おいしい給食
今週の給食 2025.2.3-7
2月3日(月) 流山みりん給食
麦入りごはん いわしフライ 磯香和え こぼれ梅の豚汁 牛乳
みりんのしぼり粕である「こぼれ梅」を豚汁に入れました。
給食にこぼれ梅が登場するのも回数を重ねてくると、子どもたちの認知度も上がってきました。
ほんのり甘い豚汁をおいしくいただきました。
2月4日(火) おはなし給食「きゅうしょくたべにきました」
セサミトースト ほうれんそうとベーコンのソテー さつまいもの米粉シチュー 牛乳
今月の本は、シゲリカツヒコさんの「きゅうしょくたべにきました」でした。
雲の上で暮らす小鬼たちが、小学校の給食のシチューを食べにくるお話です。
いつも以上に、読み聞かせ動画を食い入るように見ている子が多かったです。反響が大きかったので、しばらく図書室に本を置いておきます。
2月5日(水) 6年生が考えたこんだて
鮭と青菜のまぜごはん てづくりとうふハンバーグ 海藻サラダ だいこんのみそ汁 牛乳
6年生は、12月に家庭科の授業で、1食分の食事の成り立ちや給食の献立をたてるときのポイントなどを学び、実際に一人ずつ、給食の献立を考えました。
その中から給食としてよい献立を選び、実際の給食として今月提供します。
この日は、6年1組の児童の献立でした。
ポイントは、「青菜でごはんにビタミンといろどりをプラスしたこと。とうふハンバーグでたんぱく質をとれること。」とのことです。
野菜もたっぷりあって、バランスのよいこんだてができあがりました。調理員さんは少し忙しいメニューでしたが、子どもたちには好評でした。
2月6日(木) 6年生が考えたこんだて
麦入りごはん 鶏肉の照り焼き ひじきと大豆の煮もの きのこのみそ汁 牛乳
この日は6年3組の児童が考えた献立でした。
ポイントは、「筋肉のことを考えて、バランスよく食べ物を選んだこと。きのこなどでビタミンDがとれること。スポーツをしている人におすすめ。」とのことです。
鶏肉だけでなく、大豆や大豆製品でも、しっかりたんぱく質がとれるので、からだづくりに役立つ献立でした。
鶏肉の下味にごま油が入ったので、香ばしさが増し、子どもたちもよく食べていました。
2月7日(金) ねぎにんにくチャーハン かみかみごぼう 中華卵コーンスープ 牛乳
かめばかむほど、おいしさの増す「かみかみごぼう」は、子どもたちにも人気のメニューです。
「もっといっぱい食べたい」との声がたくさん聞かれました。