向っ子ニュース

2023年1月の記事一覧

3年生 昔の暮らし 出前授業

3年生で出前授業をおこないました。

 

流山市立博物館の学芸員の先生方が昔の道具を紹介いただきました。

 

全部で12点持ってきてくださいました。

 

ありがとうございました。

 

 

たこあげ

今日は1年生でたこあげがありました!

自分で作ったたこを校庭であげ、子どもたちはとても楽しそうでした!

片付けもきちんと最後までできました!!

さすがもうすぐ2年生ですね!!

 

市長表彰

先日1月20日に市長表彰が行われ、本校児童1名が表彰を受けました!

 

これからのますますの活躍を期待しています!

情報処理・パソコン 3年生 FANCL Zoom工場見学

3年生がFANCLさんの千葉工場をZoomで見学させていただきました。

コロナウイルスで色々な活動が制限される中、今年新たな取り組みで実施しました。

化粧品のできる工程や工夫を見学することができました。

質疑応答の時間もいただきました。

紙芝居

今日は、1~3年生と、たんぽぽ学級さんを対象に、6年生が紙芝居を読んでくれました。

話す側も聞く側も真剣に取り組むことができました。

6年生も残り約2ヶ月。最後までみんなのリーダーとして、活躍を期待しています! 

お味噌汁の作り方

今日の5年生の家庭科は、調理実習!

出汁からお味噌汁を作ります!

 

 

まずは使う食器類をキレイに洗って準備をします。

 

 

次に包丁を使って材料を切ります。

具材を同じ厚さに切ることや、大根の皮を剥く作業が難しいですが…

 

どの班も上手に切ることができました。

 中には好みのねぎの厚さや好きなお味噌汁の具材で盛り上がる班もありました。

 

続いて煮干しを使って出汁を取ります。

 

煮干しと水を入れた鍋を中火にかけること約5分。

いい香りの出汁が取れました。そして具材を投入!

まずは火が通るのに時間のかかる大根から入れていき、

火が通ったところで他の具材を入れていきます。

 

そこに味噌を投入!

お鍋に直接入れず、ボウルの中の味噌に出汁をかけ、ゆっくり溶かしたものを

お鍋に入れます。

 

味噌が混ざり、具材に火が通ったところで味噌汁の完成です!!

とってもいい香り!!おいしそうです!!

 

早速お椀によそっていただきます!

「おいしい!」

「お家の方がおいしいけど...おいしい!」

「大根がちょっと厚かった。」

など、様々な感想が聞こえてきましたが、子どもたちは一生懸命作ることができました!

子どもたちは、きっと、お家でも作れます。

ぜひお家の人にお味噌汁をごちそうしてあげて欲しいと思います。