今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

1月25日(水)の給食

○たれかけごはん

○イワシの蒲焼き

○千葉県味噌汁

○ゆず蜂蜜ゼリー

昨日から学校給食週間が始まりました。今日は千葉県の特産物がたくさん入った献立になっています

1月24日(火)の給食

○ごはん

○牛肉と青ネギの味噌炒め

○豚汁

○みたらし団子

今日は6年3組8班さんの献立です。牛肉を使うのは珍しく、青ネギや色の綺麗な野菜も入っています。

1月23日(月)の給食

○コッペパン

○ソーセージ

○ポタージュ

○キャベツソテー

今日は自分で作るホットドックです。コッペパンに切れ目が入っているのでウインナーとキャベツを挟んでかぶりと食べましょう。

1月20日(金)の給食

○マーボー丼

○トックスープ

○スイートスプリング

 

スイートスプリングは、この時期しか出回らない

果物です。一見酸っぱそうに見えますが、そんなことは

ありません。ミカンとハッサクを掛け合わせた柑橘類です。

 

1月19日(木)の給食

○ごはん

○蕪と卵のスープ

○鶏の唐揚げ

○小松菜ごまサラダ

○ぽんかん

 

今日は6年3組5班が考えた献立です。

栄養バランスがとても良く、鶏の唐揚げには

レモンソースをかけてあります。

 

1月18日(水)の給食

○さつまいもパン

○ポークシチュー

○フルーツ和え

○アーモンド小魚

 

アーモンド小魚は、アーモンドと「かえり煮干し」を

シンプルにオーブンで焼いたものです。よく噛んで

食べると美味しいですよ。

 

1月17日(火)の給食

○五目チャーハン

○キャベツのスープ

○揚げ餃子

 

今日の揚げ餃子はボリュームがあります。

形もちょっと変わったものにしましたが、

皮がパリッと揚がり、美味しく仕上がりました。

 

1月16日(月)の給食

○五色ご飯

○じゃがいもそぼろ汁

○サバの柚子味噌だれ

 

今日のサバの味噌だれには、冬の果物、柚子が

入っています。ほんのりさわやかな香りが、サバによく合い、

ご飯にぴったりです。

 

1月13日(金)の給食

○年明けうどん

○ワカサギフライ

○おしるこ

○みかん

1月11日は鏡開きです。お正月に飾った鏡餅を1年健康で過ごせるよう願って食べる日です。おしるこはこれにちなんだメニューです。

1月12日(木)の給食

○ポークカレーライス

○野菜のソテー

○リンゴゼリー

今日から三学期の給食が始まりました。給食をしっかり食べて、毎日元気に過ごしましょう。手を綺麗に洗いましょう。

12月20日(火)の給食

○チキンカレーライス

○じゃこサラダ

○フルーツカクテル

 

今日で2学期の給食が終わります。

マナーを守り、しっかり手を洗い、苦手なものに

チャレンジできたでしょうか?ご家庭でも振り返って

いただければと思います。

 

12月19日(月)の給食

○きのこスパゲッティ

○ニラ玉スープ

○チョコムースカップ

○ヨーグルトドリンク

 

今日は6年1組5班が考えた献立です。

チョコレートケーキはチョコムースカップに

変更し、ヨーグルトドリンクを特別につけてみました。

 

12月16日(金)の給食

○ケチャップライス

○白菜のクリーム煮

○ワカサギフリッター

今日は「白菜のクリーム煮」です。白菜は冬の野菜で、どんな料理にも合います。煮物、炒め物、シチュー、味噌汁などです。

12月15日(木)の給食

○わかめごはん

○かぼちゃの味噌汁

○唐揚げ

○パリパリサラダ

○マヨネーズ

今日は6年4組5班さんの献立です。人気メニューがたくさん詰まっています。マヨネーズは唐揚げとサラダにつけて食べます。

12月14日(水)の給食

○ごはん

○ひじきふりかけ

○イナダの照り焼き

○ぶたじる

○みかん

今日はイナダの照り焼きです。イナダは出世魚と言われています。もっと大きく成長するとぶりと呼ばれています。秋や冬がおいしいです。

12月13日(火)の給食

○ゴマきなこあげパン

○みそストローネ

○肉と野菜のゴマドレッシング

今日は久しぶりの揚げパンです。みんなウキウキしていいると思います。揚げパンの作り方にはコツがあります。調理員さんたちとても上手ですよ。

12月9日(金)の給食

○大根の混ぜご飯

○肉じゃが味噌汁

○鱈の野菜あんかけ

○ミカン

 

今日は冬に美味しい食品を使った献立です。

大根、鱈、ミカン。体の温まる給食です。

 

12月8日(木)の給食

○さつまいもごはん

○わかめスープ

○ヤンニョムチキン

○春雨サラダ

 

今日は6年1組4班が考えた献立です。

作るのが大変だったため、同じ食材を

使ってアレンジしています。

 

12月7日(水)の給食

○けんちんうどん

○つくねと野菜の煮物

○たこ焼き

○アーモンド

 

今日は体が温まるけんちんうどんと、蛸の形にした

「たこ焼き」です。丸い形では無いため、蛸を刻んで

入れてあります。

 

12月6日(月)の給食

○焼き肉チャーハン

○中華コーンスープ

○柔らか杏仁豆腐

 

今日は南流小の人気メニュー焼き肉チャーハンです。

いつでもみんながたくさん食べて、残菜はほとんど

ありません。