちら)

☆10月26日(木)これまでも、これからも ~創立40周年記念式典〜

本日午後、体育館にて「南流山中学校創立40周年記念式典」が挙行されました。

会場では、過去から現在に至る40年間の南流山中の歩みを、BGMにのせ感動的に描く「オープニングムービー」が流されます。その後、生徒会長からは、これまでの歴史を振り返りつつ、これからの南流山中をさらによくしていこうとの呼びかけの言葉。

また、記念品紹介コーナーでは、これまでの南流中と来年度からの南流中の模型が、やはり映像で紹介されました。

最後は南流山中学校のテーマソングとも言える「南風」を全校で合唱。その歌詞はまさに子ども達一人一人の強い決意の表れにも聞こえました。

南流山中学校は来年度、同じ学区内の北東の地に移転し、新生「南流山中学校」としての再スタートを切ります。

しかし、どこに移ったとしても、子ども達の健やかな成長を目指し、保護者、地域の皆様から愛される学校としての歩みを進めていくことに、何ら変わりはありません。今後も南流山中学校を、南流山中学校の子ども達を、どうかよろしくお願いいたします。

☆10月26日(木)ボリューム満点の「回鍋肉丼」!!

今日の給食は、回鍋肉丼、わかめスープ、きなこ大豆、牛乳。

回鍋肉丼は食材が沢山入ってボリューム満点!栄養満点!甘塩っぱいたれに豚肉と野菜がよくからんでいて、白いごはんがススム!ペロリと食べてしまいました。

わかめスープはごま油の香りに食欲をかき立てられます。こちらも野菜がたっぷり入っていて、とても美味しくいただきました。

きなこ大豆は味と食感と栄養のバランスのとれた健康的なデザートです。

ごちそうさまでした。今日も美味しい給食をありがとうございました!! 

回鍋肉丼に使用する長ねぎとたけのこを切っているところ。具材も多いため、カットする作業にも時間がかかります。

同じく、回鍋肉丼に使うキャベツを切っているところと、具材を炒めているところ。

回鍋肉の味付けには、みそ、八丁みそ、甜麺醤(テンメンジャン)、砂糖、オイスターソース、こしょう、豆板醤(トウバンジャン)、すりごま、ごま油を使っています。

きなこ大豆のシロップを作っているところ。その後、オーブンで炒った大豆を加えます。

大豆にきな粉を入れ、パラパラになるまで混ぜていきます。

わかめスープを作っているところ。具材には、わかめはもちろん、ベーコン、人参、玉ねぎ、豆腐、長ねぎ、小松菜を使用し、中華スープストック、塩、こしょう、しょう油、ごま油で味をつけます。

(今日の産地)

豚肉・にんにく・長ねぎは青森県産、玉ねぎ・人参は北海道産、キャベツは長野県産、ピーマンは茨城県産、小松菜は地元流山産です。

☆10月25日(水)野菜の美味しさが凝縮された「ツナサラダ」!!

今日の給食は、コッペパン、野菜コロッケ、ツナサラダ、野菜スープ、牛乳。

野菜コロッケはサクサクの衣と、温かくしっとりとした野菜の具がベストマッチ!!

ツナサラダは、ツナやわかめの風味、コーンの甘み、そしてきゅうりやキャベツなどの野菜のシャキシャキ感が凝縮され、たまらない美味しさ!!

スープも野菜たっぷり!!もやしや白菜、玉ねぎなどの歯触りと甘み、うずらの卵のコクのある風味が絶妙のコンビネーションです。

野菜たっぷりの最高に美味しく、身体にも良い給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、今日もありがとうございました!!

ツナサラダのきゃべつをきっているところと、具材を混ぜ合わせているところ。

ツナは20分釜で炒って、温度を上げ、そこから冷まします。ドレッシングはサラダ油、酢、しょう油、塩、こしょう、そしてレモンを加えて、さっぱり感を出しています。(だから美味しいんですね!!)

コロッケを揚げているところとスープを作っているところ。

スープはコンソメ、塩、こしょう、しょう油で味付けを行い、具には、鶏肉、人参、玉ねぎ、白菜、もやし、小松菜、うずらの卵が使われています。

(今日の産地)

鶏肉は宮崎県産、キャベツは長野県産、きゅうりは茨城県産、白菜は長野県産、小松菜は栃木県産、玉ねぎと人参は北海道産を使用しています。

☆10月25日(水)たくさんのスタッフの支え!!

今日も南流中では、県のスクールサポートスタッフの先生や市のスクールアシスタントの先生が、掲示物の張り替えや授業サポートなど、子ども達の活動をそっと支えてくださっています。また、ひまわり学級では市の介添員の先生方が子ども達に寄り添って個別指導。

授業に目を移すと、今日も子ども達は様々な学習形態で授業に集中。タブレット端末も学習の手段としてすっかり定着しているようです。話術の巧みな先生は、子ども達と様々な話題を取り上げ(たまに脱線?)、最終的な課題定着を目指しています。

そんな先生達や子ども達をいつも支えてくださる用務員の石井さん。こつこつと、そして真摯に作業にあたってくださる姿には本当に頭が下がります。

南流中のみんな、授業を行う先生方はもちろん、こうして多くのスタッフがみんなの成長を第一に思い、温かく支えていること、忘れちゃだめだよ!!

☆10月25日(水)まるで職人!!~南風祭・ひまわりバザー商品紹介~

いよいよあと2日と迫った「南風祭キラキラ

各学級の美しい合唱や文化系部活動の工夫を凝らした発表・展示、今から楽しみで仕方ありません!!

そして、もう一つ!南流中自慢の生徒達が想いを込めて製作した素晴らしい作品が待っています!!

当日、合唱コンクールと並行して行われる、

 『ひまわり学級バザー』に出品される手作り作品です!!キラキラ

ひまわり学級の生徒達が、いや、ひまわり学級の職人達キラキラが時間をかけてコツコツと完成させていったエコクラフトやビーズ作品のできばえは「すばらしい!」の一言!!どの作品も温かみがあり、とてもかわいらしいので、当日は売り切れ必至となることでしょう!

お子様の合唱の待ち時間や発表後に、ぜひ、格技場でご覧いただき、お買い求めください!!

(格技場は土足・上履き禁止としています。靴を脱いでお上がりください。)

☆10月24日(火)3年生が大変なことになっている!!

今日の6校時は各学年ごとの時間。2年生は職場体験の確認をそれぞれの職場ごとに行っていました。また、1年生は来月に行われる校外学習の事前準備。そして、2階の3年生の教室では、いよいよ明後日に迫った「南風祭」で披露される合唱練習が行われています。

3年生の歌声は数名で行われるパート練習であっても、ものすごい迫力!! その近くを通るだけでもう感動が押し寄せてきます。何て美しい姿なのでしょうか!! 3年生にとって、最後の「南風祭」にかける意気込みは、誠にすさまじいものがあります。担任の先生もそんな子ども達を懸命に後押し。

帰りの会の時間もそうした気迫あふれる練習風景はそのまま。そうした3年生に負けじと、1年生も懸命な姿で合唱練習に励んでいます。1年生にとっても、「1年生として迎える最初で最後の南風祭」にかける意気込みがこちらにも伝わってきます。

保護者の皆様方、明後日27日、お時間があれば是非ご来校いただき、頑張る子ども達を応援していただければと思います!!

☆10月24日(水)小金高校の先生方、来校!!

給食後の午後、特に5校時の授業はお腹も満たされ、どうしても眠くなりがち。でも、南流中の子ども達は、先生方の工夫を凝らした指導により、集中力も持続され、しっかりと課題に向き合う姿が見られます。

今日は特に、新規採用教員の「異校種研修」ということで、近隣の千葉県立小金高校から2人の先生方がいらっしゃり、一日かけて子ども達の授業の様子や各先生方の授業の進め方を観察され、研修されました。

終了後の反省会では、南流中の子ども達が主体的に授業に参加していること、学校がきれいなことなど多くのことに驚かれたご様子。高校でも頑張りますとのお話をいただきました。

お二人の先生方、今日はお忙しい中、本校においでいただきありがとうございました!! 

☆10月24日(火)創立40周年記念給食!!

今日の給食は、お赤飯、鶏の唐揚げ、ひじきの炒り煮、沢煮椀、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんによる感想です。

今日は、南流山中学校創立40周年をお祝いして、お赤飯が出ました! 餅米のモチモチした食感とごま塩の程よい塩味がとても良く、あっという間に食べ終えてしまいました。

鶏の唐揚げは外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったです。

ひじきの炒り煮は食材に味が染みていて、素朴だけど深い味わいを感じました。

沢煮椀は数多くの食材は入っていて、食べ応えがありました。沢煮椀の「沢」には「沢山の」という意味があるそうですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。 南流山中、40周年おめでとう!!

☆10月23日(月)鶏のインド風炊き込みごはん「チキンビリヤニ」!!

今日の給食は、チキンビリヤニ、オムレツのデミグラスソースかけ、さつまいもの米粉クリームスープ、牛乳。

チキンビリヤニは、初めて聞くメニューです。チキンの香りとカレー風味のごはんが混ざって最高の美味しさ!! これは子ども達もどんどん食べ進めることでしょう。

オムレツは、デミグラスソースが秀逸。玉ねぎの甘みが効いていて、卵との相性が完璧ですね。

クリームスープは、米粉のとろみと風味が程よく、甘いさつまいもと絶妙にマッチします。

週の初めの今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ごちそうさまでした!! 今週もよろしくお願いします!!

さつまいもの皮を剥き、切っているところ。さつまいもは全部で72本使っています。

オムレツを並べているところとオムレツにかけるソースを作っているところ。ソースは、トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、赤ワイン、コンソメ、ブラックペッパー、こしょう、水、玉ねぎで作る本格派です。

チキンビリヤニ(鶏のインド風炊き込みごはん)に使うお米にカレー粉を入れて炊くところ。チキンビリヤニは、その他にも、シナモン、コンソメ、塩、しょうがで味付けするところが本校調理の特徴です。

クリームスープを作っているところ。とろみは米粉でつけています。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、生姜は熊本県産、玉ねぎと人参は北海道産。ピーマンは茨城県産。さつまいも(べにあずま)は千葉県香取市産。です。

☆10月23日(月)「きゅうりの切り方」の実践授業!!

秋晴れの心地よい天候に恵まれた今日の南流中。子ども達は今日もいつもと変わらず熱心に授業に取り組んでいます。

家庭科では「きゅうりの切り方」についての実践授業。子ども達は各自がとってもかわいいエプロンと三角巾を身につけ、実習に臨んでいます。最後は三杯酢で味付けをして試食タイム。自分達で切ったきゅうりの味は、さぞかし美味しいでしょうね!

どの教室に行っても、子ども達の真剣な、それでいて楽しそうな表情が印象的な今日の南流中です。

☆10月21日(土)特設駅伝部のみんな、お帰りなさい!!

今日の東葛駅伝で頑張った「特設駅伝部」の子ども達。先ほど全員の子ども達が南流中に帰ってきました!!

どの子もやりきった満足感にあふれる表情。これからの学校生活でも是非南流中を引っ張って欲しいですね!!

特設駅伝部のみんな、これまで本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!

☆10月21日(土)東葛駅伝速報!! 順次更新します!!

 東葛駅伝の順位を、速報でお知らせします!!

(✳︎職員の目視によるカウントのため、未確定であることをご了承ください)

 1区 43位

 2区 53位

 3区 61位

 4区 54位

 5区 55位

 6区 55位

 7区 54位

 8区 54位

 9区 54位

10区 54位

◆特設駅伝部のみんな、最後まで本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!

☆10月20日(金)頑張れ!!南流中特設駅伝部!!

いよいよ明日10月21日に開催される「第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」(通称:東葛駅伝→詳細はこちら)。

今大会は、野田市総合公園陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.1キロメートルで競われます。参加校は過去最多の東葛管内中学校74校。スタートは例年より30分早い午前9時30分。

南流中特設駅伝部も暑い夏からこれまで、チームメートと互いに競い合い励まし合い、厳しい練習を重ねてきました。

今日の放課後、メンバーに選出された栄えある代表選手10名が意気込みを伝えに来てくれました!!

1区3.8㎞(野田市総合公園陸上競技場)松下謙心くん⇒2区3.1㎞(キッコーマン本社前)磯村篤志くん⇒3区3.3㎞(梅郷駅西口)増田陽介くん⇒4区3.4㎞(もつ焼きえつこ)小松嵩くん⇒5区3.1㎞(西栄寺)宮村拓実くん⇒6区2.5㎞(割烹せきや)中山佳那子さん⇒7区3.3㎞(グリーンハウスゆりや)阿邊昂大くん⇒8区2.9㎞(小金北中正門)池田倖貴くん⇒9区3.3㎞(小金中入口)岩田優羽さん⇒10区3.4㎞(コープデリ松戸)関根快くん⇒ゴール(松戸中部小前)総距離32.1㎞ 

どの生徒も引き締まった良い表情!!南流中代表として誇りを持ち、それぞれの思いを「襷」に込め、全力で走り抜けてくれることを期待しています。

なお本校のユニフォームは男子が上が水色、下がオレンジ女子は上が黄色、下が

頑張れ!! 南流中特設駅伝部!! 全校生徒が応援しているぞ!! 保護者、地域の皆様方、頑張る南流中特設駅伝部にどうか熱いご声援をよろしくお願いします!! (東葛駅伝ポスターはこちら)

(当日のライブ配信はこちら!!)

☆10月20日(金)プロの陶芸家に学ぶ!! ~陶芸ワークショップ~

本日放課後、美術室においてプロの陶芸家の方をお招きして「陶芸ワークショップ」が開催されました。美術部や家庭科部の子ども達や本校の先生方がこのワークショップに参加。熱心に焼き物作りに取り組みました。

講師は、石原先生のかつての教え子で、現在は陶芸家として大活躍されている水谷俊雄先生。先生は千葉県内でも有数の陶芸家で、その作品は千葉県白井市のふるさと納税の返礼品に選ばれているほど。(→詳細はこちら)

子ども達と先生方は、ひとしきり陶芸体験を楽しんだ後、最後の仕上げに水谷先生が少し手を加えると、さらに見事な作品に出来上がります。色を選んで、一月ほど待てば世界で一つだけ、自分だけの作品として戻ってきます。

水谷先生、今日はお忙しい中ご来校いただき、また丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました!!

☆10月20日(金)様々な味の合わせ技「おでん」!!

一週間終わりの今日の給食は、茶めし、おでん、ごまあえ、ヨーグルト、牛乳。

茶めしは、くせがなく、優しい風味。おでんに合うのはやっぱりこれですね!(栄養教諭の浅野先生によると、茶めしは、しょうゆ、酒、昆布茶を加えて炊いているとのことです)

そのおでんは、ちくわや大根、昆布やウインナー、つみれ、じゃがいも、うずらの卵などの具材がたっぷり。様々な味の良さが合わさって本当に美味しいおでんに仕上がっています。

ごまあえは、ごまの風味が全体に広がり、小松菜やキャベツ、人参などの野菜のシャキシャキ感とあわさり、大変美味しくいただけます。

今週も最高においしい給食の連続!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、今週もありがとうございました!!

ごま和えのキャベツを切っているところと、おでんの大根を切っているところ。共に丁寧な手作業でカットしていきます。

(今日の産地)

じゃがいも(メークイン)・大根・人参は北海道産。キャベツは長野県産です。

☆10月20日(金)集中力を高める子ども達!!

2年生の学年閉鎖も明け、ようやく全校がそろった南流中。子ども達は今日も様々な授業に全力で取り組んでいます。

美術や家庭科の授業では、子ども達が一生懸命に作業に取り組んでいます。特に家庭科では、様々な先生方が授業サポートに入るなか、子ども達の集中もより一層高まっているように感じます。

集中力の高さは他教科の授業でも全く同じ。頑張る子ども達の姿があちこちに広がっている今朝の南流中です。

☆10月19日(木)深みのある味「メキシカンシチュー」!!

今日の給食は、コッペパン、照り焼ききのこハンバーグ、スパゲティーソテー、メキシカンシチュー、牛乳。

ハンバーグは、焼き加減が絶妙です。ふっくらとしたハンバーグに、甘み、とろみがある照り焼ききのこのソースがたっぷりかかっており、最高の味付け。

スパゲティソテーは、コーンや人参の甘み、キャベツのシャキシャキ感、それにベーコンの旨味が、スパゲティーと混ざり合ってたまらない美味しさ。

シチューは、コクと深みのある味付け。玉ねぎの甘みとじゃがいものホクホク感が加わり、最高の仕上がりです。またコッペパンともよく合う!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

※2年生のみんな、明日から復活だね!! 元気になったかな? 最高においしい給食がみんなを待ってるよ!!

シチューに使う玉ねぎをカットしているところ。シチューのブラウンルーのベースは、トマトソース、トマトケチャップ、ハヤシフレークで作ります。チリパウダー、オールスパイス、カレー粉も加え、45分間じっくりと煮込み、深みのある味に仕上げていきます。

ハンバーグのソースを作っているところ。しめじ、えのき、玉ねぎを炒め、しょう油、砂糖、みりん、こしょうで味付けして、とろみをつけてソースを作ります。

ソテーを作っているところ。にんにく、ベーコン、にんじん、コーン、ピーマンで野菜ソテーを作り、そこにゆでたパスタを入れます。

(今日の産地)

豚肉・じゃがいも・玉ねぎ、人参は北海道産。キャベツは長野県産、にんにくは青森県産、ピーマンは茨城県産、えのきは新潟県産です。

☆10月19日(木)進路実現に向けて、自分と向き合う時間!!

 本日、6校時、体育館で第2回の進路保護者会が開催されました。3年生の保護者の方、1・2年生の保護者の方も多く来校していただきました。今月末には、3年生は、進路に向けて最終の三者面談が行われます。ここで、自分の進路について1つの指針を出さなければいけません。そのためには、自分としっかりと向き合うことが大切です。そして、校長先生のお話にもあったように、家庭での会話が大切です。どうぞ、今日の会を機に、もう一度じっくりと進路について考えてほしいと思います。

 今後の進路については、進路指導主任の古川先生から伝えられたことを、まずは、自分の進路に当てはめて見て、シミュレーションしてみると良いです。自分は、第一希望に公立高校を選ぶのか、私立高校を選ぶのか、通信制の高校を選ぶのか私立の推薦を希望するのか、公立高校の選抜・評価方法はどうなっているのかHPで調べてみる。今日の説明で聞いたことを、ぜひ実践にうつしてほしいです。そして、分からないことがあれば、担任の先生、進路指導の先生、学年の先生に聞いて、分からないことを無くしましょう。

 最後に学年主任の鴇田先生の話にもあったように、自分の進路のことは自分でしっかりと調べましょう。そして、高校について、否定的な意見を言ったり、その学校を悪く言うのはやめましょう。自分の仲間がその高校に進学するかもしれません。人それぞれの進路があります。もう一度、自分の進路についてじっくりと考え、家庭で会話を重ね、自分の進路は自分で開拓しよう!!頑張れ3年生!!今は、大変かも知れないけど、きっと、今、頑張ったことは、必ず、君たちの力になるぞ!!

☆10月18日(水)原さん、頑張れ!! ~U16ジュニアオリンピック~

今週末の10月20日(金)~22日(日)、愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる「JOCジュニアオリンピックカップ第54回U16陸上競技大会」(→詳細はこちら)

大会2日目に、本校陸上部の原佑奈さん(3年)が女子走り幅跳びに出場します。5m78の記録を持つ原さんは、高校1年生以下の女子選手30名の中でランキング第3位。

明日愛媛へ出発する原さんは、部活動休養日の今日も、顧問の伊藤先生の指導のもと、調整練習に励んでいました。

当日が楽しみですね!! 頑張れ!! 原さん!!(→当日のライブ配信はこちら)

☆10月18日(水)上品な風味が際立つ「サフランライスのミートソースかけ」!!

今日の給食は、サフランライスのミートソースがけ、いわしのカリカリフライ、キャベツとコーンのスープ、牛乳。

ミートソースがけは、サフランライスとの相性ばっちり。サフランライスの上品な風味とミートソースの酸味、様々な具材が合わさり、本当に美味しくいただけます。子ども達もどんどん食べ進めることでしょう。

いわしのカリカリフライは、その名の通りいわしがカリッと揚げられていて、香ばしく、たまらない美味しさ。いわし自体の旨味がフライに閉じ込められています。

スープは、キャベツとコーンだけでなく、小松菜や人参、玉ねぎなどの味が凝縮されていて最高の仕上がり。サフランライスともよく合います。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当においしい給食、今日もありがとうございました!!

(2年生のみんなにも食べさせてあげたかったな。今日のお昼は何食べたかな? ちゃんと食べたかな? しっかり栄養とって病気を吹き飛ばせ!!)

スープに使うキャベツを切っているところ。スープの具材にはこの他にも、ベーコン、人参、キャベツ、玉ねぎ、コーン、もやし、小松菜が使われています。味付けは、コンソメ、塩、こしょう、しょう油で行います。

いわしのカリカリフライを揚げているところ。じゃがいもを粉状にした衣がついているので、カリカリしています。

ミートソースに使う大豆を細かくしているところ。千葉県産の乾燥大豆を洗い、浸水し、ゆでて細かくしています。ミートソースはトマト缶、ハヤシルー、デミグラスソース、ケチャップ、ソース、コンソメ、塩、こしょうで味付けを行います。

(今日の産地)

キャベツは長野県産、ピーマンは茨城県産、にんにく・豚肉は青森県産、玉ねぎ・人参は北海道産。小松菜は地元流山産です。

☆10月18日(水)頑張れ!! 1・3年生!!

2年生がインフルエンザの流行により、19日(木)まで学年閉鎖となってしまった南流中。そんな南流中を、今日は1・3年生がしっかり支えています。

1年8組の英語の授業では、子ども達がまるでクイズ番組の解答者のように、タブレット端末を使って質問に答えていきます。無我夢中で問題に食らいつき、解答をしていく子ども達。解答の正しさはもちろん、スピードも問われているようで、子ども達の集中の度合はすさまじいものがあります。回答が発表されると一喜一憂する姿。結果発表では、ランキング上位者3名が発表され、大きな拍手が沸き起こっていました。

体育館では3年女子のマット運動が行われています。中には見事な技を披露する子も。

頑張る1・3年生の姿が今日の晴れやかな空のように輝いている南流中です。 

※でも、やっぱり2年生がいない南流中はさみしいですね。2年生のみんなが早く元気になって学校に戻ってくれるのが待ち遠しいですね!!

☆10月17日(火)野球部、市内1年生大会優勝!!

10月7日と14日に行われた野球の市内1年生大会。本校1年生チームは八木中との合同チームを結成。大会に挑みました。

7日の初戦、東部中戦では3-1で見事に勝利すると、14日の決勝、常盤松・西初石・おおぐろの森3校合同チームとの対戦でも9-1で快勝、見事に優勝を果たしました!

今日は、その1年生の子ども達が校長室に優勝報告に来てくれました。どの子も晴れ晴れとした実に良い表情!! これからも益々の躍進が期待できます!! 頑張れ!! 野球部1年生!!

☆10月17日(火)味が染みた「揚げじゃがいものきんぴら」!!

今日の給食は、ごはん、鮭の塩焼き、揚げじゃがいものきんぴら、豆腐のみそ汁、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんの感想です。

鮮やかなピンク色の鮭の塩焼きは、脂が乗っていてとても美味しかったです。油の甘みと塩焼きの塩味が絶妙にマッチしています。皮まで美味しくいただきました。

揚げじゃがいものきんぴらは味が染みていて、今日の献立の主役と言っても過言ではないくらい存在感があり、とても美味しかったです。

豆腐のみそ汁は具沢山で、食べ応えもあり、身体も温まりました。滋味深い味わいでした。

そして、10月からは令和5年にとれた新米になっているそうで、お米が美味しい!お米があることで献立一品一品の美味しさ、良さがより引き立てられているように感じました。ごちそうさまでした。

「揚げじゃがいものきんぴら」に使う「じゃがいも」の芽を取り、その後一口大にカットしていきます。どれも丁寧な細かい作業。子ども達のために、ひたすら「おいしい給食を」と懸命な作業が続きます。 

☆10月17日(火)吹奏楽部、堂々の発表!! ~流山市小中学校音楽発表会~

本日、キッコーマンアリーナにて、第61回「流山市小中学校音楽発表会」が行われました。

7校目のステージに登場した本校吹奏楽部。県吹奏楽コンクールでも披露した迫力満点の「西遊記~天竺への道~」、そして、本校吹奏楽部の十八番、様々な動きを取り入れながら演奏する、とっても楽しい「ユーロビートディズニーメドレー」の2曲を演奏してくれました。

今日も変わらず、見事な演奏を披露する吹奏楽部!! 演奏後は聴衆から大きな拍手が巻き起こりました。

吹奏楽部のみんな、やっぱりすごいね!! 次はいよいよ「南風祭」。最高の演奏を期待してるよ!! 頑張れ!! 吹奏楽部!!

☆10月16日(月)心温まるボランティア活動!!~鰭ヶ崎ふれあい演芸会~

10月15日(日)、鰭ヶ崎小学校で行われた、鰭ヶ崎地区社会福祉協議会主催の「ふれあい演芸会」。早朝から冷え込み、大粒の雨が降る中、南流中自慢のボランティアメンバーが心温まるボランティア活動を行いました!!キラキラ

ボランティア活動に参加した26名は、「地域の方々のお役に立ちたい!」という思いから、自発的に立候補してくれた生徒達!!鰭ヶ崎小学校を卒業した生徒だけでなく、南流山小学校や市外の小学校を卒業した生徒もたくさん参加し、南流中の学区中から鰭ヶ崎小学校に集まってくれました!!

会場入口で靴を脱ぐお年寄りの方に肩を貸す生徒、笑顔であいさつをしながら席へ案内する生徒、拍手やかけ声で吹奏楽部の演奏や和太鼓チーム(南流中の保護者も参加!かっこよかったです!!キラキラ)を盛り上げる生徒、ビンゴゲームで出た数字を伝えながら一緒にビンゴを楽しんでくれる生徒、会場のあちこちで南流中生の「温かさ」があふれていました!キラキラ

お年寄りの方々への接し方などを教わる必要もなく、自然と丁寧で真心のこもった対応ができた生徒達。その姿からは一人ひとりの「優しさ」がにじみ出ていました。本当に、温かい、自慢の子ども達です!!

ボランティア活動に参加してくれたみんな、本当にありがとう!!これからも、みんなの「温かさ」「優しさ」をいろいろな場面で発揮して、日本一あったかい学校・地域をつくっていこう!!

ボランティアの機会を与えてくださった鰭ヶ崎地区社会福祉協議会のみなさま、会場に集まってくださった地域のみなさま、みなさまのお陰で生徒達がまた一つ成長することができました。本当にありがとうございました!!

☆10月16日(月)食材の旨味が凝縮された「中華丼」!!

今日の給食は、中華丼、キムチスープ、フルーツポンチ(マスカットゼリー入り)、牛乳。

中華丼は、とろみがあって具もたっぷり。たけのこや白菜、にんじん、豚肉、なると、うずらの卵、エビなどの食材の旨味が凝縮されています。子ども達もどんどん食べ進めることでしょう。

キムチスープは、キムチのぴりーっとした風味がスープ全体に広がり、もやしや大根、豆腐、ねぎを見事に包んでいます。中華丼との相性も抜群!!

フルーツポンチは、甘く冷たく、本当にたまらないおいしさ。これにシャインマスカットのゼリーが加わることで高級感のある、最高のデザートに仕上がっています。

週の初めの今日も最高の給食!! こんなにおいしい給食を考え、作ってくださる栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

玉ねぎを切っているところ。一つ一つ丁寧に手切りで作業を進めています。その後、豚肉、しょうが、えび、いか、人参、玉ねぎ、たけのこ、白菜、なると、チンゲン菜、うずらの卵などの様々な具材を合わせて炒めていきます。味は塩、こしょう、砂糖、ガラスープを加えてます。

最後にとろみをつけ完成。 最高の手作り中華丼が出来上がります。

スープを混ぜているところ。具材には鶏肉、人参、大根、もやし、キムチ、豆腐、ねぎが使われています。味は中華スープストック、塩、こしょう、しょう油、キムチを加えて味を調えます。

 

(今日の産地)

豚肉とねぎは青森県産。鶏肉は宮崎県産、大根と玉ねぎ、人参は北海道産。チンゲン菜は茨城県産。白菜は長野県産です。

☆10月16日(月)子ども達の姿がまぶしい南流中!!

昨日の冷たい雨から一転、朝から好天に恵まれた南流山中。

今日も子ども達は授業に、楽しそうに、そして積極的に取り組んでいます。先生方も工夫を凝らした授業で子ども達の興味関心を引きつけています。

英語では「過去分詞の形容詞的用法」について、先生が読み上げたカードをペアで取り合う授業。カードを取れた瞬間、歓声が上がります。先生の指示も英語。こうして耳から入って活用へと繋げる授業で、子ども達も実践的な英語力を身につけていきます。

技術科では木材加工の実技。子ども達は、それぞれ思い思いの作品作りに取り組んでいます。のこぎりを引く音など、作業の音が鳴り響いている教室。子ども達の目線は作業する手元に集中しています。

家庭科ではティッシュケース作り。世界で一つだけのオリジナルのティッシュケースの完成が楽しみですね。

こうして、教室を回っていると真剣な表情の子ども達の姿が至る所で。

最後に訪れた音楽室からは、3年生の温かい、感動の歌声「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」が聞こえてきます。

今日も相変わらず、頑張る子ども達の姿がまぶしく映る南流中です。 

☆10月15日(日)男子バレー部、大健闘!! ~葛北新人大会~

本日、八木中学校体育館にて行われた男子バレーボールの葛北新人大会2日目。

昨日の1日目、1勝1敗で終えた本校男子バレー部は、総当たり戦の残り2試合に臨みました。残念ながら2試合ともセットカウント0-2で敗れたものの、最後まで懸命にプレーを続けてくれました。

バレー部のみんな、今日はよく頑張ったぞ!! みんなの懸命な姿はこの目にしっかり焼き付いたよ!! それでもやっぱり悔しかったよな。でもね、目標はあくまでも来年の夏の大会で最高の状態に持って行くことだ。この2日間で得た貴重な経験を生かして、また、これから具体的に頑張っていけばいいんだ!!

頑張れ!! 男子バレー部!! これからも、みんなのことは徹底的に応援し続けるからな!!

なお、本日は大変多くの保護者の方々に応援いただきました!! 子ども達もどれだけ励まされたか分かりません。本当にありがとうございました!!

☆10月15日(日)吹奏楽部、優秀賞!! ~日本管楽合奏コンテスト予選審査会~

鰭ケ崎地区の「ふれあい演芸会」を終え、帰校した吹奏楽部。そんな吹奏楽部の3年生から、嬉しい報告がありました。

このほど開催された「第29回日本管楽合奏コンテスト予選審査会」中学生A部門(※参加人数は16名以上35名以下、演奏時間8分以内の任意の曲において審査)で見事に優秀賞を獲得しました!! おめでとうございます!!

吹奏楽部は、今日も含めて今月中は次のように大忙し!!

◆10月17日(火)市内音楽発表会(キッコーマンアリーナ)

◆10月27日(金)南風祭(本校体育館)

◆10月29日(日)南流山地区「ふれあい演芸会」(南流山センター)

頑張る吹奏楽部への応援、どうぞよろしくお願いいたします!!

☆10月15日(日)吹奏楽部&ボランティアのみんな、よく頑張ったね!! ~鰭ヶ崎ふれあい演芸会~

本日午前10時より鰭ケ崎小学校体育館にて、鰭ヶ崎地区社会福祉協議会主催の「ふれあい演芸会」が、コロナ禍を経て4年ぶりに開催されました。

鰭ケ崎小学校音楽部の見事な演奏の後、満を持して登場した本校吹奏楽部36名。「J・POPメドレー」「ルパン三世のテーマ」「ジャンボリーミッキー」などの演奏で会場を大いに盛り上げました。

また、本日はボランティアとして多くの南流中生がこの会に参加。お年寄りのご案内や誘導だけでなく、演奏や踊りなど様々な出し物の盛り上げ役としても大いに力を発揮しました。

外は寒く、冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、体育館の中では鰭ケ崎地区の方々との温かいふれあいの輪が広がる素晴らしい会となりました。

吹奏楽部のみんな、今日も素晴らしい演奏だったよ!! 聴く度に上手になっていくみんなの演奏。楽しい演奏なんだけど、みんなの頑張っている姿を見て、何だかものすごく感動したよ!! 本当にありがとう!!

そして、ボランティアとして参加してくれた南流中のみんな、本当によく頑張ってくれたね!! ありがとう!!

☆10月14日(土)男子バレー部、明日も頑張れ!! ~葛北新人大会~

本日、流山市立八木中学校で行われた男子バレーボールの葛北新人大会1日目。

葛北地区で男子バレーボール部があるのは、本校を含めて5校のみのため、この大会は全チーム総当たり戦で行われています。

本校男子バレーボール部は初戦、川間中戦では17-25,25-18,25-19のセットカウント2-1で見事に勝利。

2戦目の野田市立南部中学校戦では9-25,10-25のセットカウント0-2で残念ながら敗れたものの、まだ2日目の2試合が残ってます。

頑張れ!! 男子バレー部!! みんなが応援しているぞ!! 

✳︎応援に行った時間が遅くて、子ども達の試合の場面の写真が一枚も撮れませんでした。悔しいです! ごめんなさい!

 

☆10月14日(土)ソフトボール部、大舞台で輝くプレー!! ~県新人大会~

本日午後、千葉市の稲毛海浜公園スポーツ施設野球場にて、ソフトボールの県新人大会が行われました。

葛北新人大会を4試合連続のコールド勝ちで勝ち上がってきた本校ソフトボール部は1回戦、強豪の八千代松陰中との戦いに挑みました。

試合は序盤から相手ペースで進み、次々に得点を許してしまいます。本校はチャンスを作るものの、相手ピッチャーの好投になかなか得点が奪えません。

そんな中でも少ないチャンスを生かし、2点を奪取。また、守備でもここぞのところで良いプレーが出るなど、見事な戦いぶり!! 最終的には2-11で敗れたものの、最後まで元気いっぱいなプレーは、県新人という大舞台でも光り輝いていました!!

ソフト部のみんな、今日は最後までよく頑張ったぞ!! みんなの目標はまだまだこれから先。この貴重な体験をこれからの練習で生かしていけばいいんだ!! 頑張れ!! ソフトボール部!!

なお、本日は大変多くの保護者の方々に遠路はるばるお越しいただき、子ども達を応援いただきました!! 本当にありがとうございました!! 今後ともよろしくお願いいたします!! 

☆10月14日(土)サッカー部、劇的優勝!! ~葛北新人大会~

本日、野田市総合公園陸上競技場にて、サッカーの葛北新人大会決勝戦が行われました。

先週の準決勝、野田南部中戦を3-1で見事に勝ち上がった本校サッカー部が満を持して登場。これまた素晴らしい戦いで勝ち上がってきた流山南部中との決勝戦に挑みました。

試合は前半、互いに譲らずスコアレスドローで折り返し。ハーフタイムでは、サッカーの研究では右に出る人がいない早坂先生と、県大会出場回数も数知れないサッカー界の重鎮、宮田先生から具体的な指示が出されます。

後半に入っても一進一退の攻防。本校サッカー部も再三のチャンスを作りますが、なかなか点に結びつきません。また、流山南部中も見事な守りで本校もゴールを割ることができません。逆に本校サッカー部も流山南部中の猛攻に、組織的なディフェンスでゴールを許しません。

試合は後半も終了間際、双方譲らずアディショナルタイム「1分」の表示。

このまま延長かと思われた瞬間、本校サッカー部がカウンターから素早い攻撃を仕掛け、見事にゴールネットを揺らし、ついに試合の均衡が破れます!! そして試合はそのまま終了のホイッスル!! 1-0の劇的勝利で見事に本校サッカー部が優勝を飾りました!!

サッカー部のみんな、本当に、本当におめでとう!! みんな、すごいぞ!! これまで頑張ってきた成果が出たんだよ!! 県新人でも優勝目指して頑張れ!!

なお、本日は多くの保護者の皆様方に応援いただきました!! 子ども達にとって本当に大きな力となりました。ありがとうございました!! 

☆10月14日(土)女子バレー部、見事な繋ぎ!! ~葛北新人大会~

本日、野田市立川間中学校体育館にて、女子バレーの葛北新人大会決勝トーナメントが行われました。

本校女子バレー部は午前9時から決勝トーナメント初戦、流山市立北部中学校との一戦に臨みました。

試合は序盤から一進一退の大接戦。本校女子バレー部は、繋ぎのバレーで第1セットを25-20でものにしました。しかし、続く2セットと3セットと相手の強烈なサーブなどにより連取され、最終的にはセットカウント1-2で涙をのみました。

それでも随所に好プレーが見られ、互いに声を掛け合い、励まし合い、最後まで諦めず頑張り抜いた女子バレー部。素晴らしいチームワークで、今後の大きな飛躍が期待できる大会となりました。

女子バレー部のみんな、悔しかったよな。でも、最後まで本当によく頑張ったぞ!! 来年の夏の大会に向けて目標を立て、そのための具体的な練習を毎日積み重ねていけばいいんだ!! 今日がそのスタートライン。 チームワークのいいみんななら絶対にできる!! 頑張れ!! 女子バレー部!!

☆10月13日(金)酸味とコクの合わせ技「豚肉と根菜の黒酢炒め」!!

今日の給食は、ごはん、豚肉と根菜の黒酢炒め、ニラ玉コーンスープ、みかん、牛乳。

黒酢炒めは、れんこんのサクサク感、じゃがいものホクホク感、豚肉の風味、その他様々な具材の旨味が、黒酢の酸味とコクのあるタレとあいまって最高の仕上がり。ごはんともよく合います。

スープは、コーンたっぷり。卵や豆腐のふわふわ感と、ニラの風味、シャキシャキ感が相まって絶妙の味付け。

最後は甘みと酸味たっぷりのみかん。季節の移り変わりを感じさせてくれます。

週の終わりの今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!! 

れんこんの皮を剥き、切っているところ。これらは全て手作業です。

黒酢炒めのじゃがいもを切っているところ。一口大にするのも全て手作業。さらにじゃがいもに澱粉をつけているところ。

これらの下ごしらえに多くの手間ひまがかかります。

この後、豚肉と野菜を炒めます。中華スープ、しょう油、砂糖、黒酢、塩、こしょう、ごま油で味をつけ、油で揚げたれんこんとじゃがいもを合わせます。

卵376個を2人で約20分かけてひたすら割っていきます。卵スープは中華スープストック、しょう油、塩、こしょう、ごま油で味付けを行います。

(今日の産地)

みかんは長崎県産、鶏肉は宮崎県産、生姜は熊本県産、にんにくは青森県産。豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参は北海道産。ニラとピーマンは茨城県産。れんこんは千葉県の旭市産です。

☆10月13日(金)子ども達が光り輝く南流中!!

週終わり、好天に恵まれた金曜日の南流中。 今日も子ども達は授業に集中して取り組んでいます。

美術室では、子ども達が熱心に作品作りに取り組んでいます。芸術家としても著名な石原先生、そして書道家としても名高く、マルチな才能をお持ちの教務主任、山田先生の二人がかりで子ども達にアドバイスを送っています。

数学では、解答方法を互いに教え合いながらの授業。主体的・対話的で深い学びが実践されています。

どの授業の様子を覗いても、今日の天気のように子ども達の様子が光り輝いている南流中です!! 

☆10月12日(木)香りの秋!!外に出るとあの香りが今年も!!

香りの秋!!朝夕がすっかり涼しくなり、秋を感じる今日この頃。本校の渡り廊下を通るために外に出ると、今年もあの香りがしました!!そう、金木犀の香りです。香りによって季節を感じることがありますよね。金木犀は、まさに秋の香りです。これから、サンマを焼く香りや松茸の香り、焼き芋を焼く香りなど、香りの中にも季節を見つけてほしいものです。どうぞ、今だけの香りを大切にして過ごしましょう!!

 

☆10月12日(木)芸術の秋!!本番に向けて、響け!!歌声!!

 芸術の秋。本日の午後に体育館で、27日(金)に行われる南風祭、合唱コンクールの部のリハーサルが行われました。

 5校時に行われた3年生のリハーサルは、まだまだこれから良くなるだろうと感じるものでした!!昼休みから各学級で歌声が響き、体育館でのリハーサルを迎えました。最高学年として、悔いのない歌声を学級の仲間と共に創り上げてほしいです!!本番まで、まだまだ時間があるぞ3年生!!最高の歌声を後輩たちに魅せてくれ!!

  6校時は、2年生のリハーサル。昨年の合唱コンクールを思い出しながら、整列隊形を作り、いざ歌声へ!!こちらもまだまだ伸びしろのある歌声です!!2年生には、2年生でしか歌えない歌声があるぞ!!限られた時間の中で、2年生も素晴らしい歌声を創り上げてくれよな!!

 さぁ、明日は、初めての合唱コンクールを経験する1年生だ!!

本番、この舞台の上で、どんな歌声が創り上げられるのか楽しみにしているぞ!!みんな!!

☆10月12日(木)食欲の秋!!風味豊かなうどんの味わい!!ほどよい甘さの大学芋!!

 食欲の秋。今日の給食は、煮込みうどん、大根と厚揚げの煮物、大学芋、牛乳です。以下は、本日の検食をした事務の根本さんのコメントです。

「肌寒くなってきたこの時期に煮込みうどんは最高です!!豚肉、にんじん、えのき、小松菜、ねぎと具材も沢山入っていて、食べ応えも十分です!!大根と厚揚げの煮物は全ての具材に味が染みに染みていてとても美味しかったです。大学芋は、当然美味しく、生徒たちもおかわりの争奪戦を繰り広げたのではないでしょうか。甘いタレがかかっていますが、さつまいもの甘さもしっかりと感じられ、旬の食材の美味しさを改めて感じました。本日の献立のほとんどに流山市のみりんが使われており、ほんのりした甘い良い香りが事務室を包み込みました。秋の深まりを感じる献立。大変美味しくいただきました!!ごちそうさまでした!!」

 大根や玉ねぎなど細かく切っています。

切った具材を、大きな鍋に入れて、うどんと共に煮込みます!!

大きな鍋の中で、素材が煮えていきます!!涼しくなってきたとは言え、スゴい暑さです!!

それぞれの食材が光り輝いているのは、流山市のみりんが使われているからです!!光り輝く素材たち!!

今日も美味しい給食、ありがとうございました!!

☆10月12日(木)読書の秋!!本との出逢いがあなたの人生を変えるかも!!

 読書の秋です!!本校では、10月10日(火)より図書室で本を3冊借りた生徒のみなさんにしおりをプレゼントしています。図書室には、いつもより多くの生徒が来室し、思い思いの本を探しています。

 また、昨日11日(水)よりシークレット・ブックの貸出が始まりました!!英字新聞に包まれた本は、中身がわかりませんが、どんな本が入っているのかワクワクします!!英字新聞の上から本を触って、選ぶ生徒もいます。ぜひ、まだシークレット・ブックはありますので、図書室に足を運んでください!!

 秋の夜長に一つの本とじっくりと向き合い、物語の世界にドップリと浸ってみてはいかがでしょう!!一冊の本との出逢いがあなたの人生を変えるかも知れません。よき本との出逢いを!!

本が君を変える!!好きの向こうに本がある!!

☆10月12日(木)収穫の秋!!ひまわり農園の落花生を収穫しました!!

 収穫の秋。6月に植えた落花生が大きく生長し、本日、めでたく収穫の日を迎えました!!

6月の種を植えたときの様子は、下記からhttps://schit.net/nagareyama/nanryutyuu/bbses/bbs_articles/view/15/8c93e026b8e53b8498efebcd10fe960a?frame_id=27

 本日も、地域の農家の鈴田さん、市役所農業振興課の藤澤さん、鈴木さんが来校され、まずは、落花生の今の状態について説明してもらいました。そして、落花生の収穫方法を教わり、いざ、自分たちでの収穫!!大きく育った落花生は、なかなか抜けなく、力を込めて引っ張らなければいけません。抜いた先には、たくさんの落花生が!!

 あんなに小さかった落花生の種から、こんなにもたくさんの落花生がなるとは!!生徒たちからも驚きの声が出ていました。今後は、天日干しをして、中のピーナッツを取り出し、さらに乾燥させ、それを煎って、やっと食べることができるそうです。スゴい手間暇がかかって、やっと食べることができる。勉強になります。私たちがスーパーや八百屋で見ている野菜もすぐに食べられる状態になったわけではありません。たくさんの手間暇をかけて、食べられる状態になる!!落花生の収穫から学ぶことがたくさんありました!!

 次回は、収穫して干した落花生がどうなったのかお伝えします!!

 

☆10月11日(木)帰りの会は「音楽学校」!!

5校時の終盤。中間テストの解答・解説も佳境に入る頃。子ども達も互いに解答内容や方法の確認をしながら、授業のまとめに入っています。

その後の帰りの会。どの学級も南風祭の合唱練習に余念がありません。合唱が響き渡る南流中はさながら「音楽学校」のよう。

南風祭まで残り2週間余り。この子ども達がこの後、どんな歌声を創り上げていくのか、本当に楽しみですね!!

☆10月11日(水)栄養満点「大根と油揚げのみそ汁」!!

今日の給食は、わかめごはん、厚焼きたまご、鶏じゃが、大根と油揚げのみそ汁、牛乳。

わかめごはんは、適度な塩味とわかめの風味がほどよくマッチ。これだけでどんどん食べ進められます。

厚焼きたまごは、甘く柔らかく、心がほっとする味わい。

鶏じゃがは、じゃがいものホクホク感、いんげんや鶏肉の風味、玉ねぎの甘みが加わって最高の味付け。

みそ汁は、具材たっぷり。大根や油揚げはもちろんのこと、豆腐や小松菜が人参などたくさんの具材が入った栄養満点、心も温まる最高のみそ汁。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!! 

みそ汁に使うわけねぎを切ってるところ。みそ汁には流山のみりんを入れて、こくとまろやかさをプラスしています。

じゃがいもは1個180g。皮は球根皮むき機でむき、その後、一つ一つ手作業で芽取りをしていきます。じゃがいもは全部で約650個あります。

 鶏じゃがを煮ているところ。子ども達のために懸命な作業が続きます。

(今日の産地)

鶏肉は宮崎県産。じゃがいも・大根・玉ねぎ・人参は北海道産。小松菜とわけねぎは地元流山産です。 

☆10月11日(水)堤先生、見事に第3位!! ~市民剣道大会~

葛北新人大会で大活躍した剣道部ですが、顧問の先生も負けてはいません。

剣道3段、幼稚園から剣道を習っているという、堤 若葉先生は、月曜日の市民大会〈成年女子の部〉に出場。見事に第3位に輝きました!! また、小学校1年生から剣道を始め、中学時代は県大会優勝、剣道4段の猛者、腰越大輔先生も大健闘! 入賞こそ逃したものの、子ども達の見本となるような素晴らしい戦いを披露しました!!

一方、校内に目を移すと、2階3年生の教室の廊下には、各委員会からの呼びかけがホワイトボードに書かれています。日常生活を大切にしていきたいという思いのこもった文字がずらり!!

部活動を引退した3年生ですが、卒業の日まで学校をリードしていこうという気概は、全く変わりありません。

部活動に、そして日常生活にと頑張る南流中生。最高の南流中生です!!

☆10月10日(火)コクと旨味たっぷりの「きのことチキンのカレーライス」!!

今日の給食は、きのことチキンのカレーライス、ごまドレサラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳。

カレーライスはコクのあるルーに、きのこの食感とチキンの旨味、じゃがいものホクホク感が混ざり合って最高のカレーライス。子ども達もおかわりの長い列ができたことでしょう。

サラダは、キャベツやきゅうり、わかめなどのたっぷりの具材に、香ばしく酸味が効いたドレッシングがよく合います。

冷たいブルーベリーゼリーは、今日が「目の愛護デー」ということにちなんで出されたデザートとのことで、味も濃くアントシアニンたっぷりですね。

季節の変わり目で疲れも出やすいこの時期。今日の給食をいただけば、元気100倍という感じです!! 今日も最高の給食をありがとうございました!! 

玉ねぎの皮を剥いているところと、じゃがいもの芽取りをしているところ。どちらも丁寧な手作業で行われています。

皮を剥いたじゃがいもを一口大にカットしているところ。二人がかりで大量のじゃがいもをカットしていきます。

カレーはいつものカレーに、秋なので「しめじ」が追加されています。カレールーは1釜で80リットル、370人分あります。

 サラダを和えているところ。サラダにはキャベツ、大根、きゅうり、人参、わかめ、いりごま、すりごまが使われています。ドレッシングは手作りで、サラダ油、ごま油、砂糖、しょう油、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせて作りました。

(今日の産地)

鶏肉は宮崎県産、じゃがいもは長崎県産、キャベツは長野県産、きゅうりは茨城県産、しょうがは熊本県産、にんにくは青森県産。大根・人参・玉ねぎは北海道産です。

☆10月10日(火)振り返ることで見える成長!!

3連休明けの南流中。今日も子ども達は、一生懸命に授業に臨んでいます。朝晩の冷え込みの影響からか、長袖ジャージの子も随分と見られるようになりました。

今日は中間テストの返却日ということで、多くの教科でテストの解答・解説が行われています。点数が気になるのは言うまでもありませんが、大切なのはその後。テストをしっかりと振り返り、自分の課題を明らかにして、同じような間違いをしないようにすることで、次の成長が見えてきます。

一方、1階の南流ドームでは用務員の石井さんがパンジーの種まきと、卒業式の際、式場のステージに飾る麦を大切に育ててくださっています。

卒業式までおよそ5ヶ月。3年生にとって、これまでの人生の中で最も濃密な期間になることは言うまでもありません。この麦の芽が大きく成長する頃、3年生の子ども達がどんな姿で卒業式を迎えているのか、不安もありつつ、それ以上に大きな楽しみでもあります。

☆10月 8日(日)女子バレー部、決勝トーナメント進出!! ~葛北新人大会~

10月8日(日)に、野田市立北部中学校体育館にて、女子バレーの葛北新人大会、予選リーグが行われました。

本校女子バレー部は予選リーグ初戦、木間ヶ瀬中・関宿中合同チームにフルセットの接戦の末、1-2で残念ながら惜敗。しかし、悔やむ間もなく2試合目、強烈なサーブや力強いアタックが持ち味の強豪、野田市立二川中と対戦しました。

第1セットを27-25の接戦で取りますが、第2セットは序盤から相手のリードが続き、一時は追いつくものの最後は22-25でこのセットを落としてしまいます。

迎えた15点マッチのファイナルセットも、相手の勢いそのままに序盤からリードされる苦しい展開。3-8でコートチェンジとなります。

しかしここから、本校バレー部の強烈なサーブや粘りのプレーが続き、同点、そして逆転!! 最後は15-10でこのセットをものにし、セットカウント2ー1で見事に勝利をつかみ取りました!!

女子バレー部のみんな、今日は最後まで諦めずによく頑張ったぞ!! 絶対に諦めないみんなの姿勢、すごかったよ!!  決勝トーナメント進出、本当におめでとう!! さあ、来週が本番だ!! 頑張れ!! 女子バレー部!!

 ※応援に夢中になってしまい、写真がピンボケばかり。本当にすみません疲れる・フラフラ

☆10月 8日(日)剣道部、男子団体準優勝!! 女子団体優勝!! ~葛北新人大会~

10月7日(土)と8日(日)の2日間、常盤松中学校にて行われた剣道の葛北新人大会。

1日目は女子個人戦と男子団体戦が行われ、女子個人戦では2年生の上野美琉さんさんが圧倒的な強さで勝ち上がり、出場60選手の中で見事に優勝!!

男子団体戦も準優勝を飾り、共に県新人大会出場を果たしました。おめでとうございます!! 

2日目は男子個人戦と女子の団体戦が行われました。男子個人戦では入賞こそ逃したものの、どの選手も見事な戦いぶり!!

一方、女子団体戦では、予選リーグで東深井中に5-0の勝利。その後進んだ決勝リーグでは、常盤松中に3-1、野田第一中に3-0、野田南部中に3-0と3戦全勝で、見事に優勝!! 男子団体に続いて県新人大会出場を果たしました!!

剣道部のみんな、すごい!! みんなの総合力の勝利、みんなの日ごろの頑張りの勝利だ!! 県新人でも優勝目指して頑張れ!! フレー、フレー、剣道部!!

☆10月 8日(日)サッカー部、決勝進出!! ~葛北新人大会~

本日、野田市立第一中学校グラウンドにてサッカーの葛北新人大会、準決勝が行われました。

前日の試合で常盤松中・八木中合同チームに2-0で見事勝利した本校サッカー部。

今日は午前10時50分からの準決勝第2試合、対野田南部中戦に臨みました。

試合は開始早々、不運な流れから相手に先制点を許す苦しい展開。

しかし、その後本校もフリーキックで蹴ったボールが見事にそのまま相手のゴールに飛び込み、1-1の同点。そのまま前半を折り返します。

後半に入ると、本校サッカー部は俄然動きも良くなり、攻撃面でも再三のチャンスを作ります。

その中でついに相手のゴールネットを揺らし、2-1と勝ち越し。その後、さらにダメ押しのゴールを決め、3-1とリードを広げます。

試合はそのまま終了。見事に決勝進出を決めるとともに、来月行われる県新人大会の出場権も勝ち取りました!

サッカー部のみんな、今日は素晴らしかったよ!! いよいよ決勝だね!! 気を緩めずにこれからの1週間を大切に過ごそうな!! 

☆10月 7日(土)男子バスケ部、驚異の追い上げ!! ~葛北新人大会~

本日、流山市立北部中学校にて、男子バスケットボールの葛北新人大会が行われました。

本校、男子バスケ部は午前10時30分からの準決勝、流山北部中戦に臨みました。前半終了時の1点ビハインドから後半は見事逆転。最終的には勝利を収め、決勝進出を果たしました。

そして、午後1時50分から行われた決勝、流山南部中戦。前半終了時点で20-26と6点のリードを許します。

後半は一進一退の攻防の中、第3ピリオド終了時には34-39と5点のビハインド。

しかし、迎えた最終第4ピリオド、本校男子バスケ部は驚異の追い上げを見せ、残り30秒で44-44の同点とします。しかし、残り10秒を切って相手のスリーポイントシュートが決まり、試合はそのまま終了。44-47で残念ながら涙をのみました。

しかしながら、最後までコートを縦横無尽に走り抜く姿は本当に見事!! 南流中自慢の男子バスケ部です!!

男子バスケ部のみんな、今日は本当によく頑張ったぞ!! 悔しかったよな。でも今日の経験も絶対に無駄ではないし、必ずこれからに活きてくるからな!! 本当にお疲れ様!! そして、葛北新人大会準優勝、おめでとう!!

☆10月 7日(土)テニス部、見事な戦い!! ~葛北新人大会~

本日、野田市総合公園庭球場にて女子ソフトテニスの葛北新人大会、団体戦が行われました。

本校テニス部は1回戦、強豪の西武台中戦に臨みました。

試合は強風が吹き荒れるなか大接戦。1勝1敗で迎えた最後のペアの戦いも、2ゲームずつ取り合いファイナルゲームまで持ち込まれます。そして、ファイナルもデュースが連続する緊迫のゲームでしたが、最後はほんのわずかな差で相手に2ポイント連取され、この試合を落とし、本校テニス部は残念ながらで1勝2敗で敗れました。

しかし、本校テニス部は、最後まで決して諦めずにボールを追う見事な戦いを展開してくれました。

テニス部のみんな、最後まで本当によく頑張ったよ!! 絶対に諦めずに頑張る姿勢はすごい!! これからもしっかりと目標を持って、具体的に一つ一つ努力していくことで必ず目標は達成されるよ!! 頑張れ!! テニス部!! 

☆10月 6日(金)永松さん、見事に『優秀賞』!! ~流山市青少年主張大会~

本日午後、流山市生涯学習センター(流山エルズ)にて本年度の「流山市青少年主張大会」が行われました。

昭和60年度から始まった伝統の大会ですが、本年度は市内各中学校の代表10名と市内の高校3校の代表3名、合計13名が出場。どの発表者も見事な発表で、聴衆からは大きな拍手が送られていました。

その中でも3番目に登壇した本校代表、3年生の永松はるなさん。

「平和へ」というタイトルで自分の考えを堂々と発表。見事に優秀賞の栄誉に輝きました!!

表彰式を終え教育委員さん6名全員に囲まれて記念写真。その後、指導した河崎先生とも写真を撮って、一路南流山中へ。

そんな永松さんの帰りを待っていた南流山中の職員全員が、盛大な拍手で出迎えてくれました!!

永松さん、あなたの主張はこちらの胸にずんずん響いてくる、心から感動する発表だったよ!! 本当に、本当によく頑張ったね!! おめでとう!! そして、これまで本当にお疲れ様!!

 

☆10月 6日(金)身がふっくらとした「さばの香味みそだれ」!!

今日の給食は、ごはん、さばの香味みそだれ、五目煮、すまし汁、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんの感想です。

さばは身がふっくらとしていて、とても美味しかったです。ねぎ・にんにく・しょうが・ごま油の入った香味みそだれは、パンチがあって、さばとの相性抜群! そして白ごはんとの相性も抜群です! 

味の染みた五目煮は6種類の具材が入っています。五目煮は「五種類の材料を使う」ということではなく、「多くの食材を使う」という意味だそうです。

すまし汁はその名の通りきれいに澄んだ汁で、優しい味わいが胃と心に染みました。

ごちそうさまでした。大変美味しかったです。

五目煮の人参を切っているところ。乾燥の千葉県産大豆を朝一で洗って浸水させ、下ゆでしてから煮物に使っています。味付けは砂糖、しょう油、みりん、酒、だし汁で行います。

さばの香味揚げに「たれ」をかけているところ。「たれ」は、ねぎ、にんにく、しょうが、ごま油、赤みそ、酒、砂糖、しょう油、一味、だし汁、白すりごま、片栗粉で作りました。

すまし汁は、さば、いわしの混合削り節とこんぶで出汁をとっています。その後、酒、みりん、塩、しょう油で味付けを行い、仕上げていきます。

(今日の産地)

生姜は熊本県産、人参は北海道産、にんにくとねぎは青森県産、鶏肉は宮崎県産。小松菜は地元流山産です。

☆10月 6日(金)頑張る教育実習生と1年7組の子ども達!!

本日3校時、1年7組では教育実習生による国語の精錬授業が行われました。

教科書にある草野心平の「河童と蛙」を題材とした授業。子ども達は情景をイメージしながら、グループごとに群読を行うにあたってどういう工夫をするか考えていきます。

教育実習生の先生も子ども達のために、精一杯の授業を組み立ててくれました。そして、何と言っても1年7組の子ども達は反応も良く、積極的に話し合い活動も行っていきます。本当に良いクラスです!!

素晴らしい授業を創り上げた教育実習生と、それに応えた1年7組の子ども達に、心から拍手を送りたくなるような時間でした!!

☆10月 6日(金)最高の子ども達が集う南流中!!

中間テストが終了し、一夜明けた今日。各学級では通常の授業が再開されました。

美術では1年生が点描を使った絵画を作成しています。どの子の作品も独創性あふれる見事なものばかり!

技術では安全に留意しながらはんだ付けを行っています。子ども達は自分の手元、一点に集中しています。

理科では様々な素材を使って、電流が流れるかどうかの実験をグループごとに行っています。実に生き生きとした表情の子ども達。

3階に移動した図書室では、図書館司書の田中先生が子ども達のために丁寧に、そして黙々と作業を行っています。「シークレットブック」と名付けた英字新聞などの再生袋に入った本を借りるという試み。まるで「お楽しみ袋」に入った秘密の本と、偶然出会うようなワクワク感が子ども達を待っています。

音楽室からは1年生の本当に素敵な合唱「あなたに会えて」が聞こえてきます。「♩あなたに会えて良かった」のフレーズを子ども達が歌うと、どうしてこんなに心を揺さぶられるのでしょうか。

私達自慢の、最高の子ども達が集う南流山中です!!

☆10月 5日(木)頑張れ!! 永松さん!! ~青少年主張大会へ向けて~

明日行われる「流山市青少年主張大会」。青少年が日ごろ、学校生活、友達関係や家族、社会に思うことなど、幅広いテーマで抱負や意見などを発表するこの大会は、昭和60年から始まりました。

今日は3年5組の教室で、南流山中代表として発表する永松はるなさんが、先生方を前に発表のリハーサルを行いました。

「平和」をテーマに、修学旅行で訪れた広島を思い起こしながら、気持ちのこもった素晴らしい発表を披露する永松さん。

終了後は大きな拍手と共に、多くの先生方から絶賛の言葉が相次ぎました!! 明日も今日得た自信を胸に、自分の考えを堂々と発表して欲しいですね!!

なお、「流山市青少年主張大会」は明日13時40分~16時40分、生涯学習センター(流山エルズ)にて行われます。先着順で100名まで入場可能。申込みも不要で、入場は無料とのこと。 (→詳細はこちら) 応援のほど、何とぞよろしくお願いいたします!!

☆10月 5日(木)北海道が凝縮された「北海汁」!!

今日の給食は、いわしのかば焼き丼、海苔和え、北海汁、ぶどうゼリー、牛乳。

かば焼き丼は、いわしの身がふわふわで、甘塩っぱい「たれ」と絡まってたまらない美味しさ。この美味しさだと子ども達もものすごい勢いで食べ進めることでしょう。

海苔和えは、海苔の風味と程よい「たれ」が全体を包み込み、キャベツやもやしなど野菜のシャキシャキ感と合わさり最高です!!

北海汁は、じゃがいもやコーンが加わり、北海道の恵みを実感。テストが終わり、疲れた子ども達の身も心も温める逸品です!!

今日も本当においしく、最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

かば焼き丼の「いわし」を揚げているところ。いわしは千葉県産。いわしに澱粉をつけ、からっと揚げました。

揚がったいわしに「たれ」をかけているところ。「たれ」は、しょう油、砂糖、みりん、しょうが、だし汁でつくっています。この「たれ」も子ども達に人気です!!

北海汁に使う大根を切っているところ。

北海汁を混ぜ合わせているところ。人参、大根、じゃがいも、コーン、バターなど北海道でよくとれるものが入っています。

 (今日の産地)

コーン・じゃがいも・大根・人参は北海道産。キャベツは長野県産、生姜は熊本県産、長ねぎは青森県産、豚肉は青森県産、いわしは千葉県産、わけねぎは地元流山産です。

☆10月 5日(木)成果を出し切る子ども達!!

中間テスト2日目。今日は社会と数学に取り組んでいます。昨日同様、子ども達の表情は真剣そのもの。これまでの成果を出し切ろうと一生懸命です。

南流中のみんな、この2日間の中間テストは自分のこれまでの成果と課題を確認し、さらに飛躍するためにとっても大切なテストだったんだ。だから、事前のテスト勉強も大切だけど、テストを返された後の方も同じくらい大切なんだよ。よく確認しようね!!

陸上部やバスケ部、テニス部、ソフトボール部のみんなは県新人や葛北大会と重なり、すごくハードだったよな。それでも、みんな本当によく頑張ったぞ!! 今日は、本当にお疲れ様!!

☆10月 4日(水)外はカリッと、中はふわふわの「きなこ揚げパン」!!

今日の給食は、きなこ揚げパン、チリコンカン、洋風おでん、牛乳。

揚げパンは、きなこが揚げたパン全体を包んでいて、甘くたまらなく美味しく仕上がっています。パンも外は適度にカリッとしていて、中はふわふわ。給食の大人気メニューだと思いますが、うちの揚げパンはその中でも最高です!!

チリコンカンは、たっぷり入った大豆の風味と歯応えがたまりません。トマトの酸味のある味付けも具材と絶妙にマッチしています。

洋風おでんは、今日がこんなに寒くなることが分かっていたかのように出現した最高のメニュー!! 洋風と言うだけあって玉ねぎの甘みやコクのあるスープがさつま揚げなどの具材と良いコンビネーションです!!

季節を先取りした最高のメニュー!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

洋風おでんの大根とじゃがいもを切っているところ。塩、こしょう、コンソメ、しょう油、ロリエで味付けを行います。

揚げパンのパンを揚げているところ。1回に20個のパンを25秒位かけて揚げていきます。表面はカリッと、中はふわっと仕上げます。

きな粉をまぶしているところ。パン全体に満遍なくきな粉が行き渡るよう丁寧にまぶします。

チリコンカンを煮ているところ。乾燥大豆を洗って1時間浸水させ、中火から弱火で、1時間から1時間半かけて煮込んでいきます。手間のかかる作業です。

味付けは、トマト、トマトピューレ、ソース、赤ワイン、チリパウダー、コンソメ、粉チーズ、塩、こしょう、砂糖、オールスパイスで行います。

(今日の産地)

豚肉は茨城県産、鶏肉は宮崎県産、じゃがいも・大根・玉ねぎ・人参は北海道産。大豆は千葉県産です。

☆10月 4日(水)南流中のみんな、頑張れ!! ~中間テスト1日目~

2学期中間テスト1日目。試験は午前8時30分から開始されました。子ども達は午前中、国語、英語、理科の3教科に取り組みます。

どの学級を覗いても子ども達の表情は真剣そのもの。テスト問題と懸命に格闘しています。

南流中のみんな、頑張れ!! 時間いっぱい最後まで自分の力を出し切るんだぞ!!(と書いてみても、これを見る頃には1日目のテスト終わってるね。2日目に向けても悔いのないように頑張るんだぞ!!)

☆10月 3日(火)小中でがっちり連携!!

本日午後4時から、南流山小学校の小島秀代校長先生、松田健太郎教頭先生、西山千恵教頭先生がお越しになり、学校施設課の堀江大指導主事と本校の鴇田教頭の案内で、南流山中の校舎内施設の視察をされました。

6ヶ月後には南流山小学校の分離新設校である「南流山第二小学校」としてリニューアルオープンする南流山中学校。

これからも小中連携しながら、来年度に向けて準備を整えていきます!

 (→南流山第二小学校についてはこちら)

☆10月 3日(火)午後の授業も手抜きなし!!

給食後も眠くなりがちな午後の時間帯ですが、子ども達の授業への取り組み姿勢に何ら変化はありません。

理科室の実験では液体の違いによって、燃え方に違いは出るのか、グループごとに真剣に実験に取り組んでいます。

どの授業でも手を抜くことなく、真剣に授業に取り組んでいました!!

南流中のみんな、明日の中間テスト、頑張れよ!! 応援してるからな!!

☆10月 3日(火)香り豊かな「アーモンドと小魚のふりかけ」!!

今日の給食は、ごはん、アーモンドと小魚のふりかけ、肉豆腐、ベーコンのみそ汁、牛乳。

ふりかけは、アーモンドやごまの香りが豊か。小魚のパリッとした食感もアクセントとなり、ごはんが進む最高の手作りふりかけです。

肉豆腐は、しっかりとした豆腐と風味豊かな豚肉が、人参や玉ねぎなどの野菜と混ざり合って最高のハーモニー。ふりかけの後のごはんのおかずにぴったりです。

みそ汁は、ベーコンを始めとする具材が豊富。キャベツなどの野菜の甘みも加わり、栄養満点。最高の仕上がりです。

今日も本当においしい給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本日もありがとうございました!! 

肉豆腐に使う玉ねぎや、みそ汁に使うキャベツを切っているところ。一つ一つ丁寧に手切りを行っています。根気のいる作業です。

ふりかけを混ぜているところ。ちりめん、アーモンド、ごま、削り節を炒った後、しょう油、みりん、酒、砂糖で作った「たれ」と混ぜ合わせていきます。

ベーコンのみそ汁と肉豆腐を作っているところ。具材がくずれないよう、丁寧に大きくゆっくりと混ぜ合わせていきます。身体全体を使って行う文字通りの「力作業」。子ども達のために毎日、こうした作業が繰り返されます。

(今日の産地)

キャベツは長野県産、玉ねぎと人参は北海道産、ねぎは青森県産、豚肉は岩手県産です。

☆10月 3日(火)中間テストを前に集中高める子ども達!!

中間テストを明日に控えた今日も、子ども達は真剣な表情で授業に取り組んでいます。

さわやかな秋空に恵まれたグラウンドでは、体育の授業でハンドボールが行われています。一方、校舎内の各教室を覗いてみると、中間テストを前にして、授業への集中がより一層高まっている子ども達の姿が目に飛び込んできます。

音楽室からは2年生の見事なコーラス。まだ、3週間以上先の南風祭ですが、楽しみで仕方ありません!!

本格的な秋の始まりと共に、運動に、勉強に、文化活動に、南流中の子ども達の活躍は止まるところを知りません!!

☆10月 2日(月)さわやかな「野沢菜チャーハン」!!

今日の給食は、野沢菜チャーハン、油淋鶏(ユーリンチー)、春雨スープ、牧場の朝ヨーグルト ぶどう、牛乳。

チャーハンは、野沢菜の和風な味付けがチャーハンと程よく混ざっていて、さわやかなチャーハンに仕上がっています。子ども達もこれだけでどんどん食べ進めることでしょう。

油淋鶏は、からっと揚がった鶏肉もおいしいのですが、それにからんだ甘酸っぱいたれが絶妙。本格中華の味わいです。

春雨スープは、春雨はもちろん、もやしや人参、わかめ、ベーコンなど様々な具材が合わさり、さっぱりとしていますが、とても深みのある味。チャーハンともよく合います。

10月最初の今日も最高においしい給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!! 今年度後半の給食も、どうぞよろしくお願いします!! 

スープに使う玉ねぎを切っているところ。春雨スープには、春雨、人参、玉ねぎ、もやし、わかめ、小松菜などが使われています。味付けは、中華スープストック、しょう油、塩、こしょうで、ごま油で行います。

野沢菜を切っているところ。チャーハンの具には、豚、野沢菜漬け、人参、ねぎ、ごまなどを使い、炒めていきます。味付けには中華スープストック、しょう油、こしょう、ごま油を使います。

油淋鶏で使う鶏肉には、しょうが、酒で下味をつけ、片栗粉をつけて油で揚げました。たれは、ねぎ、酢、しょう油、砂糖、鶏がらスープで作りました。

(食材の産地)

しょうがは熊本県産、玉ねぎと人参は北海道産、長ねぎは青森県産、豚肉と鶏肉は岩手県産、小松菜は地元流山産です。

 

☆10月 2日(月)頼もしい子ども達の姿!!

中間テスト2日前。今日から制服での登下校が再開されました。

子ども達はいつも通り、授業に集中して取り組んでいます。それは実技教科も同じで、南流中のどこに行っても子ども達の真剣な表情に出会うことができます。

先生達もテスト前ということもあって、子ども達の質問にきめ細かく答えていきます。

この場での生活も残り6ヶ月。移転に向け慌ただしい生活が待ち受けていると思いますが、そんな中でも頑張る子ども達の姿が頼もしく映る今朝の南流中です。

☆10月 1日(日)男子バスケ部、圧巻の100点超え勝利!!~葛北新人大会~

本日、野田市立第一中学校体育館にて、男子バスケットボールの葛北新人大会が行われました。

本校男子バスケ部は、1回戦を勝ち上がってきた強豪、西初石中と対戦。前半からゴールラッシュでリードを広げ、最終的には107対33で見事に勝利を収めました!!

バスケ部のみんな、今日はすごかったぞ!! 来週の準決勝そして決勝に向けて、また頑張ってくれ!! フレー!!フレー!!男バス!! 

☆10月 1日(日)ソフト部、全試合コールド勝ちで見事優勝!!~葛北新人大会~

昨日に続き、野田市立北部中グラウンドにおいて行われたソフトボールの葛北新人大会。

昨日の2試合を、ともに4回コールドで勝ち進んだ本校ソフトボール部は、今日も絶好調!!

初戦の野田北部中・流山東部中の合同チームを10対0の4回コールドで勝利、午後から行われた4試合目の野田第一中戦でも11対0の4回コールドで勝利、と4試合全てを「4回コールド勝ち」で見事に優勝を飾りました!!

4試合の合計得点は48、失点はわずか1、と圧倒的な強さを見せつけ、堂々の葛北1位として10月14日からの県新人大会出場も決定しました!!

ソフト部のみんな、本当にすごいぞ!! この勢いで県大会も優勝だ!! フレー!! フレー!! ソフト部!! 

☆9月30日(土)女子バスケ部、粘りの戦い!! ~葛北新人大会~

本日、キッコーマンアリーナにてバスケットボールの葛北新人大会が行われました。本校女子バスケ部は午後1時から、1回戦を勝ち上がってきた強豪常盤松中と対戦。

本校女子バスケ部は、前回の対戦で9得点のみと完敗を喫した常盤松中相手に大善戦!

最終的には31対43で残念ながら敗れたものの、一時は逆転するなど、最後まで相手を追い詰める粘りの戦いを展開しました!

女子バスケ部のみんな、最後までよく頑張ったぞ!! 今日の戦いは、これまでみんなが頑張ってきた成果が出始めたんだよ!! みんなの成長はすごい!! 一生懸命練習に取り組むみんなだったら、これからまだまだ成長するはずだ!! 頑張れ!! 女子バスケ部!! 

☆9月30日(土)ソフト部、2試合連続コールド勝ち!! ~葛北新人大会~

本日、野田北部中学校のグラウンドで行われたソフトボールの葛北新人大会。

本校ソフトボール部は午前8時40分から行われた初戦、野田南部中戦において初回から打線が爆発!! 見事に13対1の4回コールドで幸先良く勝利を収めました!!

続く流山南部中戦でも、好調の打線の勢いは止まるところを知らず、14対0のこれまた4回コールドで勝利を飾りました!!

ソフト部のみんな、本当にすごいぞ!! 明日もこの勢いで葛北新人優勝、そして県大会だ!!

☆9月30日(土)サッカー部、見事な勝利!! ~葛北新人大会~

本日午前9時から本校グラウンドにおいて、本校サッカー部は葛北新人大会の初戦、流山北部中戦に臨みました。

試合は前半、FWの池田くんが見事なシュートで先制!! 1-0とリードを保ち、前半を折り返します。

後半早々、相手に同点弾を奪われるも、その後すかさず、MFの多田くんのシュートが決まり2-1。

さらにFWの池田くん自身2点目のシュートで3-1と相手を突き放します。

後半のアディショナルタイムで相手に1点を返されるも、そのまま3-2で終了のホイッスル。見事に初戦勝利を飾り、来週の2回戦進出が決まりました。

サッカー部のみんな、おめでとう!!  また、次の試合に向けて頑張れ!! フレー!! フレー!! サッカー部!! 

☆9月30日(土)住所変更

令和5年9月30日(土)から、木地区等の町名変更に伴い、南流山中学校の住所が変更になりました。

 

(旧住所) 〒270-0164 千葉県流山市流山2539-1

 

(新住所) 〒270-0163 千葉県流山市南流山10-2-3

  ・令和6年3月31日移転まで

  ・移転の日までは、旧住所宛ての郵便物等も学校に届きます

 

なお、電話番号、FAX番号に変更はありません。

☆9月29日(金)穏やかな表情で授業に臨む子ども達!! ~流山市教育委員会訪問~

昨日9月29日(金)午後、流山市教育委員会教育長、田中弘美様を始めとする4名の教育委員様、そして指導課及び流山市教科指導員の先生方が、本校の授業や生徒達の様子をご覧になり、ご指導いただく「市教委訪問」が行われました。

この日に向けて先生方も授業の内容を練り、教科ごとに検討を行ってきました。どういう授業展開であれば子ども達にとってプラスになるか、主体的で対話的な深い学びにつながるか、互いの研修の成果が今日の授業でもありました。

子ども達はたくさんの参観者に囲まれ、緊張感に包まれながらも、穏やかな表情で授業に取り組んでいました。

南流山中の子ども達の頑張りをご覧いただき、南流山中の素晴らしさを再確認いただく絶好の機会となりました。