令和5年度学校の様子

2024年1月の記事一覧

ドリームツリーを書くよ

 4年生、国語の授業のようすです。

 自分の夢や目標を見つめ、どうしてその夢をもつようになったのか、その夢を達成させてどんなことをしたいのかなど、ワークシートに記入していきました。

 具体的な職業を挙げている子、なりたい自分の姿を描いている子と、その子の思いがあふれる言葉がいっぱいです。

 自分の未来に向かって、素敵な夢を描いてくださいね。

もちつきをした場面からわかることは?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日も「かさこじぞう」の学習に取り組みました。

 今日は、もちつきをした場面を読み、そこに登場する人物の心情を文から探していきました。

 子どもたちは、教科書から言葉を見つけ、それらをノートに書きました。

 みんな、じっくりと文章を読む力が育っています。

20より大きいかずをかぞえよう

 1年生、算数の授業のようすです。

 日々の学習を積み重ねながら、20よりも大きい数まで数えられるようになりました。

 図や絵を見ながら、数の概念を理解していく子どもたちです。

 ドリル学習では、自分の力で問題を解決していきます!

 教室には、子どもたちがつくった作品も飾られていました。

 見ているだけで楽しくなるような素敵なかざぐるまです。

朝の会のようす

 3年生、朝の会のようすです。

 朝読書を終えると、当番がみんなの前に出てきて、会を進行します。

 健康観察や今日のめあてを確認しながら、1日をスタートさせます。

 今日も、みんなで気持ちのよいあいさつを交わしました。

朝読書のようすです

 5年生、朝読書のようすです。

 いつもさのっ子たちの元気な声が響き渡っている佐野小ですが、朝読書の時間は静かな時が流れています。

 10分という短い時間ですが、本に触れるよい時間となっています。

 このホームページからも、佐野小の図書館情報を見ることができます。

 トップ画面の「学校図書館」をクリックしてみてください。