令和5年度学校の様子

2024年1月の記事一覧

野球しようぜ。~大谷翔平選手からの贈りもの~

 メジャーリーガー大谷翔平選手から、佐野小学校にもグローブが届きました。

 今日は、その贈呈式を6年生が行いました。

 大谷選手から届いた「野球しようぜ。」メッセージとともに、グローブを披露しました。

 1人ずつグローブを手にすると、近くの席の友達と感想を伝え合っていました。

 また、三島市少年野球育成会様より、ボールも寄贈していただきました。

 このような機会を通して、子どもたちが夢を描いたり、目標に向かって努力することの大切さに気づいたりすることを願い、今日の贈呈式を行いました。

 子どもたちのために力を尽くしてくださるみなさまに感謝申し上げます。

「野球やろうぜ。」に込められた大谷選手の思いを、さのっ子のみなさんはどのように感じますか?

けんこうカルタ

 さのっ子のみなさん、保健室前の掲示物はもう見ましたか?

 保健委員のみんなが書いた「けんこうカルタ」が飾られています。

 カルタに書かれた言葉をつなげると、ある言葉になっているようです。

「こたえ」と書かれた掲示物に、どんな言葉か書いてあるので、ぜひ見てみてくださいね。

 また、健康おみくじも一緒に置かれています。

 この1年の健康アドバイスとして、ひいてみましょう!

糸かけマンダラに挑戦中です

  6年生が、糸かけマンダラをつくりはじめています。

 31本打たれた釘を、糸が行ったり来たりしています。

 自分の好きな糸の色を選んだ子どもたち。1週目は、みんなで一緒に取り組みました。

 さあ、ここからは地道な作業が続きます。

 素数を使って、糸をくるくる。どんな模様があらわれるか楽しみですね。

 小学校生活の思い出を振り返りながら、素敵なマンダラ模様を描いてみてくださいね。

定着度調査を受けました

 1~6年生のさのっ子たちが、国語と算数の定着度調査を受けました。

 この1年間の学習を振り返ることができる問題です。

 得意なところ、ちょっと苦手なところを見つけていきましょう。そして、次の学年に上がる前に、問題をクリアしていけるようにしましょう。

友達と一緒に

 

 

 

 

 

 

 3年生が、算数の問題を友達と一緒に考えていました。

「こうやってやると、もっとはやくできるよ!」「こっちのほうが簡単にできるよ!」など、自分のもっている技を友達に伝え合っていました。

 友達の考えを聞くと、自分の考えも広がっていきますね。お互いに高め合える3年生。

 これからも一緒に励んでいきましょう。