今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

5月26日(金)の給食

゜ソース焼きそば

゜肉団子のスープ

゜卵ドーナツ

ソース焼きそばはたくさんの焼きそば麺を使います。安全な給食を作るために麺と具のそれぞれを温度を測っています。

 

5月25日(木)の給食

゜ゴボウピラフ

゜じゃがいものトマト煮

゜フルーツゼリー和え

今日のフルーツゼリー和えは、みかん、パイン、モモ、リンゴの果物にモモ味のゼリーが混ざっています。とても甘くておいしいです。

5月24日(水)の給食

゜豆腐和風ハンバーグ

゜ごはん

゜ひよこ豆のスープ

゜粉ふきいも

゜パリッシュ(小魚)

みなさん毎日の給食前にしっかり手を洗っていますか?食事の前や後はきれいな手で過ごしましょう。

5月23日(火)の給食

○ご飯

○野菜のごま汁

○鰹の角煮

○肉豆腐

 

今日の「鰹の角煮」は給食室の手作りです。

鰹を1度茹でてあくを取り、その後調味料で

コトコト煮て作りました。

 

5月19日(金)の給食

○コーンと枝豆ご飯

○芋団子汁

○切り干しカレー煮

○河内晩柑

 

河内晩柑(かわちばんかん)は、この季節に美味しい果物です。

少し酸っぱく苦みが皮にあるので、苦手な人もいると思いますが、

ぜひ一口食べていただきたいです。

 

5月18日(木)の給食

○ナポリタン

○野菜のスープ煮

○カボチャの揚げサラダ

 

今日はナポリタンです。このナポリタンは

日本で生まれたスパゲッティで、横浜のホテルで

考えられたと言われています。

 

5月17日(水)の給食

○ご飯

○春雨スープ

○角揚げの甜麺醤炒め

○アーモンド

 

「甜麺醤」は中華料理に使われる万能調味料です。

コクと甘みがあり辛みはありません。上手に使うことで

料理のうまみがアップします。

 

5月16日(火)の給食

○ご飯

○手作りごまふりかけ

○春野菜豚汁

○ワカサギフリッター(1人につき2尾)

 

白いご飯によく合う手作りごまふりかけは、人気が高いです。

ふりかけがつくとご飯の残りがとても少ないんですよ。

 

 

5月15日(月)の給食

○切り干し大根ビビンバ丼

○トックスープ

○はちみつレモンゼリー

 

今日は切り干し大根を使った人気メニューの1つです。

いつもは混ぜご飯ですが、今日は丼風にしてあります。

 

5月12日(金)の給食

○ごはん

○じゃがいもとそぼろ汁

○つくねと野菜の煮物

 

5月の連休も終わり、お子様もだるさを感じていないでしょうか?

元気に過ごすためにも、給食をしっかり食べてもらうよう指導しています。

 

5月11日(木)の給食

゜くろパン

゜チキンのバーベキューソース

゜ミネストローネ

゜コールスローサラダ

今日はチキンのバーベキューソースです。鶏肉をオーブンで焼いて、リンゴや調味料がたっぷり入ったバーベキューソースをかけました。パンにぴったりです。

 

5月10日(水)の給食

゜タケノコごはん

゜あっさり肉じゃが

゜豆腐の味噌汁

゜かわち晩柑

今日は春が旬のタケノコごはんです。そしてだしをたっぷり使ったあっさり肉じゃが。和食の味が味わえる給食です。

5月9日(火)の給食

゜ポークカレーライス

゜ベジタブルソテー

゜ヨーグルト

今日はポークカレーライスです。ポークは豚肉ですね。鶏肉のチキンカレー、豆が入ったビーンズカレーなどカレーはバリエーションが多いです。

5月8日(月)の給食

゜チキンライス

゜塩豚のスープ

゜フルーツカクテル

みんなが大好きなデザートのフルーツカクテルです。たくさんのフルーツと小さなゼリーが入って甘い味でおいしいですね。残さず食べましょう。

5月2日(火)の給食

○豚肉丼

○田舎汁

○こどもの日デザート(ゼリー)

 

今日は子どもの日にちなんだデザート(ゼリー)です。

5月5日はこどもの日です。柏餅やちまきが有名な行事食です。

 

5月1日(月)の給食

○ごはん

○沢煮椀

○鰹の薬味ソース

○きんぴらごぼう

 

鰹は春に美味しい魚です。揚げて薬味ソースをかけました。

この前の鰺とは違った美味しさがあります。旬を味わいましょう。

 

4月28日(金)の給食

゜カレー南蛮うどん

゜ウズラの卵とかくあげの磯煮

゜手作りチョコ蒸しパン

今日の給食室は朝から大忙しでした。チョコ蒸しパンをたくさん作ったからです。甘い匂いがたくさんしていました。

4月26日(水)の給食

゜サフランライスのクリームソースがけ

゜ポテトスープ

゜フルーツのゼリー和え

今日のごはんは黄色ですね。サフランというスパイスを使っています。綺麗な色でクリームソースともよく合っています。

4月25日(火)の給食

゜プルコギのっけ丼

゜鶏肉白湯スープ

゜ヨーグルト

今日はプルコギのっけ丼です。プルコギは野菜がたっぷりですが味付けがごはんにぴったりです。もりもり食べて元気になりましょう。

4月24日(月)の給食

゜アジのやくみソースがけ

゜ごはん

゜おかか和え

゜わかたけ汁

今日はアジという魚のメニューです。アジは刺身でもフライでも揚げてソースをかけても、とても味の良い魚です。おいしいですよ!