令和5年度学校の様子

2023年5月の記事一覧

法被を着てかっこよく!

 4・5・6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、黒い法被を着て練習です。気持ちも引き締まり、ぐっとかっこよさが増しました。

 これから仕上げの練習に入っていきますね。

 自分たちのさのっ子ソーランを、つくっていきましょう!

幼虫をみつけよう

 3年生、理科の授業のようすです。

 今日も、畑へ行きキャベツの観察を行いました。

「見て!たまごがあるよ」「昨日は19個だったたまごが、今日は22個もあるよ!」「幼虫が、キャベツを食べているよ!」と、友達と気づいたことを伝え合う子どもたち。

 気づいたことを記録している子、虫めがねを使って見つけた発見を友達と共有する子、キャベツの葉を1枚ずつていねいに見ている子など、さまざまです。

 この後、さなぎになって、チョウになっていくようすも観察できますように!

要約を整理しよう

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は、先日書いた要約文を、さらによりよいものにしようと整理していました。

「同じ言葉が2回でてきたら、1回にまとまるように書けばいいよ」「たとえばと書いてある段落は、入れなくていいよね」など、気づいたことについて確認していきました。

 自分が書いた要約文を見ながら、考えこむ子どもたち。じっくりと思考し、表現していきます。

単位量あたりの大きさ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も、単位量あたりの大きさについて学習しました。昨日よりも、学習の内容を理解した子どもたち。

 今日は、電車の混み具合について考えました。

 1問ずつていねいに、答えを求めていきます。

手書きで新聞づくり

 4年生、国語の授業のようすです。

 先日より行っている新聞づくり。

 タブレット端末を使った調べ学習を終えると、手書きで新聞づくりをはじめました。

 わさびのこと、みかんのこと、漁業のことなど、グラフや絵を取り入れながらまとめています。色づけもしていて、とても鮮やかな新聞です。

 静岡のことがよくわかる新聞、もうすぐ完成しそうです。

玉入れの練習をしたよ

 1・2・3年生、玉入れの練習のようすです。

 今日は、自分でつくったお面をかぶりながら、本番さながらの練習をしました。

 3年生のリーダーの誘導で入場、ダンス。そして、曲が変わると玉入れ開始です。

 子どもたちは、練習であっても真剣そのものです。夢中になって玉入れをしました。

登校のようすです

 今朝のようすです。

 交通リーダーの6年生が、みんなの朝の登校を見守ってくれています。

 田んぼの中の生き物を見たり、季節の草花を感じたりしながら登校しているさのっこたちです。

 佐野小のカモは、今日も元気な姿を見せてくれました。ときどき、向きを変えているようです。

運動会係打合せ

 運動会係打合せでは、4・5・6年生が集まり、さまざまな役割について確認を行いました。

 自分の役割を務められるよう、みんな真剣に話を聞いています。

 みんなの力で、運動会を盛り上げていきましょう。

カラー声かけ練習

 昼休みには、全校児童が集まり、声かけ練習を行いました。

 さのっ子リーダーが中心となり、さのっ子たちをリードしてくれます。

 運動会に向けて、盛り上がりを見せている佐野小学校。

 各カラーの応援も、それぞれのよさが現れています。

何に見えるかな?

 5年生、書写の時間のできごとです。

「みんな、犬が駆けているように見えるよ!」と、外を見ながら教えてくれる子どもたち。

「曇って、形がかわっていって面白いよね!」「あっちは、犬が座っているようだよ!」と、盛り上がりました。

 さまざまなことに関心をもち、それを友達と共有できる幸せ。

 何気ないことでも、同じものを見て、感じて、語りあえるさのっ子たち。とても素敵です。

人体模型作成中です

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、人の臓器が印刷されたカラーの用紙をハサミで切り取り、人体模型をつくりました。

 山折り、谷折りを駆使し、のりで貼り合わせていくと、立体的な模型が完成するそうです。

 今日は、紙を切っている段階でしたが、この後、立体的な人体模型を見るのが楽しみです。

「肺、こんななってるんだ」「肝臓ってこんな形なの?」と、友達と話しながら作業を進めていました。

ぬり進めています

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 人権擁護ポスターの色塗りに入り、着々と進める子どもたちです。

 色を混ぜたり、薄めたりと、デザインにあった色合いを模索しているようでした。

 完成も近づいてきましたね。最後まで、ていねいに仕上げていきましょう。

元気よく書きます

 4年生、書写の授業のようすです。

 今日は「元気」を、半紙いっぱいに元気よく書きました。

 ゆっくり、ていねいに筆を動かしていく4年生。背筋もピンと伸びています。

 片付けもスムーズにできる4年生。見通しをもって取り組むことができます。

3年生がリードしていきます

 1・2・3年生、体育の授業のようすです。

 今日は、運動場と体育館と両方の場所を使って、練習しました。

 体育館では、振り付けの確認です。からだを、大きくそして小さく動かしながら、ボンボンをきれいに揺らしていきます。

「うわあ、きれいだね」「○○さんの動かし方、いいね1」など、よいところを見つけるさのっ子たちです。

カラー種目の練習

 今年度2回目の朝運動は、カラー種目の練習に取り組みました。

 カラーごとに分かれて並び、大玉を転がすための並び順に替えたり、実際に転がしたりしました。

 6年生がリードし、スムーズに並ぶことができました。

 本番でも、みんなで協力して玉を転がしていきましょう。

今朝のカモのようすです

 おはようございます。

 今朝も同じ場所でたまごをあたためつづけているカモがいました。

 調べたところによると、30日近くはこのようにあたためていようです。無事にひなが誕生することを祈るばかりです。

 地域開放室入口にいるカエルです。もう1週間ほど、この扉のところにいます。

 自然豊かな佐野小には、さまざまな鳥も遊びにきます。

 プール近くでは、ときどき、カワセミも見かけます。

 さのっ子のみなさん、恵まれた環境の中で、今日も元気いっぱい過ごしていきましょう!

耳鼻科検診

 今日は、耳鼻科検診が行われました。

 保健室前の掲示物を見たり、検診日程表を見たりしながら、自分の順番を待ちました。

 医者の前に来ると、自分の氏名や「お願いします」の挨拶が言える子どもたちです。

 礼儀正しいところも、さのっ子のよさのひとつです。

自主練習です

 4年生、休み時間のようすです。

 4年生教室隣にある少人数教室では、自主的にソーラン節の練習をしている4年生の姿がありました。

 お手本動画を流す子、細かな動きを確認する子、友達と合わせて踊る子と、自分の取り組みたい練習を行っていました。

 自分たちで時間を見つけて取り組んでいる4年生。さのっ子の高学年として、学習も運動も委員会の仕事も、積極的に活動しています。

動画機能を使って

 6年1組、書写の授業のようすです。

 今日も、タブレット端末を使い、書写の練習を行いました。

 今日は、なぞり書きしているところを撮影します。筆の持ち方、筆順、筆圧等、さまざまな角度から客観的にとらえることができます。

 次週は、「風」の清書です。元気いっぱいの大きな「風」を書いていきましょう。

ホタルの一生

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「ホタルの一生」を読み、カレンダーにまとめみた。

 たまご→幼虫→さなぎ→成虫になる過程を追い、タブレット端末を使って書き込みました。

 タブレット端末を使って文字を入力することにも慣れてきた2年生。すらすらと入力していました。