令和5年度学校の様子

2024年1月の記事一覧

避難訓練に向けて

 1年生の教室では、1月に行われる避難訓練について事前指導が行われていました。

 今回予定している訓練は、火災です。

 いつ起こるか分からない災害に備えて、地震、火災、不審者対応等の訓練を実施しています。

 今月の訓練は、何日の何時間目に行うのかを、子どもたちにも教職員にも伝えずに行います。

 どんなときでも、自分の命を守る行動ができるよう考えて動けるようにしていきたいと思います。

 避難訓練の確認後は、お待ちかねの席替えタイムです。

 新しい席でも、いっぱいお勉強していきましょう!

じっくりと取り組む3年生

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、復習問題に取り組みました。

 問題文に線を引いたり、丸を付けたりしながら、じっくりと考えています。

 真剣な表情で取り組む3年生です。

待ちに待った席替え!

 4年生の教室では、席替えを行われました。

 子どもたちは、とても嬉しそうです。

 くじ引きをして、自分がどの席になるのかを楽しみにしています。

 新しくなった席と班で、これからも楽しく生活していきましょう!

聞き取り問題に挑戦!

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、聞き取り問題に挑戦しました。

 メモを取りながら、スピーチの内容を聞きます。

 いつも以上に、真剣に話を聞く子どもたちです。メモの取り方が、ポイントですね。

 大事だと思うところが、メモできましたか?

算数の復習

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、復習問題に取り組みました。

 図形の問題のところで、じっくりと考えている子どもたちが多く見られました。

 落ち着いて考えれば、解決の糸口が見えてきますね。