向っ子ニュース

2023年7月の記事一覧

夏休み中の学校で先生たちは?

先週から夏休みが始まりましたが、夏休み中の学校ってどんな感じか知っていますか?

先生たちも夏休みだから学校はお休み!と思っていませんか?

今日は子どもたちではなく、夏休み中の学校について紹介していこうと思います!

 

【8:05】出勤

夏休み中でも先生たちは出勤日となっているため、基本的に出勤します。

お休みをとる先生もおりますが、土日祝、一部の期間を除き、

必ず日直の先生が2人学校にいます。

日直の先生は事務室でお仕事をします。

日直さんが出勤してきました!

 

【8:10】水道メーターの確認・水やり・郵便物の確認・お掃除・朝の校内巡視

出勤したら、日直のお仕事を始めます。

水道メーターの確認から始め、お花に水をやり、ポストの郵便物を確認し、

職員室、職員玄関、廊下等のお掃除をします。

また、学校の中を朝一で巡視し、異常がないかを点検します。

 

【9:00】お弁当の注文

夏休み中なのでもちろん給食がありません・・・

お弁当を持参する先生や、休憩時間に買ってくる先生もおりますが、

学校でお弁当屋さんに注文も行っています。

注文するお弁当の確認とお金の確認をして、お弁当屋さんに注文します。

お弁当の注文用紙

 

【9:10】日直日誌記入・電話対応・来客対応

夏休み中には「日直日誌」という、日直さんが今日の学校の様子を記入する日誌があります。

先生の出勤状況や、学校に来たお客さんの記録等、様々なことを記入します。

電話も基本的に日直の先生が受け、担当の先生に回します。

 日直日誌

 

ちなみに日直以外の先生たちは、7月中は個人面談を行ったり事務処理を行ったり

いつも通りにお仕事をしています。また、日によっては会議や全体研修も行われます。

 今日は面談の先生が多いですが、いつも通りにお仕事しています!

 

【9:30】いつものお仕事

日直の先生も、日直業務の傍らいつも通りのお仕事をします。

今日の日直の県事務さんは月末が近いため、先生たちの1学期の勤務状況報告、

来月のお給料に向けた準備、教員数・児童数の報告と様々な締切りに追われています!!

日頃からこつこつやることが大事ですよ!!夏休みの宿題とか! by県事務

もう一人の日直さん、保健室の先生は、研修に向けた発表の準備をしています!

電話対応やお仕事の様子

 

【11:00】お弁当の確認

県事務さんが締切りに追われている間にお弁当が到着しました!

お弁当が注文した物と合っているかを確認し、代金を払って職員室に置いておきます。

 今日のお弁当。おいしそうです!

 

【12:00】休憩

お昼ご飯を食べます!

事務室での休憩の様子

 

【13:00】市役所にお手紙の提出・受領に行く

用務員さんがいる日は用務員さんがこの作業を行ってくれますが、いない日は日直さんが行います。

提出物BOXにあるお手紙が今日持って行くお手紙です。

今日は用務員さんが行ってくれました!ありがとうございます!

 提出物BOXにある今日持って行くお手紙

 

【16:00】夕方の校内巡視・戸締まりの確認・水道メーターの確認

朝と同じく、水道メーターを確認した後、学校の中を巡視し、異常がないかを点検します。

また、学校を閉めるため、戸締まりの確認を併せて行います。

窓は開いていないか?鍵はかかっているか?エアコンや電気はつけたままになっていないか?

まだ面談を行っている場合の戸締まりは先生に任せます。

戸締まりの確認中

 

【16:35】留守番電話の設定・退勤

 教頭先生に校内巡視の結果を報告し、留守番電話を設定して日直の勤務は終了です!

留守番電話の設定をしています。

 

夏休み中の学校はいかがでしたか?

おおまかな内容でしたが、「へーそうだったんだ。」と思った部分も

あったのではないでしょうか?

夏休み中も向小職員一同がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

祝!吹奏楽コンクール金賞受賞!

今日は千葉県吹奏楽コンクールが開催されました!

17時頃、大会を終えた子どもたちが学校に帰ってきました。

お迎えに来てくださった保護者の皆様や先生たちに出迎えられ、子どもたちも

少し誇らしげです!結果は子どもたちもまだ知りませんが果たして・・・

 

教頭先生が作った結果の模造紙を先生が広げます。

じゃんっ!

 

結果はなんと金賞!!

子どもたちは大喜びです!!

 

しかし校長先生は、「喜ぶのはまだ早いです。」

会場が一気に静まりました・・・。

 

「東関東大会出場です!」

その一言で子どもたちは再び大喜び!!

保護者の方や、先生たちもとても喜んでおりました!!

 

吹奏楽部の皆さん、金賞おめでとうございます!!

次の大会は9月ともう目の前ですが、まずはゆっくり休んで、

また素晴らしい演奏を披露してくれることを期待しています!!

本日お迎えに来て下さった保護者の皆様、並びに日頃より部活動にご理解ご協力いただきました

保護者の皆様、本当にありがとうございます。

ぜひ、子どもたちに励ましの言葉をかけてあげて下さい。

 

1学期終業式

今日で1学期が終了となりました。

終業式は、体育館で全校児童が集まる形で行われました。

体育館に設置されたエアコンのおかげで、熱中症の不安も改善され、

全校児童で集まって行うことができました。

 

校歌を元気いっぱいに歌っている姿は、向っ子のパワーを感じました。

校長先生のお話では、「1学期どうでしたか?」という問いかけに、

大きな声で「楽しかった!」と子どもたちから返事があり、

職員一同、とても喜ばしく思いました。

 

吹奏楽部の演奏も行われました。

現在吹奏楽部は、7月24日(月)に行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けて、とても頑張って練習しています。

今日は、その成果を全校で聞くことができました。

コンクールでの活躍も期待しています。

 

1学期、子どもたちは本当によく頑張っていました。

日々子どもたちが着実に成長していることを感じさせられます。

ぜひ、お家でも子どもたちに励ましの言葉をかけてあげてください。

そして、9月1日に元気な姿で登校してくることを心よりお待ちしております。

 

いじめ防止の授業と水あそび

今日は5年生で「いじめ防止授業」が、1年生で「水あそび」がありました。

 

いじめ防止授業では、流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室より、

指導主事の先生とスクールロイヤーの先生をお招きし、「人権」とはどういう意味なのか?

その「人権」を「侵害」するとはどのようなことをさすのか?どういうことが「いじめ」となるのか?

を5年生にお話していただきました。

 

ある絵が画面に映し出されました。

AさんがBさんに向けてみかんの汁を飛ばし、それをCさんが困った顔で見ています。

そして子どもたちに「これはいじめだと思いますか?」と質問をしました。

すると「いじめだと思う!」と子どもたちは答えました。

 

「では、Bさんが仕返しをしたらいじめになりますか?」

「Cさんは見ているだけですがいじめになると思いますか?」

この2つの質問には様々な意見が上がりました。

「Aさんが悪いから正当防衛だ。」「仕返しもいじめだと思う。」

「見ているだけだから何もしていない。」「止めなかったからいじめ。」

子どもたちの意見一つ一つに対して説明をし、仕返しをしたらBさんもいじめになってしまうし、

Cさんもいじめを止めなければいじめを許していることになってしまうと教えていただきました。

 

 

さてところ変わって1年生です。

1年生では水あそびが行われました。

朝は雨が降り、できるかどうか先生は不安そうでしたが流石1年生のパワー!

見事に雨がやみ、無事に楽しく水あそびをすることができました!

 

さらに先生とのお約束、「人に向かって水をかけない。」「決められた枠の中で遊ぶ。」

「走ったり、おいかけっこをしたりしない。」というルールをきちんと守って遊べました!

流石1年生!それは雨雲もどこかへ行っちゃうね!

合同交流会

今日は向小のたんぽぽ学級と、東小のかがやき学級と、東部中のつばさ学級の子どもたちで

合同交流会が行われました。

 

まずは向小金小の校長先生のお話を聞きました。

子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。

 

次に各自の自己紹介を行いました。

みんなしっかりと自分の学年、名前とよろしくお願いしますが言え、とても立派でした!

 

自己紹介が終わると、次にみんなでラジオ体操をやりました!

前で体操をする係の二人が上手に体操をしてくれたので、

みんな間違わずに体操することができました!

 

体操係だけでなく他の係の子たちも、自分の役割をしっかり行っていました。

ラジオ体操の曲のオンオフに、司会進行、終わりの言葉、どの係も一生懸命でした!

 

ラジオ体操が終わったらいよいよレクのはじまりです!

みんなでボッチャを行いました!

じゃんけんで順番を決め、先攻後攻でボールを転がしていきます。

ボールの距離判定がきわどい時には、東部中のお兄さんたちがメジャーで計測してくれました!

 

片付けも元あった通りの形に自分たちの力で戻していました。

また、ルールを守るだけではなくボールを次の子に渡してあげたり、順番決めで被ってしまった時、

下の学年の子に譲ってあげたり、ボールを投げる子を応援したり、投げ終えた子を励ましたり、

みんなの優しさをあらゆる場面で感じさせられました。

 

続いてのレクは、3人1組でわなげやピンポンキャッチを行いました!

終わった後にはお互いに「ありがとう」と気持ち相手によく伝えていました。

 

最後は笑顔でお見送り!

みんな本当に楽しかったようで、どの子も笑顔でした!

楽しい思い出になって良かったね!

 

【おまけ】(写真が1枚しか撮れなかったため)

東小、東部中の子どもたちが帰った後、向小の子どもたちは体育館のお掃除と

お片付けも頑張って行いました。

ちなみに写真の様子はカラーコーンを体育倉庫に片付ける1年生と2年生です。