9月16~19日の給食
9月16日(火) さんまごはん キャベツのたくあん和え 豚汁 牛乳
季節の魚、「さんま」を取り入れた給食でした。
短冊切りのさんまにかたくり粉をつけて揚げた後、たれをからめ、炊いたごはんに混ぜこみました。
とてもおいしくでき、大人には好評でしたが、子どもたちの中には魚の苦手な子もいて、少し残ってしまいました。
9月17日(水) 和風きのこスパゲティ レンズスープ ほうれんそう蒸しパン 牛乳
きのこをたくさん使ったスパゲティでした。ただ、スパゲティにすっかりなじみ、苦手な子には食べやすく、好きな子には物足りないくらいでした。
ほうれんそう蒸しパンは、緑があざやかでしたが、ほうれんそうの味はあまりせず、「抹茶?」といいながら食べている子もいました。
9月18日(木) 流山みりん給食
麦入りごはん 鮭のこぼれ梅焼き きんぴらごぼう なめこのみそ汁 ぶどうゼリー 牛乳
みりんの絞り粕である「こぼれ梅」を今月は、鮭の下味として使いました。
鮭の塩味とこぼれ梅の甘味が、うまく融合したおいしさとなりました。
9月19日(金) お好みコッペ ブロッコリーサラダ スコッチブロス 牛乳
お好みコッペ? どんなパン? と疑問の声が朝から飛び交っていました。
キャベツやにんじん、ちくわなどを炒め、ソース、青のり、紅ショウガ、マヨネーズで味付けをして、パンにはさんで焼きました。
子どもたちの感想は、大きく2つに分かれ、「おいしい!」とおかわりをする子もいましたが、「この味は・・・」と残してしまっている子もいました。
大麦の入ったスコッチブロスは、ほとんど残らず、食缶が空っぽになるクラスがたくさんありました。