向っ子ニュース

2022年1月の記事一覧

家庭科・調理 縁あって給食メニューに

1月27日(木)

本日の給食は流山市の姉妹都市である能登市にちなんだメニューです。

 

 その名も「日本海香るいしるチャーハン!」です。

 石川県は能登半島の名産、「いしる」を使ったチャーハンです。

 いしるは日本三大魚醤(ぎょしょう)の1つだそうです。

 他の2つはしょっつる(秋田県)といかなごしょうゆ(香川県)です。

 しょっつるは有名ですね。

 うまく味を伝えられないのですが、魚のうまみを感じる深い味でした。

 ハタハタの竜田揚げもカリッとしていて全部食べられました。

 このハタハタも石川県産です。

 とり野菜スープもおいしかったです。

縁あってメニューになった食べ物たち。

ぜひご家庭でも話題にしてみて欲しいです。

きのう、1月26日(水)のメニュー

オリンピックで流山市でキャンプを行ったオランダの郷土料理でした。

 オランダのトマトスープ

 ヒュッツポテト

 きなこ揚げパン

 

トマトスープは真っ赤なトマト色

見た目も鮮やかで栄養たっぷりでした。

ヒュッツポテトは、ジャガイモとニンジン、タマネギを茹でてから鍋の中でつぶしたマッシュポテト

冬のオランダで食べられる郷土料理ということです。

飛行機 たこあげ(1年生)

 

3学期が始まって2週間が過ぎました。

 

コロナ禍で 思い通りにいかないこと、できないことなど

いろいろと ありますよね。

 

 

さて、1年生は、

図工の時間に たこに 絵付けをしました。

O先生のたこです

そして先週から 今日にかけて

各クラスで たこあげを 行いました(^^)

 

 

天気は良好、風速も良好な日をバッチリ選び

「絶対に ひっかからない!」と 胸に誓い、 たこあげスタート。

 

 

意外にも たこが 簡単に空に浮かんでいくようすに、子ども達は大興奮でした。

 

 

 

どんどん 糸をのばすと、 どんどん 空高く上がっていくたこ。

 

 

1時間たっぷりと、夢中で遊びました。

 

 

また やりたいと 思っています☺

家庭科・調理 食育の取り組みについて

今、市役所のロビーで流山市の食育についてパネル展示が行われています。

東部地区のパネルには2年生の芋掘りの様子や、

収穫したサツマイモを使った、「さつま芋のみそ汁」が紹介されています。

(東部地区学校:向小、東小、八木南小、長崎小、東部中、八木中)

 

東部地区食育.pdf

(展示されているパネルの内容です。)

3ツ星 カレーの日

明日、1月22日はカレーの日 だそうです。

そこで今日のメニューはカレーライスです。

 カレーライス ちょうどよい辛さ。

 カミカミサラダ ワンタンの皮が乗っていてパリパリ、カミカミ

 ぽんかん 牛乳

 

カレーの日の由来は?

昭和57年の1月22日、学校給食35周年記念のメニューがカレーだったのが由来だそうです。

この時は全国学校栄養士協議会が「カレーを全国の学校給食メニューとして提供しよう!」

と呼びかけたそうです。

今も昔もカレーライスは給食の人気メニューだった証拠ですね。

全国の小中学生約800万人!にカレーライスの給食が出されたそうです。

今日はどのくらいの小中学生が給食でカレーを食べているのでしょうか。

 

これを読んでいる方の中にもこの日カレーライスを食べた人がいるかもしれません。