ブログ

2023年2月の記事一覧

お話をつくろう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、昨日の授業の続き、お話をつくろうの学習に取り組みました。

 2枚の絵を見ながら、お話の展開がどのようになっているかを考えます。

「昼から夕焼けになったね」「1枚目は元気いっぱい出かけたね。花をいっぱい持って帰ってきたね」「出迎えるうさぎも喜んでいるね」など、気づいたことを発表していきました。

 明日は、実際にお話をつくっていきます。どんなお話になるのかな。楽しみですね。

サッカーの練習をしたよ

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、サッカーの練習をしました。

 ドリブル練習では、コーンをめざして走って行きます。ボールが速く動いてしまうので、一生懸命追いかけていました。