向っ子ニュース

2023年2月の記事一覧

6年生に届けたい・・・この感謝の気持ち

いよいよ「6年生を送る会」が来週に迫っています。

子どもたちは、6年生に「感謝」の気持ちを届けようと、

6年生は下級生たちに「思いやり」の気持ちを残そうと、

毎日練習に励んでいます!

 

1年生

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

4年生

 

 

5年生

 

2月28日の6年生を送る会で、最高の発表ができるように、どの学年もがんばっています!

じゃがいも料理

 今日の6年3組の1,2時間目は家庭科の調理実習で、「じゃがいも料理を作ろう」です。

子どもたちがそれぞれ自分で考えたじゃがいも料理を一人一人作ります!

 

まずは使用する食器を丁寧に洗います!

 

次にじゃがいもを洗って、皮と芽をピーラーで剥きます!

 

後はそれぞれの作りたい料理に従って、じゃがいもを切り、ゆでたり、焼いたりしていきます!

 

子どもたちが考えた料理は本当に様々で、いももち、チーズガレット、焼きポテト、じゃがいもの照り焼き、

じゃがいもの卵炒め、じゃがいもとベーコンの炒め物等、他にもたくさんありました!

調理中は家庭科室中からじゃがいも料理のいいにおいがしていました!

そして料理が完成したところでいよいよ実食タイムです!

果たしてお味のほどは…?

 

「ちょっと固い…」「塩かけすぎちゃってしょっぱい!」

「おいしい!」「うまくできた!」

それぞれで反省があったり、満足があったりと感想も様々ありました。

今日の調理実習で感じたことが、今後の調理に活かせるといいですね!

先生たちのお勉強

今日は先生たちもお勉強です。

2時間目に2年3組にて、若年層の先生たちが、大先輩である村田先生の授業を参観しました。

今日の村田先生の授業は国語で、内容は「オノマトペ」です。

 

 「ワンワンワン!」「パラッパパッパパー!」

先生のタブレットから色々な音を流し、子どもたちに

「これはどういう風に聞こえる?」と問いかけます。

 

 「犬!ワンワンって言ってる!」

「テッレレッテッテレー!って聞こえる!」

「チャララッラララー!に聞こえるよ!」

子どもたちは積極的に自分が感じた音を発言していました。

 

「じゃあこの動きはどんな風に見えるかな?」

教室を歩いてみたり、黒板を軽くたたいてみたり、踊ってみたり、先生が色々な動きをしてみます。

「トコトコ歩いてる!」「うろうろしてる!」

「トントンって聞こえる!」「コンコン!」

「フリフリ踊ってる!」「うねうねしてる!」

同じ動きや音を聞いても子どもたちにはそれぞれの捉え方がありました。

 

「では、ぎ音語、ぎ声語、ぎ態語にはどんな違いがありますか?」

 

先生の問いかけに、たくさんの子どもたちが答えてくれました!

 

 「ぎ音語は音で、ぎ声語は生き物とかの声で、ぎ態語は様子を表してます!」

「トントンに点々がつくと、強い音に聞こえる!」

 

子どもたちが進んで学ぶ姿、そして何より、先生も子どもたちも楽しそうな姿が印象的な

素晴らしい授業でした。

若年層の先生たちも非常に勉強になったと思います。

これからもより良い授業を目指して頑張ります!!

村田先生、お疲れ様でした。

先生はどんなお仕事しているの?

1年生の国語では、「学校のことをつたえあおう」という授業に取り組んでいます。

学校の先生たちに直接インタビューをして、お友達に発表するという内容です。

 

【栄養士の先生】 

 

1年生「どうやって給食を作っていますか?」

 

栄養士の先生「近くの八百屋さんやお肉屋さんから材料を仕入れて、みんなの

給食をとっても大きなお鍋で作ります。」

 

 

1年生「学校の中で好きな場所はどこですか?」

 

栄養士の先生「おいしい香りがするので給食室です。」

 

1年生「教えてくれてありがとうございます。」

 

 

【事務の先生】

 

 

1年生「先生はどんなお仕事をしていますか?」

 

事務の先生「おうちの人や、地域の人からの電話を先生に繋いだり、

先生たちのお給料の計算をしたりしてます。」

 

 

 

1年生「どんなことが大変ですか?」

 

事務の先生「先生たちのお給料を計算するのが大変です。事務は学校に1人しかいないので

たくさんいる先生たちのお給料を全て計算するのはとっても大変です。」

 

1年生「教えてくれてありがとうございます。」

 

 

 

 記事に掲載した先生以外にも、校長先生や、教頭先生、保健室の先生や、

サポートの先生にもインタビューをしました。

みんな一生懸命インタビューの練習をしてきたので、とっても上手にインタビューができました!!

発表も上手にできるといいですね!!

運動部の持久走大会

14日(火)に運動部の持久走大会が行われました。

元々予定されていた13日(月)は雨天のため中止となりましたが、

今日は天候に恵まれ、無事に開催することができました!

 

みんな自分のベストを尽くし、ゴールを目指して一生懸命走りました。

運動部の先生たちも、子どもたちへの応援に熱くなっていました。

運動部の皆さん、お疲れ様でした!

クマのあたりまえ

2月14日の今日はバレンタインデーです!

今日の給食はバレンタインメニュー!

「ガーリックライスのハンバーグのせ」、「ウインナーとキャベツのスープ煮」、「ハートのチョコプリン」

ハートがたくさんのかわいらしい献立でした!!

 

 

そんなおいしい給食の終わった後の5時間目、5年1組の授業は道徳でした。

今日は原先生の研究授業です。

たくさんの先生が参観しました。

今日の授業内容は、「クマのあたりまえ」です。

 

 

「生きる」ことについて、タブレットを活用したり、グループでお互いの考えを話し合ったりしました。

 

子どもたちはみんな積極的に自分の意見を発表していて、感心しました。

原先生、研究授業お疲れ様でした。

 

森のともだち

朝から雪の降る向小。お昼頃に職員室から見えた校庭には、

雪が積もりつつありました。

 

そんな雪が積もり始めた4時間目、2年3組では道徳の授業がありました。

今日は三浦先生の研究授業。授業内容は「森のともだち」です。

たくさんの先生たちが授業を参観しました。

 

先生も子どもたちも、お面をつけ、「森のどうぶつ」になりきって考えていました。

 

先生の問いかけには、なんとこんなにたくさん手が挙がりました!

 

また、お友達の意見を聞くときや、先生のお話を聞くときの態度も素晴らしく、感心させられました。

 

これからもより良い授業を目指して頑張ります!!

三浦先生、お疲れ様でした。

 

授業参観と6年生の親子授業

8日(水)と9日(木)は授業参観でした。

どのクラスでも、こどもたちは お家の方に良いところを見せようと

いつも以上に、一生懸命取り組んでいました。

 

 

中でも6年生は、親子で一緒に授業に取り組んでいました。

まずはマスクケースを親子で一緒に作りました!

説明を見ながら材料を切って貼って、最後にお好みのシールを貼って完成です!

 

続いて〇✖クイズ!!

「6年生の人数は86人である」

「八百板先生の好きな食べ物はカレーである」

「菊山先生の最近好きな食べ物はトマトパスタである」

「榎本先生の好きな食べ物はアメである」

「この問題は15問目である」

これらの問題は、6年生の児童会の子どもたちが考えたそうで、

会場は非常に盛り上がりました!!

 

 

お次は紙ちぎりゲーム!!

紙をちぎってどこまで長くできるかの勝負!

慎重に、慎重に、少しずつ紙を手で破っていきます。

途中で破けてしまう人もいれば、最後まで破けずにタイムアップの猛者もおりました。

そして、紙の長さを測るのも親子で様々!!

紙を押さえてもらって定規で測ったり、身長を利用して測ったり、持ち物を使って測ったり、

それぞれのやり方があって、とても感心しました。

 

 

最後は子どもたちから、感謝の気持ちを込めた、歌とメッセージの発表です。

 

 

子どもたちの心のこもった歌と感謝の言葉を聞き、

おもわず目頭が熱くなっている方もいらっしゃいました。

残り約1ヶ月の小学校生活、最後まで仲良く、元気に、笑顔で頑張り続けて欲しいと思います。

 

ご来校いただきました保護者の皆様、お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。

頑張った子どもたちに、ぜひ励ましの声をお願いします。

 

みんなの力

2月2日と3日はユニセフ募金です。

児童会の子どもたちが登校時刻に合わせて、昇降口前で募金活動を行いました。

向っ子みんなの力が集まって、2日間で総額15,632円の募金が集まりました。

皆様のご協力、本当にありがとうございました。

児童会の皆さん、とっても頑張ってくれました。

 

ユニセフ募金のお知らせ

2月2日(木)~3日(金)の朝の時間帯に、

児童会の子どもたちが、ユニセフ募金活動を行います。

 ポスターは1階に掲示してます

 

集まった募金は、ワクチンや教育支援、食料支援に使われます。

今日の月初めの会でも全校に呼びかけを行いました。

 

一人一人の募金額が小さくても、みんなが力を合わせれば、多くの金額になり、

大きな力となります。

皆様のご協力、よろしくお願いいたします。