令和5年度学校の様子

2023年5月の記事一覧

三島サンバの練習

 今日は、1~3年生で合同体育を行いました。

 運動会で披露する三島サンバですが、隊形移動の練習に入りました。

 自分の場所をしっかりと覚えていく子どもたちです。

 練習を重ねるごとに、踊りも軽やかになっています。

今年度初めての朝運動

 今年度初めての朝運動。

 今日は、1年生から6年生までがそろって、運動会で行うラジオ体操の練習をしました。

 1年生にとっては初めての朝運動でしたが、6年生のお兄さん、お姉さんの誘導で並び、しっかりと体操することができました。

 体操の隊形に移動するときには、どの学年も素速く取り組みました。

 さのっ子の団結力は、このような場面でも発揮されています。

ソーラン節の練習

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日も、4,5、6年生の合同体育。ソーラン節の隊形移動の練習に入りました。

 かけ声も、だんだんと大きくなってきました。

 最初の「構え!」も、きまっています!頼もしい5年生です!

ふるさと給食の日

 今日の給食は、ふるさと給食でした。

 三島産のキャベツ、タマネギ、きゅうり、グリーンピース、お茶を使った献立に、子どもたちも大喜びでした。

 給食の時間には、栄養士が各教室を訪問し、地元産野菜の紹介をしました。

 今日もおいしい給食を、ごちそうさまでした!

おめんづくり

 2年生の教室では、ねこやとりなどのおめんづくりが行われていました。

「運動会で使うんだよ!」「かわいくかけたでしょ!」と、楽しそうに取り組む2年生です。

 さて、運動会のどの場面で使うのでしょうか?

 保護者のみなさま、運動会当日を楽しみになさってくださいね!

「風」の練習

 6年2組、書写の授業のようすです。

 今日も「風」の練習をしました。

 今日は、書いているところを動画にとり、筆の動かし方や筆順などを確認しました。

 自分の書いた文字は、タブレット端末を使って記録しています。

 練習を始めたばかりのころの文字と、練習を積み重ねた文字とでは、書きぶりに違いがあらわれます。

 子ども自身が、「上手になったな!」と実感することができます。

帯分数×整数

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、帯分数×整数の学習に取り組みました。

 整数同士をかけ合わせることが分かると、スムーズに計算にとりかかる子どもたちです。

 難しい問題にも、あきらめずに取り組みます。

「こぎつね」を吹いたよ

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。

「こぎつね」の練習では、みんなで音を合わせながら、リズムよく演奏できました。

 2年生のころに練習したこの曲は、楽譜を見なくても吹くことができる得意の1曲です。

アメンボは忍者か

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「アメンボは忍者か」を読み、段落ごとにそれぞれの内容を確認していきました。

 子どもたちは、文章からキーワードとなる言葉を抜き出しながら、表にまとめていきました。

 黒板に考えを書きながら、みんなで意見を交わしたり、共有したりしました。

お掃除もできるようになったよ!

 1年生、朝清掃のようすです。

 6年生のお兄さん、お姉さんの後について、ほうきで掃いたり、机をふいたりしていきます。

「○○さん、今日もお願いします!」「○○さんの後についていくね!」と、掃除の仕方をマスターしていきます。

 きれいになった教室で、今日も友達と一緒に楽しく学習していきます。

登校のようす

 今朝は、三島市教育委員会からスクールガード担当指導主事が来校し、子どもたちと一緒に通学路を歩きました。

「あいさつ三島一」をめざしているさのっ子たちです。「おはようございます」と、元気な挨拶をかわすことができました。

 今日は、久しぶりの晴天です。今日も元気いっぱい、登校しました。

元気に下校していきます

 5年生、下校時のようすです。

 帰りの会を終えた5年生は、元気いっぱい下校していきました。

 登校時には雨が降っていたため、傘を忘れずに持ち帰ります。

「雨がやんでよかったね」「今日、遊べる?」そんな会話をしながら、昇降口を去って行きました。

 明日も元気に登校してきてくださいね!

算数の授業のようす

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、分数のかけ算について学習しました。

 分数と分数とをかけるときには、どのようにしたらいいかについて、考えていきました。

 数を図で表しながら、その概念を理解していきました。

 みんな、真剣にノートを記入しています。

漢字テスト

 6年1組、漢字テストのようすです。

 みんな、真剣に答えを書いていきます。

 小学校で学習する漢字は1026字。6年生では、191字学習します。

 小学校生活最後の1年間。復習を繰り返しながら、書ける漢字を増やしていきましょう。

 

 

たし算とひき算の筆算

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、これまで学習してきたたし算とひき算の筆算の問題を解いていきました。

 たくさんある練習問題でしたが、一つずつていねいに考えていきました。

 答え合わせも、自分たちで取り組みます。

 自分の分担になった問題について、電子黒板を使って書き込んでいきます。

 じっくりと取り組み、計算力アップです!

秘密の練習!

 生活科室の前から、1年生の元気な歌声が聞こえてきました。

 さまざまな生き物になって、それぞれの動きをまねています。

「もっと手を振ろうよ!」「きれいに飛べてるかな?」と、自分たちの動きを確認する子どもたちです。

 完成した歌は、上級生の前で披露するとのことです。

 1年生のかわいらしい歌声と踊りを、楽しみにしていてくださいね!

自分の気持ちを伝えたよ

 4年生の教室では、この3、4年間の生活を振り返り、自分の気持ちを伝えていました。

「保育園のころにコロナ生活に入ったから、ずっと大きな声で話せなかったよね」「大きな声で話すとき、今でもドキドキしちゃうよね」「入学式の後、2ヶ月くらい学校がお休みだったよね」と、コロナ禍生活について、自分たちの生活を振り返っていました。

「これからは、大きな声で話せるね」「だけど、手洗いや換気はしていこうね」と、前向きな考えを伝え合う子どもたちです。

 これからも「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで過ごしていきましょう。

算数のテスト

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、時間と時刻の単元テストに取り組みました。

 これまで学習してきたことを生かしながら、考えていきます。

 筆算で計算したり、時計の絵をかいたりしながら、1問ずつ答えていました。

 

ロメインレタスの日

 今日の給食の献立は、ロメインレタスとツナのサラダ、キャロットライス、いかときのこのホワイトソースがけでした。

 箱根西麓のうみんずさんからいただいたロメインレタスを、おいしくいただきました。

 おいしくて、子どもたちも笑みがこぼれます。

 おかわりを希望する子どもたちが、たくさんいました。

 のうみんずのみなさま、おいしいロメインレタスをありがとうございました!

鍵盤ハーモニカの練習

 4年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。

 3年生で学習した曲で、指ならしです。

 指づかいや音に気をつけながら、1音ずつ確かめるように吹いていました。