文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
群読の練習
群読(文章や詩を多人数で分担しながら朗読すること)に取り組んでいました。
誰がどこを朗読するのか順番を決めたり、詩を読まずに朗読する練習をしたりしていました。
「『火事だ』のところは、あわてているように言った方がいいよ。」「『きらきら』を言うときに手で動きをつけた方がいいよ。」など、相手により伝わるような工夫を出し合い、もっといい群読になるよう磨きをかけていました。
縄跳び練習
縄跳びカードには様々な跳び方が記載されていますが、より多くの回数を跳べるように、新しい跳び方に挑戦しできるようにと、練習に励んでいます。
いろいろな跳び方ができるようになると、それだけ縄跳びが楽しくなります。練習を重ねれば、きっとできるようになります。
もっともっとできる技を増やしていってくださいね。
6年生も鬼退治!
卒業式に向けて、体育館にひな壇を設置した6年生。
これから、この場所でも合唱練習がはじまります。2月に入り、小学校でも生活も30日を切りました。
行く1月、逃げる2月、去る3月とも言われるように、瞬く間に過ぎていってしまうこの3ヶ月間です。しかし、1日1日を大切に、小学校での思い出を心の中に刻みつけてほしいと思います。
6年生が倒したい鬼は、ねぼすけ鬼、だらだら鬼、いらいら鬼・・・とのことです。思いっきり豆を投げた6年生。鬼たちは、どこかへ退散したことでしょう。未来に向かって、ますます輝いていきましょう!
3・4年生も鬼退治をしたよ
3・4年生も、節分にちなんだイベントを行いました。
自分が倒したい鬼を大きな紙に書いた子どもたち。新聞紙で作ったボールを豆に見たてて、鬼退治をしました。
これで、今年1年間も「○○鬼」に打ち勝っていけそうですね。新聞紙を投げながら、大興奮の子どもたちでした。
節分献立
2月3日の給食は、節分献立でした。
1年生の教室では、すましじるに入っていた鬼のかまぼこを見て、「鬼食べるのこわいなあ」と友達と話す姿が見られました。いわしのかばやきやふくまめなど、節分にちなんだ献立給食でしたが、みんないつものようにもりもりと食べました。
2月4日は、立春です。暦の上ではもう春ですね。来週の天気予報を見ると、雪マークが見られる日もあります。日中は暖かくなってきましたが、まだまだ寒さが続きますね。栄養バランスのよい食事と十分な睡眠を心がけ、元気いっぱい過ごしていきましょう。