令和5年度学校の様子

2024年1月の記事一覧

ふりこの実験

 5年生、理科の授業のようすです。

 ふりこを振りながら、時間を測定する子どもたち。班の友達と協力しながら、少しのズレも生じないように調整しています。実験をする人、実験結果を記録する人、全体を見ながら役割を確認する人など、班ごとに協力しながら取り組んでいます。

 実験結果から、どんなことがわかりましたか?実験後の分析や考察も大切にしていきましょう!

分数の学習

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は分数の学習に取り組みました。1メートルを4つに分けた一つ分を4分の1とあらわすことができると知った子どもたち。図や言葉を使い、ノートにまとめていきました。

 少し難しそうな表情をしていた子どもたちでしたが、ノートに書いていくにつれて、徐々に表情が和らいできました。

 言葉だけ聞くと難しそうだと思ったようですが、「ピザを切ったときにも○分の1って言えるよね!」と自分の生活と結びつけて考えるとわかりやすくなりました。

テスト勉強をするよ

 4年生が国語の単元テストに向けて、テスト勉強に取り組みました。

「さわっておどろく」の教科書を読んだり、意味調べをしたところを振り返ったりしながら、学習したことを思い出していました。

 テストに向かって、じっくりと学習に取り組める姿勢もとても立派な4年生です。

じぶんのすがたをはんがにするよ!

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 タブレット端末で撮った自分の写真を見ながら、紙を切っていく子どもたちです。

「自分の顔と同じ大きさの紙版画だよ!」「鼻をリアルにつくることができたよ!」と、こだわりをもって作っているようすがうかがえました。

 どんな版画ができるかな?楽しみですね!

すきなものをつくるよ

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 紙版画で、自分の顔をつくりました。

 今日は、両手いっぱいに持つための「すきなもの」をつくりました。

「ピザをつくっているよ!」「ケーキにしたよ!」と、ワクワクした表情で紙を切る子どもたちです。

 すきなものと一緒に、ますます楽しい版画になりますね!